3月末で派遣切り、今の状況について

(2017-04-17)
3月末でめでたく?派遣切りに会い、それからは18きっぷで旅行にいったり、家でゆったりの完全リタイア生活に戻っている。
昨年11月から始めたバイトでもともと短期で終了の可能性もあったのだが、1月に更新となり、その時点での予定では9月くらいまで続くのではと言われていたのが、急転直下、先方の業務縮小等の都合により3月末で終了となったものだ。

11月から5か月間、週5フルの勤務はなかなか歯ごたえがあったが、少々キツくなっていたのも事実。
ここでの派遣切りは逆にほっとした面もあった。

冒頭説明の通り、3月で終了したのは勤務先の都合であり、こちら側が狙ってできることではない。

奥さんの出産等の経費を考えると少しでもカネは欲しい。
一応更新を希望はしていた為、会社都合の離職票がもらえるはずで、国保は減免措置を受けようと思っている。
その顛末はまた後日に記事にする。

この派遣切りの状況もいい方向でとらえれば、労働に飽きてきたちょうどいいタイミングで長期休暇がやってきたようなもの。
2017年の労働収入はすでに100万くらいになっているので、住民税だの年金免除だのを考えるとこれ以上は稼がなくていい。
あとは暇つぶしの日雇いバイトでもやるかもしれない。

2015年の正社員リタイア時と同様に、
・朝目覚ましで起きる必要がない。
・雨の日は家に居ていられる
・家事以外は1日中ごろごろのぐうたら生活

に今は大変満足している。

が、これも人間とは贅沢なもので、そのうちこの状況に飽きてまた何かしたくなってくるのだ。

年あけて2018年になったらまた4-5か月ほど派遣で働こうかな。

こんなことを繰り返しながらタラタラ今後の人生をやっていこうと思っている。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最高の生活ですね!
私もゆるい生活に切り替えようかな。

No title

30年以上広告デザイン会社で働いているのでさすがに飽きてきたし、疲れてきました。

63才。一人だし年金ももらえるしリタイアしても暮らしていけると思うんですが 仕事辞めてなにするんだろ。
日雇いバイトしても一生懸命になってしまいそうな性格だしなぁ

セミリタイアブログみてると皆さん思い思いの充実した生活送ってますね。
うらやましいです。

Re: No title

>クロスパールさん
ええ、いつでもこちらの世界に。待ってますよ。

Re: No title

>pinさん
30年以上ですか!すごいですね、尊敬します。
僕は長くても10年しか持たず転職してきました。

もう60代だったんですね、50代前半くらいかと思ってました。
であれば年金も出るしもう余裕ですね。
まさにリタイアの適性はカネだけではなくて、いったい何をするのか、やりたいことはあるのか、あるいは何もしなくても楽しいのか、そういう素養が求められます。
そこが見えにくい人は働いていたほうがいいと思います。

No title

愉快という言葉がぴったり、猫さんは飄々とした外人さんみたいです。

No title

至極順調ですね。
引き続きこの調子でリタイア生活を満喫してください(笑

Re: No title

>たんちんさん
日本人の大半がこんないい加減な人間だったら困りますので、僕みたいなのは少なくていいですね。

Re: No title

>ゼロさん
今のところ割と順調にいってますね。
ここのところの相場変動は気になりますが、これも人生の彩みたいなものであまり気にしてないですね。

No title

招き猫の右手さんは、
「タラタラ今後の人生をやっていこうと思っている。」と書かれてますが、
自分から見たら、
タラタラというより、自分の人生にすごくまっすぐな人という印象を受けます。

世間の目とか、体裁とかの雑音は一切削ぎ落として、自分の人生にとても正直な生き方だと思います。
魅力的ですね。

自分も早くそうなるべく、節約と投資に励みます。

Re: No title

>フミオさん
そうですね、自分に正直にタラタラやってる感があります。
一所懸命とか死に物狂いでというのを世間は推奨しますが、それとは距離を置いてますね。
お互いに節約と投資で早期リタイアやっていきましょう。

No title

私も昨年に仕事をやめ、最近ブログを始めました。よろしくお願いします。

2017年の労働収入がすでに100万くらいというところに驚きました。
リタイア後の派遣といっても、1-3月で100万円ってかなりの高給ですね。
自分の場合は何もスキルが無くコミュ力も低いので、最低賃金でいいからできるだけ負担の小さい仕事をと思ってます。

No title

しんどいかなと感じてはいても、金ヅル(?)を切るのってなかなか抵抗があるものだから、派遣期間が短縮されたのは幸運だったのかも知れませんね。っていうかそう思っときましょう。

Re: No title

>クラビさん
はじめまして、よろしくです。
あ、ちょっと誤解がありましたが、11月から働き始めて最初の給与支給は12月、つまり1か月ズレているんです。
なので12月労働のぶんが1月支給で3月に働いたぶんは4月支給です、先日もらいました。
つまり今年は4回給料を受けているんですよね。それで100万近くですから、1か月あたりは20万前半ですよ。

僕も給料よりは負担の小さい仕事がいいです。

Re: No title

>プライアさん
ある意味絶妙のタイミングでの派遣切りでした。

No title

ああ、4か月分でしたか、納得です。4ヶ月分としても、いい給料ですね。

Re: No title

>クラビさん
そうです、4か月、東京ならこんなもんでしょう。
東京にはもっと時給のいいのもあるので下手すると100万超えますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク