障子が剥がれてきたので自作の小麦粉糊で補修した

(2017-04-24)
自分が普段パソコンの前に居座っている隣には窓があって障子もある。
この障子の下のほうが剥がれてきて、ペラペラに浮いている。
まったく手抜きだな。。。

管理会社に話したところ、これくらいならセルフで直して構わないということで勝手に貼ることにした。
ここけっこう大事なところで、賃貸の場合はちょっとしたことでも勝手にやってしまうと出ていく時に誰がやったとか、原状回復しろと言われることもあるので、些細な補修でも一応連絡することにしている。
メールのやりとりで履歴を残すのもいいと思うよ。

全部はがして再度大きな紙を貼りなおすという大規模なことはやりたくないので、ペラペラに浮いてる部分だけを補修するように貼り付けた。

ノリを確保する必要があったが、このためだけに障子用ノリみたいなのを買うのは面倒だし、
こういった作業はおそらく数年に一回しかないので専用ノリを買ったはいいが、どこかに無くしたり、あってもガチガチに固形化していて捨てる羽目になったりしそうなので、ノリを自作することにした。

ネットで調べると小麦粉を煮詰める方法が良く出てくる。

小麦粉を大匙一杯に水200cc
小鍋に小麦粉を入れたら、水は少しづつ入れてダマにならないようにかき混ぜ、水を全て入れきったら火にかけて煮詰めていく。
水分が飛んでいくにつれてトロみが増していく。
まだまだシャバシャバなくらいだったが、これは温度が高いためだと思ったのでほどよいところで火を止める。
そこから器に移してまたさらに混ぜながら冷ましていくといい感じのノリになった。
でんぷん質がでてきてベタベタになるのだ。

これを指ですくって所定の箇所に塗り、障子紙を手で押さえて、、、接着完了。
日当たりのいいところなのであっさり乾いてくっついた。

障子用のノリは100円ショップでも売っているようだが、これで十分代用可能。

小麦粉は食品だし、この方法では防腐剤は当然入ってないので、余った分は捨てるしかない。
また一部の情報によると小麦粉ノリで貼り付けるとカビることがあるという話が。。。

その点についてはしばらく様子を見ていく。
梅雨時や夏はまだ先だから今の時点ならカビないのでは、と期待してるけど。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ?マンションだよね?今日び障子だなんて風流ですなあ。
やっぱり何でも可能な限り自分で補修するのが楽しいよね、しかもタダで出来た日にゃあ、テンション上がりまくりだ~。

Re: No title

>プライアさん
そうなんです、小麦粉少々なんてタダみたいなもんだからその自己満足はでかいです。
一応管理会社には確認したので、勝手に直したわけでもないです。

No title

米粒でなんかを引っ付けた記憶はあります、小麦粉も代用で切るんでねえ。

Re: No title

>たんちんさん
僕もコメのほうが粘着性が高いと思ったんですが、ネットで調べたら小麦粉のほうばかり出てきました。

No title

ウチのマンションも和室は雪見障子です。
何箇所かやぶけてますが放置してます。

小麦粉のりは子供の頃、親がやってたの思い出します。
しかし招き猫さんはじめまめな人が多いなぁ

Re: No title

>pinさん
僕も破れは放置しそうです。今回は剥がれだったので貼りたくなりました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク