ガス代の節約に取り組んだ結果

(2017-04-05)
ガス代の節約に取り組んでみる
2017/1/10

この記事から2か月少々経過してガス代の引き落としは二回発生してるので効果のほどを検証してみよう。

対前年同月比で振り返ると。

      2月    3月
2016  5,390   5,238
2017  5,064   5,122

お、下がってるじゃないの。
2月と3月でそれぞれ326円、116円下がった

この2か月トータルでは4%ほど下がったことになる。
しかも昨年に比べて今年は妊婦がいるので、ケチらずにお湯を沸かして溜めることが増えているから、ガス代は上がってもおかしくないと思ってた。
これは実質そこそこ下がったということじゃないだろうか。

といってもこんだけ意識してやっても数か月で数百円の世界。
1年継続して1千円少々節約できるかどうかだろう。
節約効果はかなり小さいと言わざるを得ない。

リタイアを目標に節約に取り組む人は多いと思うが、まずは家賃や食費など大きな項目からざっくり見直して、
こうした細かいことは最後の仕上げや趣味程度にやるのがいいと思うよ。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですね。

まずは家賃とか金額が大きい固定支出を減らすことが節約生活を成功させる秘訣だと僕も思います。

それにしても二人暮らしではとても立派なガス代だと思います。

No title

さすがに光熱費節約に労力を注ぐ気にはならず、全くやってませんw
でもこないだチラシが入ってて、関電ガスとやらに切り替えたら安くなる模様。
大阪ガスのオール電化との間で火花が散ってそうな感じです。

No title

節約は効果の大きいものからやったほうが
成果もはっきりしてるし
モチベーションが上がるからいいですよね。

あ、そうそう、招き猫さんのブログ
私のブログのリンクに設定したのでご確認ください^^

Re: No title

>のんびり屋さん
まずは大きい固定費からですね。
ガス代は二人だとこんなもんですかね。

Re: No title

>プライアさん
僕もながらく手をつけてなかったのですが、これ以上何かをするならここかなと。
根本的に契約を見直すほうが効果ありそうですね、ちょうど自由化したところだし。

Re: No title

>ボンズさん
そうですね、まずは家賃や食費から見たほうがいいでしょう。
リンクありがとうございます、後で確認しておきます。

No title

お風呂のお湯ちょっとだけの人の話を思い出しました。私も最近見直しております。

No title

たまに小さな節約に力を入れてるけど、携帯プランが高かったり(本体も)、生命保険が無駄に高いプランに入ってる人いますよね。

私は節約意識が薄い人ですが、ソフトバンクで毎月7000円前後払っていたのが、ワイモバイルに変えたら3分の1以下になったのは驚きました(笑)

本体も一括払いしたのもあり、最初の1年は最安で600円まで下がりました。
(1回10分以内で電話を終わらせれば600円)

Re: No title

>たんちんさん
かなり細かい節約ですよね。ここまでは、というレベルです。

Re: No title

>ぽぽさん
そうですね、まずは大きな家賃食費保険携帯などから手をつけるべきですね。
ワイモバイルですか、そろそろ僕も別なSIMを検討しようかと思っています。
今の楽天モバイルでもそこそこ安いんですが、もっと安くていいのもありそうですね。
楽天は本体料金除いて1000円少々払っているので微妙です。

No title

うちは、ガス自体の契約を止めます。基本料金の1800円が
節約できます。風呂はやはり灯油が一番安いですね。
新聞止めて、NTT固定電話もコミュファにして基本料金を浮かして
ドコモのガラケーかけ放題で月々2,500円程で電話代は
固定です。住宅ローンも前倒し返済で月々3万円節約できました。
残り10年だったから300万円程の節約です。もう、節約出来そうな
所無さそうです。笑

Re: No title

>フリーマンさん
なるほど、ガスの契約そのものをしないという究極の節約ですね!

固定電話はウチもなく、夫婦にお互いにMVNOとかWIFIですね。
あとはどこを節約しましょうかねー。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク