3レターコードは便利

(2017-04-10)
3レターコードはWikipediaによると以下のようになります。
3レターコード

つまりアルファベット3文字の略称だね。

これが結構便利で僕も使う。

空港なんかは定番で、旅行関係の人はよく使うね。
一覧はこちら

成田はNRT、羽田はHND、このあたりは皆知ってる。
では、HKTは?
知り合いの旅行関連業界の人が家族にメールで、
今度の夏休みはHKTに行こう!、と張り切って伝えたところ、
そうか博多に行くのか、と勘違いされた、というエピソードを聞いたことがある。

HKTはプーケットなのよね。

元々の語源とかいろんなものがあって、連想しずらいアルファベットが多い。
KIXは関空だけど、最後のXに意味はなく、関西国際からKIとして、それだけで十分なんだけど、あと一文字使わないといけない3文字ルールがあるから最後にXで埋めただけ。
でも読み方はこのせいでキックスみたいに言うそうだ。
同様の理由で最後にXをつけている空港はけっこう多い。
ミラノマルペンサなんて、MXP、なんで間にXが入るんだか。

僕は旅行ではなくて、NFLの話題をするときによく3レターコードを使う。
New York JetsならNYJ
同じNYでもGiantsのほうはNYG
Dallas CowboysはDAL、大抵は1都市1チームなので都市名だけの省略が多い。
けっこういい加減なのが、SFとかGBとか二文字だけのとこもある。

3レターコードはブログで書く時に便利で、別に通ぶってるわけじゃなく、実際に3文字しか打たなくて済むから便利なの。
さらにこれがツイッターとなると文字数制限があるから、3文字で済むのはかなり便利になるわけ。
真面目にチーム名を打ってるとそれだけでかなりの文字数を消費しちゃうからね。

ただ、これを勝手のわからない人を相手にやってしまうと、先のプーケットのように話が通じなかったり誤解の元になるので使い方は注意しましょう。



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事にご自宅へ戻られたようでなによりです。

そういえば来シーズンのNFL Thursday Night Gameは
「Amazon」が放映権を獲得したそうです。
来シーズンは残念ながらTwitterでの無料ライブストリーミング中継はなくなり、
どうやら「Amazon Prime」での中継となりそうです。

報道ではTwitterの放映権料USD10millionに対し、USD50millionを提示したとか。
10試合だけですから、相変わらずの放映権バブル健在のようです。

失礼しました。

Re: No title

>KJさん
な、なんと・・・
それはガッカリです。
twitter中継楽しみにしていたのに。
しかしそのためにAmazonPrime入るかというと微妙だなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク