御殿場を写真で振り返る

(2017-04-16)
参考記事:御殿場の温泉に行ってきます
昨日、一泊二日の御殿場旅行から帰ってきました。
このブログは写真が少なく、いつも文字だけだったのでたまには画像を入れていこうと思います。
先週は18きっぷ旅行をしていたので遊び疲れています・・・

さて、その御殿場
まずは駅でパチリ。
東京から2-3時間で在来線乗り継ぎでこられますね。新宿からなら小田急線で新松田までいって、そこからJR御殿場線に乗り換えです。電車賃は新宿からなら片道1,272円です。
本来はもっと遠くにいってもいいのですが、妊婦を連れての旅行なので近場でこちらになりました。

そして、今回の旅行の一番の目的、炭焼きさわやか、の御殿場店につきました
いいですねー、店の向こう側に富士山がばっちり。この日は天気もよく、大写しの富士山が綺麗に見えました。

入店したのが11:30くらいなのですが、既に人が一杯で、20分ほど待たされました。。。
げんこつハンバーグランチセットを頼みます。
写真がちょっとブレちゃいましたね。
最初にまさにげんこつといったサイズのゴロっとしたまるいハンバーグをテーブルに持ってきて、客の前で半分にカットして鉄板に押し付けるというスタイルです。
僕のはデミグラスソースにしましたが、玉ねぎソースが美味しくてオススメです。
ドリンク一杯とパンもしくはライスがついてこれで1,200円くらいです。

このハンバーグレストランを後にしてしばらく御殿場の駅をフラフラと散策しましたが、特に何もありません。
ホテル方面に向かって歩くとログハウス風のおしゃれな建物があったのでそこでコーヒーを飲むことにしました。
このNYチーズケーキが塩が効いてて美味かったです、700円くらい。
コーヒーは500円、おかわりから250円でしたが頼みませんでした。
お店の名前はティンバーライン御殿場です。

店内はこんな雰囲気ですよ
女性に人気といった感じで、中年夫婦でも金持ちそうな人が多かったです。

この後、ホテルにチェックインして荷物を置き、身軽になって御殿場のアウトレットモールへ行きました。
御殿場駅前や御殿場ICから無料のシャトルバスが出てます。
平日でもそこそこ人がいて、ほとんど9割くらいは外国人でした。
もう日本人がこういった消費をすることはないのかな。
奥さんはトレンチコートとパーカーを買ってました。物欲の無い僕は何も買わず。
アウトレットモールから見た富士山、夕方でも映えるね。

ホテルに戻ります。
なんだかんだ疲れていたのでぐったりしてました。
夕方にウェルカムドリンクがあるというので飲みに行きました。
ビールサーバーがおいてあり、一杯まで無料なので、勝手に注いでくれ、というスタイル。
でも誰が監視してるわけでもないし、これって何杯飲んでもバレないんじゃ・・・
といってももちろん一杯しか飲んでないですけどね。
こういう性善説で成り立っているのが日本らしくて素晴らしいですね。
奥さんは妊娠中で酒は飲めないのでお茶にしてました。

再び部屋に戻ってぐったり。
風呂に入ってさらにぐったり。
あ、入浴シーンは無いですよ、たぶんカメラとか持ち込んじゃダメなんだろうな。

昼のハンバーグがこたえたせいか二人とも全く腹が減らない。
引っ張って21:00ころ、そろそろ食べられるコンディションになったなということで、お昼にコーヒーとケーキをいただいたティンバーラインに向かいます。
が・・・なんと21:00で閉店!!ガーン。。。
というわけでこの日はなんとファミリーマートで済ませました。
遠くまでいけばいろいろあっただろうけど、お風呂も入ったあとで冷えるのが怖くあまり歩き回りたくは無かったのです。

ホテルに戻ってコンビニの軽食を済ませ、この日は就寝。

翌朝は6:30起きで、朝風呂。
それからビュッフェの朝食、写真撮り忘れました。
まあビジネスホテルのものなので大したもんじゃないですが、腹いっぱい食べておきました。

7:50くらいにチェックアウト。
ホテル代は前日の前払いで二人で11,400円でした。

御殿場ICからの箱根登山バスに乗り、金時神社入口まで向かいます。
バス代は一人650円。
もともとこの予定は無かったのですが、前日に観光案内書のおばさんから是非いったほうがいいと言われ、行くことにしました。
金時山はあの金太郎伝説の山で、金時神社は子供の健康を願う神社でもあります。

登山口はこんなかんじです。
IMG_20170415_091124 (1)
金時山は標高1,212mでそこそこ岩場がありますが、なかなか登りやすいです。
金時神社が標高700くらいなので500mほど登ることになります。
通常は1時間ほどで登れるコースですが、妊婦もいるのでゆっくりゆっくり、2時間ほどかけて登りました。

頂上で撮影
金太郎伝説にちなんだ鉞(まさかり)を持つことができます、もちろんおもちゃというかレプリカ品ですけどね。

頂上の茶屋でココア500円を飲みました。
紙コップに入った既製品のココアで500円ですから、普段の節約生活からしたら信じられない高額ですが、こういうときはしょうがないですね。

そして、下山します、1時間少々で降りれました。
この時は気を使いました、登りはまだいいですが、下りはバランスを崩しやすいので妊婦にコケられないように僕が先に降りて付いてきてもらうようにしました。

下に降りるとレンタカー屋がありました。古いスポーツカーばかり集めてる変わったお店でした。
昔のフェアレディZ
新旧のGTRを並べる、ハコスカもありますね。
これはスーパー7ですね。

さて、再びバスに乗って、ホテルに戻ります。
既にチェックアウトはしてますが、荷物を預かってもらっていたので、それを取りにいきました。
そして昼飯は前日食べそびれたティンバーラインに行くことにしました。

前菜のサラダはハーフサイズでもそこそこ。

このステーキは美味しかったですね。
この豆乳カルボナーラはそこそこでした、美味しいんだけど、自分でも近いくらいのものは作れるなあ、と。

この3点にコーヒーをつけてお値段は4,800円!!、ぎゃー。。。
奥さんが払ってくれました、自営業の経費にするそうです、研修費?

この後地元のパン屋さんに入って、晩御飯ようにパンを買い、
御殿場駅から電車に乗って東京に戻りました。

この1泊2日旅行で二人で3万円くらい使いましたね。

子供が生まれたらしばらく泊りがけの旅行は出来ないでしょう。

とりあえず楽しかったです。