新社会人に向けて訓示でもたれてみるか

(2017-04-12)
先日リタイアブログ村をみてたら新社会人にむけてこうしたらいいよ、これに気をつけなよ、みたいなエントリが多かったので。。。

僕も偉そうに何か言ってみようと。

僕が新社会人になったのはもう20年以上前か、思えば遠くにきたもんだ。。。

当時を思い出すとまだ配属されたばかりの部署には数名の先輩と部長がいて、
入社してまもない1週間後くらいに僕は部長から呼び出されて一件の用事を仰せつかった。

部長は封筒をポイと僕に渡して、「これを××部の○○さんに渡してくれ」と。

お安い御用!まさに新入社員向けの単純お使い業務だ。
封筒を受け取るとすぐにその○○さんのところへ向かい、これをウチの部長から渡してくれとのことでした!と笑顔で渡し、
即効で自分の席に戻ってきた。

席に戻った僕を見つけると部長が僕のところへやってきて、
「どうだった?」
と聞いてくる。

はい、問題なく渡してきましたよ!大丈夫です、と自慢げに答える僕。
でも部長はなぜか不満そう。
そして口を開くと、
「お前なあ、書類を渡してこいと言われてただ単に渡してくるだけならそこらの女の子でもできるんだよ、なんの為にお前に頼んだと思ってるんだ、正社員たるお前にだぞ!」
と怒られてしまったのよね。。。

そしてその説教を聞いているうちに、なるほど、と思えることを教えてくれた。
書類を渡してこいと言われたら、その書類は何なのかと疑問を持つこと、そして中身を見てもいいかと聞いて良ければ読んでみる、そして中身をみて自分だったらこう思う、ここをこう改善したらいいだろうと素人なりに意見を持ってみる。。。また書類を渡して中身を読んだ時の相手の○○さんの表情はどうだったか、満足なのか不満足なのか、反応を聞き取って依頼主に報告する、とか。
などということを教わった。
書類を渡してくる、というだけでこれだけの裏ミッションがあったのね・・・

書類を渡してくるだけなら女でもできる、なんて今言ったらトンデモ差別発言だが、まあ真意は伝わった。

もちろんこの部長はこうなることを分かってあえて僕にやらせて説教の流れまで持っていったのだろう。
ある意味いやらしいやり方と言えるが、これは後々の僕に非常に役に立った。
以来、何か命令を受けたときは、その裏に何かあるのではないか、要求は別なところにあるのかなと勘ぐって行動するようになった。
おかげで一部の人間からはコイツなかなかデキるな、と勘違いされたこともあっただろうw

なんだくだらない・・・とか言っちゃあいけません。
サラリーマンとはかくも馬鹿馬鹿しい世界でもあるのです。

何が言いたいかというと、これから社会人としてやっていく皆さんもできるだけ優秀な奴隷である、というアピールをして、
上から気に入られ、なかなかデキそうだなこいつ、と思わせる動きをしてみよう。
実際に優秀すぎると仕事が集中して鬱陶しいだろうが、ある程度は使えそうな頭の回る人間だと思わせたほうが色々といい事も起きるからね。

60歳、65歳まで働こうという人にはなおさら重要な事だと思うよ。

そんなことやってられるか、という人はさっさと使えない人間アピールをして、機転を利かさず指示待ち人間になり、カイシャは給料をもらうだけの場所と割り切るのもいいだろう。その場合は節約と投資に励んで少しでも早く辞められるようにすることだね。

では、新社会人のみなさん、これからのサラリーマン生活を楽しんでくださいね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラリーマン社会の典型的なエピソードだと思いました。ただ今の新入社員はどうなのかな?そこまでやる気のある人間というか、もっとドライな人間が多い気がしますね。
仕事に情熱を持っているのは極少なんだろうと。

私はこういうことは「ナニワ金融道」で学んだかな。

Re: No title

>クロスパールさん
実はこの上司さんもナニワ金融道が好きでした。

No title

やり直せるなら後者を選びます、韜光養晦。アホなスパイになりきる、自分以外は正体を知らない。こんながいいなあ。

Re: No title

>たんちんさん
馬鹿なふりをするのが一番賢い人なのかな。

No title

良かったぁ^^
私は賢い人間なんですね
良かった良かった^^

Re: No title

>ボンズさん
早い段階でそちらにシフトするのは悪くない選択だと思います。
デキるフリをするのも結構疲れますからね。。

No title

もし新人がその程度の動きで満足顔だったら、この子大丈夫かなって少し疑ってしまうけど、自分が新卒で就職し立てならきっと同じく満足顔で帰って来たと思います。

20年後にリタイアした人が、この訓示を読んだことを記事にしてるかも知れないねw

No title

まあ私の場合はなるべくしてなったところもありますがね。(苦笑)

Re: No title

>プライアさん
そんな好影響があったらブロガー冥利につきますね。
そういえば自分もいつしか新人にこんな説教じみたことを言う側になってましたし。

Re: No title

>ボンズさん
どっちにせよ、上手く社会を渡っていければいいです。
所詮はカイシャですから。

No title

使える奴だと思われるとこき使われる。
使えない奴だと思われると切り捨てられる。

このバランスをうまく制御してポカもあるけど
ここって時はちゃんとやるぐらいに振舞えれば
ベストなのかな。
結構難しそうですが・・・

Re: No title

>ゼロさん
承認欲求の高い人はかなり頑張っちゃうでしょうね。
ほんとはそれを抑えてほどほどに頑張るのがいいんですけど。
バランスが難しいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク