体外受精7回目(6)18W1D 安定期に入った

(2017-03-17)
奥さんの妊娠リポート。

昨日の産婦人科検診で無事を確認。
18W1D、つまり妊娠から18週と1日が経過。

一般的には16週で胎盤が完成し、そのあたりからいわゆる安定期と呼ぶんだそう。

エコー検査と写真を見たらだいぶ人間らしい形になっていて背骨とか頭もはっきり形が見えていた。

これはいよいよ上手くいくのか。
まだ流産の可能性はあるがそのリスクはかなり減った領域に来てる。

次の検診は4週間後で、その時は22週を超えている。
そこまで行ければかなり安心はできそうだが。。。

今の時期からお腹に話しかけるといいらしい。
なのでたまに声をかけるようにしている。
といっても全く反応がない。
いわゆる胎動、というのをそろそろ感じ始めるはずだが、それはもう少し先なのかな。
前回ひどいと言ってた偏食は少しおさまり最近はサラダなども食べられるようになった。

今週末は奥さんと二人で近くの神社に安産祈願に行く。
これが祈祷料だかなんだか知らないけどけっこう取るのよね。
僕はそういうのあまり好きじゃないけど、ここで断ったりすると後々何を言われるか分からないので付き合って行くことにするよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とにもかくにも、めでたい話です。

「おめでとうございます」

No title

非常に順調ですね。

陰ながら応援しています。

No title

祈祷料、私もいやですが、仕方なくやってます。私も祈願しておきます。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
ありがとうございます。
ただ、まだハードルはあるので安心はできません。

Re: No title

>のんびり屋さん
ありがとうございます。
このまま順調に行くといいなと思います。

Re: No title

>たんちんさん
たんちんさんの祈願ですか、効きそう。
気持ちだけでいいので念を送ってください。

いよいよ

こんばんは。
いよいよ安定期入りですね。但し、妊娠中は何が起こるか分かりませんから、夫婦ともどもお気を付け下さい。特に奥様におかれては絶対に無理をされませんように・・・。

Re: いよいよ

>パルタ7さん
そうですねえ、まだまだ油断はできないですね。
無理しないようにいっておきます。

No title

順調でよかったです~ 
しかし、やっぱり不思議・・・ 
切迫流産とか、何かトラブルがあるけどねぇ

Re: No title

>祝詞婆さん
そうなんですよ、まだまだその手の流産の可能性が消えたわけじゃないので安心はしてないです。
次は22週を超えることが目標です。

はじめまして

おめでとうございます。
去年39歳で出産しました阿波座マダムと申します。
妊娠する前からブログを拝見しておりました。
高齢で無事出産することがゴールのように考えておりましたが、出産してからの
食事とれない、トイレ風呂自由にいけない、何より細切れ睡眠でだるい生活はなかなかのブラックさです。
私も夫も祈祷と話しかけをサボってしまいましたので、協力的なご主人のありかたに感動しました。
今後も順調に行き、主様の育児ぶりをブログで拝見できますように。

Re: はじめまして

>阿波座マダムさん
はじめまして。
ウチの奥さんとほぼ同じ年齢での出産だったのですね。
産まれたあとはしばらく子供中心の生活になるのですね。。。
育児のことはまだまだ先ですが、頭に入れておきます。
今後も適当にコメントください。
ありがとうございました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク