御殿場を写真で振り返る

(2017-04-16)
参考記事:御殿場の温泉に行ってきます
昨日、一泊二日の御殿場旅行から帰ってきました。
このブログは写真が少なく、いつも文字だけだったのでたまには画像を入れていこうと思います。
先週は18きっぷ旅行をしていたので遊び疲れています・・・

さて、その御殿場
IMG_20170414_112113.jpg
まずは駅でパチリ。
東京から2-3時間で在来線乗り継ぎでこられますね。新宿からなら小田急線で新松田までいって、そこからJR御殿場線に乗り換えです。電車賃は新宿からなら片道1,272円です。
本来はもっと遠くにいってもいいのですが、妊婦を連れての旅行なので近場でこちらになりました。

そして、今回の旅行の一番の目的、炭焼きさわやか、の御殿場店につきました
IMG_20170414_113706.jpg
いいですねー、店の向こう側に富士山がばっちり。この日は天気もよく、大写しの富士山が綺麗に見えました。

入店したのが11:30くらいなのですが、既に人が一杯で、20分ほど待たされました。。。
げんこつハンバーグランチセットを頼みます。
IMG_20170414_121034.jpg
写真がちょっとブレちゃいましたね。
最初にまさにげんこつといったサイズのゴロっとしたまるいハンバーグをテーブルに持ってきて、客の前で半分にカットして鉄板に押し付けるというスタイルです。
僕のはデミグラスソースにしましたが、玉ねぎソースが美味しくてオススメです。
ドリンク一杯とパンもしくはライスがついてこれで1,200円くらいです。

このハンバーグレストランを後にしてしばらく御殿場の駅をフラフラと散策しましたが、特に何もありません。
ホテル方面に向かって歩くとログハウス風のおしゃれな建物があったのでそこでコーヒーを飲むことにしました。
IMG_20170414_142557.jpg
このNYチーズケーキが塩が効いてて美味かったです、700円くらい。
コーヒーは500円、おかわりから250円でしたが頼みませんでした。
お店の名前はティンバーライン御殿場です。

店内はこんな雰囲気ですよ
IMG_20170414_144244.jpg
女性に人気といった感じで、中年夫婦でも金持ちそうな人が多かったです。

この後、ホテルにチェックインして荷物を置き、身軽になって御殿場のアウトレットモールへ行きました。
御殿場駅前や御殿場ICから無料のシャトルバスが出てます。
平日でもそこそこ人がいて、ほとんど9割くらいは外国人でした。
もう日本人がこういった消費をすることはないのかな。
奥さんはトレンチコートとパーカーを買ってました。物欲の無い僕は何も買わず。
IMG_20170414_182923.jpg
アウトレットモールから見た富士山、夕方でも映えるね。

ホテルに戻ります。
なんだかんだ疲れていたのでぐったりしてました。
夕方にウェルカムドリンクがあるというので飲みに行きました。
IMG_20170414_191221.jpg
ビールサーバーがおいてあり、一杯まで無料なので、勝手に注いでくれ、というスタイル。
でも誰が監視してるわけでもないし、これって何杯飲んでもバレないんじゃ・・・
といってももちろん一杯しか飲んでないですけどね。
こういう性善説で成り立っているのが日本らしくて素晴らしいですね。
奥さんは妊娠中で酒は飲めないのでお茶にしてました。

再び部屋に戻ってぐったり。
風呂に入ってさらにぐったり。
あ、入浴シーンは無いですよ、たぶんカメラとか持ち込んじゃダメなんだろうな。

昼のハンバーグがこたえたせいか二人とも全く腹が減らない。
引っ張って21:00ころ、そろそろ食べられるコンディションになったなということで、お昼にコーヒーとケーキをいただいたティンバーラインに向かいます。
が・・・なんと21:00で閉店!!ガーン。。。
というわけでこの日はなんとファミリーマートで済ませました。
遠くまでいけばいろいろあっただろうけど、お風呂も入ったあとで冷えるのが怖くあまり歩き回りたくは無かったのです。

ホテルに戻ってコンビニの軽食を済ませ、この日は就寝。

翌朝は6:30起きで、朝風呂。
それからビュッフェの朝食、写真撮り忘れました。
まあビジネスホテルのものなので大したもんじゃないですが、腹いっぱい食べておきました。

7:50くらいにチェックアウト。
ホテル代は前日の前払いで二人で11,400円でした。

御殿場ICからの箱根登山バスに乗り、金時神社入口まで向かいます。
バス代は一人650円。
もともとこの予定は無かったのですが、前日に観光案内書のおばさんから是非いったほうがいいと言われ、行くことにしました。
金時山はあの金太郎伝説の山で、金時神社は子供の健康を願う神社でもあります。

登山口はこんなかんじです。
IMG_20170415_091124 (1)
金時山は標高1,212mでそこそこ岩場がありますが、なかなか登りやすいです。
金時神社が標高700くらいなので500mほど登ることになります。
通常は1時間ほどで登れるコースですが、妊婦もいるのでゆっくりゆっくり、2時間ほどかけて登りました。

頂上で撮影
IMG_20170415_105610.jpg
金太郎伝説にちなんだ鉞(まさかり)を持つことができます、もちろんおもちゃというかレプリカ品ですけどね。

頂上の茶屋でココア500円を飲みました。
紙コップに入った既製品のココアで500円ですから、普段の節約生活からしたら信じられない高額ですが、こういうときはしょうがないですね。

そして、下山します、1時間少々で降りれました。
この時は気を使いました、登りはまだいいですが、下りはバランスを崩しやすいので妊婦にコケられないように僕が先に降りて付いてきてもらうようにしました。

下に降りるとレンタカー屋がありました。古いスポーツカーばかり集めてる変わったお店でした。
IMG_20170415_124904.jpg
昔のフェアレディZ
IMG_20170415_124930.jpg
新旧のGTRを並べる、ハコスカもありますね。
IMG_20170415_125032.jpg
これはスーパー7ですね。

さて、再びバスに乗って、ホテルに戻ります。
既にチェックアウトはしてますが、荷物を預かってもらっていたので、それを取りにいきました。
そして昼飯は前日食べそびれたティンバーラインに行くことにしました。

IMG_20170415_140516.jpg
前菜のサラダはハーフサイズでもそこそこ。

IMG_20170415_141811.jpg
このステーキは美味しかったですね。
IMG_20170415_141845.jpg
この豆乳カルボナーラはそこそこでした、美味しいんだけど、自分でも近いくらいのものは作れるなあ、と。

この3点にコーヒーをつけてお値段は4,800円!!、ぎゃー。。。
奥さんが払ってくれました、自営業の経費にするそうです、研修費?

この後地元のパン屋さんに入って、晩御飯ようにパンを買い、
御殿場駅から電車に乗って東京に戻りました。

この1泊2日旅行で二人で3万円くらい使いましたね。

子供が生まれたらしばらく泊りがけの旅行は出来ないでしょう。

とりあえず楽しかったです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

登山面白そうですね。
暖かくなったので、そのうち高尾山や奥多摩湖とか、比較的気楽に行けるところに行ってみようかなと。
ステーキは美味しそうです。自炊でこのレベルができたら、自炊は非常に面白くなりそうです。

Re: No title

>煙々さん
このくらいの山なら成人男子なららくらく登れると思いますよ。
ステーキですが、これが意外と自炊で難しい料理だと思ってます。焼き加減とかってカンのものなので。

楽しい記事ですね...

こんにちは。
食べ物はどれもおいしそうですね。
金時山は、もう20年以上もなりますが、友人2人と登ったことがあります。
たしか箱根外輪山の最高峰...
私が登ったときは休日で、頂上の茶屋もにぎわっていたような記憶があります...
御殿場もなつかしいなぁ...
ゴルフを盛んにやっていたときは、あのへん、なじみの地域でした。

Re: 楽しい記事ですね...

>スイス鉄道のようにさん
どれも美味しかったです。
金時山登りましたか、あの茶屋の人たちも何十年も前からやってるような雰囲気でした。
僕はゴルフをしないのでほとんど行ったことがありませんでした。

No title

ケーキ皿のデコレーション、おしゃれですね^^

ココアパウダー、こうすればいいんだなぁ。
勉強になります。

金時山、良く聞くけど、まだ行ったこと無いんです
有名な場所のようですね。

たまにはこんなおしゃれな旅も、良いですよね^^

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
パウダーの使い方、おしゃれですね、僕はそこまで気にしてませんでしたが。
たまにはいいですね、ただし1年に一回くらいでいいです。

No title

入社2年目の夏に自転車で富士山一周したの思い出しますね
富士5湖は最高でした。また行こうかな。

Re: No title

>ボンズさん
なんだかんだ言って富士山が見える場所ってのはいいですよね。

No title

>性善説
あと道端に売っている無人直売所!?あれだって勝手に取っていったって分からないんですから。

>スーパー7
あ、知らなかった;よく見るとナンバーにこだわってますね。33しかり。漫画「カメレオン」椎名雄一が乗っている車すね。

>4,800円>経費に
うーん、思いつかないwグルメ雑誌の記事を書かれているとか;もしかして接待費!?

Re: No title

>masaさん
野菜直売所は日本ならではですね。治安がいいのでしょう。
ナンバープレートも7でしたか、気づきませんでした。。
ライターではないんですけど、自営業なので取材費とか接待とかなんとでもなりますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク