体外受精7回目(8)22W1D これで流産は無くなったぞ

(2017-04-13)
体外受精7回目(7)20W1D これが胎動か

この記事から2週間経過。
最近は胎動がはっきりと分かるようになっている。

今日の時点で妊娠からは22週と1日が経過した。

午前中に奥さんと二人で産婦人科に行ってきた。
昨年11月から5か月間派遣で働いていたので僕が病院に同行するのは今回が初。

子供は無事だった、子宮の中でよく動いているということでとりあえず安心。
頭の大きさだの体のサイズだのもこの時期としては通常のもの。

エコー検査というものを始めて見させてもらったが、胎児は子宮の中でごちゃごちゃとよく動くものだね。
透けてみえるので心臓の動きもよくわかる、大人の倍くらいのスピードなのでかなり速い心拍。
また音も取れて、それをスピーカーで聴かせてくれる。
病院というより楽しいものを観に行った気分。

22週を超えたということは色んな意味を持つ。
まず医学的に流産は無くなったということである。
流産とは妊娠22週までに妊娠が終わって流れてしまうこと。
現代の医学では22週を超えた場合、何か問題があれば取り出して人工保育器だかなんかで生かしていくことができるそうだ。
もちろんちゃんと満期で出てくれたほうが健康面では問題が無くていい。
これからは切迫早産などをしないように気を付けていくことになる。
22週を過ぎるともうヒトとして成立していると考えるので、この段階以降の人工中絶はできない。
人権が発生するのは露出、つまり外に出てかららしいが。

あと、気になる性別は、、、
今回のエコー検査で分かっちゃったのだが、それは次回をこうご期待。
ってな感じで引っ張っていいかな、長くなったし。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

病院によったら動いてるデータくれるらしい、あんまりみやんけどねえ。段々お腹が大きくなりますよ。

No title

赤ちゃんの誕生ってある意味奇跡ですよね。
無事生まれて欲しいです。

Re: No title

>たんちんさん
そういえばエコー写真のプリントアウトをもらってそこに数値がいくつか書かれていますね。
お腹はこれから急に大きくなるようですね。

Re: No title

>pinさん
ほんと奇跡ですね。6回も失敗したのに7回目が。
無事にいければいいです。

No title

いよいよこれからですよ。
期待もあるでしょうが、いろんなことを想定しておいて方がいいですよ。

Re: No title

>6割主夫さん
これからですね。
とりあえず心配なのは北の情勢ですね、このタイミングで東京にミサイルはちょっとやめてほしい。。。
そこまでは想定してもしょうがないんだけど。

No title

よかったですね!

取り敢えず一安心ですね。

Re: No title

>らとさん
一安心です。
あとは8月まで無事に。

No title

おぉ。良かったですねぇ。(^^)

お腹が大きくなると転びやすくなっちゃうので、守ってあげてくださいね。(^^)

Re: No title

>正吉さん
これからバランスを崩しやすいんだそうですね、気を付けます。

No title

おめでとうございます。

とりあえずは一安心ですね。

しっかりと奥さんをそばで見守って、そして助けてあげてください。

Re: No title

>のんびり屋さん
いつもコメントありがとうございます。
じっくりやっていきます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク