職業訓練校時代の同期を家に招いて飲み、確定拠出年金の相談を受けた

(2017-03-13)
昨年の3月から3か月ほど雇用保険の職業訓練校に通っていた。
その時の同級生でも数名つながっているのがいる。
余程気が合ったのだろう。

その中の一人が昨日ウチに遊びに来てくれた。

鶏手羽元を使った煮込みと野菜各種でおもてなし。
良かったのはビールを結構飲んでくれたこと。
ポイント交換で得たビールが大量に余っているので、500缶4本、350缶1本飲んでくれた。
でもまだ10本ほど在庫が余ってる・・・これは今週末のオフ会で飲んでもらうか。

彼は訓練校卒業後、正社員の仕事にありつき、しばらく働いている。
当初のワクワク感は無くなり、いつまでこの正社員をやるのだろうとダルくなり始めているそうだ。
それでも資産形成とキャリア形成のために10年くらいは頑張るつもりだと。

郵便局で個人型確定拠出年金の資料をもらったらしく、その相談もしてきた。
僕はやってないから大したアドバイスはできなかったけど、口座管理料はSBIのほうがいいんじゃないの、と言っておいた、しかも彼はSBIの口座も持っているようなので。
ただし管理料を有利にするには50万円以上の掛け金が必要だから毎月23,000円買っても管理費が最安になるまで2年くらいかかる。
運用は何を、というのでEXE-iの先進国株でも買っておけばと言っておいた。

このあたりの商品の信託報酬はもはやたいして安くないが、個人型確定拠出年金の最大のメリットは所得控除だろう。
そのぶんはリスクもなく確実に浮くのだから、10年正社員をやるつもりなら絶対やったほうがいいね。

・・・てなことをつらつらと話していたのだが、やはり普段投資に縁遠い人ではすぐには頭にストンとは入らないようである。
それでも彼はSBI証券の口座を持ってるからまだ投資とかはしたことがあるはずなんだけどね。

びっくりしたのはゆうちょの対応だ。
当初、確定拠出年金の相談にいったところ、
お客様に向いてる商品はこちらかと~、とか言いながら通常の個人年金商品のパンフを渡そうとしたらしい。
いやいやそうじゃなくて確定拠出年金なの、と突き返して初めて目的のものが出てきたとか。
それはもしかしてそのほうが彼らの手数料がいいのか?その商品の売り上げ強化期間なのか?何かあるのかね。
金融機関ってやっぱり自分たちが儲かる商品を売りたいだけなんだろうな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ

こんばんは。
いいですねぇ、職業訓練校時代の友人とまだお付き合い出来ているのですね。私も退職後4か月間職業訓練校に通い、通学中はクラスの仲間とも一緒に飲んだり、プロ野球観戦したりしました。送別会も盛大にやりました。

しかし、卒業後はぱたりと連絡が途絶え、誰ともお付き合い出来ていません。数カ月とはいえ、同じ釜の飯を食った仲間と思っていただけに、少し残念な思いがしています。

その点、招き猫の右手さんは羨ましい限りです。

No title

確定拠出年金ってまだまだマイナーみたいですよね。
同僚も誰もやっていないみたいです。そもそも投資をしている職場の人をみたことがありません。

ブログ界隈では当たり前の事でも現実ではまだまだなんだとつくづく思います。

Re: いいですねぇ

>パルタ7さん
そうなんですよ、たまたまお付き合いが続いてます。
他の人たちも卒業直後はちょくちょく連絡取ってたようですが、いまは数えるほどしかないみたいです。

Re: No title

>クロスパールさん
こんなにオトクな制度なのだから働いているなら利用しないと損ですよね。
リスクがいやなら安定度の高い商品もあるのだし、所得控除だけでも利用したほうがいい。
ブログの常識は世間の非常識のようですね。

No title

確定拠出年金の話題になると会社に居続けるというのが
前提で話さないといけないんですよねえ。
60歳までいたくもない立場としては確定拠出年金にそんなに
突っ込みますか?と身も蓋もないコメントしそうで
辛いところです。

Re: No title

>ゼロさん
長く働くことが前提の制度ですよね。
でもポータビリティはあるからかならずしもその会社じゃなくてもいいわけです。
転職時代でもいい制度だと思いますけどね。

No title

確定拠出年金、楽天証券も10万円以上は運営管理手数料無料になりましたね^^

あとは、そろえた商品の中身も気になります。
そして、運用金融機関変更時の手数料。これは運営管理手数料が低いところは、金融機関変更時の手数料が高いことがあります。
さらに、スイッチングと配分変更、配分変更には手数料がかからないけど、スイッチングの時は信託財産留保分の手数料がかかることがあるから、気をつけないと。

その同期生の方、これからも長期的に定期的な収入があるなら、入っておいた方が良いですよね。

私は、後2年と少しで掛け金掛けられなくなります^^;
もっと早くしておけばよかったと、後悔していますよ。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
情報ありがとうございます。楽天は10万円になったのですね、彼に伝えておきます。
スイッチングはできるだけしないようにこれでいいやと思える商品を最初から選びたいところですね。
定期的な収入があるなら入ったほうがいいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク