体外受精7回目(7)20W1D これが胎動か

(2017-03-31)
奥さんの妊娠リポート。
最近だいぶお腹が出てきた。

昨日の時点で20週と1日が経過している。
病院の検査はまだ2週間先。

20週を超えるとそろそろ胎動というものを感じるそうだ。

つまりお腹の中の子供が動いて、それを外部の人間も分かる状態。
ひっきりなしに動くのではなくて、たまに動く。
このころの胎児は20分おきくらいに睡眠と起床を繰り返しているそうだ。

二回目三回目のベテラン妊婦ならこれは胎動だとすぐ分かるらしいんだが、ウチの奥さんは初めてなのでよく分からない。
たまにお腹が鳴ったり、違和感があってもそれは単に自分の腹が減ったり、筋肉が動いただけのことで子供の動きかどうか判別つかない。

しかし、昨日あたりからこれが胎動ではないのか、という動きを感じるようになってきたとのこと。

ためしに僕も彼女のお腹に手を当ててみると、、、

ポコっ、と何か反応のようなものがある、ごくたまにだが。

これが胎動なのだろうか。

とりあえず無事に次の2週間後の検診を迎えてもらいたいものだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順調ですね。

新しい幸せが誕生することを陰ながら見守っています。

Re: No title

>のんびり屋さん
ありがとうございます。
なんとかこのまま順調に行って欲しいです。

No title

いよいよお父さんな感じになってるなあw
最近は高齢出産も増えているみたいだから、余計な不安が少なくて良かったですね。

No title

あ、ゴメンね、いつものパターンだよ、上記コメント私です。

Re: No title

>famicornさん
はい、いよいよそういう感覚になってきました。
高齢増えてるみたいですねえ。

Re: No title

>プライアさん
はい、わかってはいましたが、あえて普通にコメントを返してみました。
もうfamicornでもいいよw
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク