生涯トータルリターンを把握しておけばよかった

(2017-05-13)
以前にオフ会をしたキムさんは生涯のトータルリターンを把握しているようだ。

僕はこれをまったく覚えていない。

今までいろんな証券会社に入金しては何かを買い、利益確定してはまた何かを買い、
そして出金したり、他の証券会社に移してまた売買して・・・

結局これまでの人生で一体いくらの元本を突っ込んだのか、トータルとしてどうなのかが分からなくなった。

これから投資を始める人はここらへんを把握しておくといいね。

で、結局投資でいくらプラスなの、マイナスなの?という質問にすぐ答えることができる。

答えられたからどうってことはないが。
知り合いとの雑談でも使えるし、もしブログをやって雑誌などからの取材があった場合に簡潔に答えられるよね。

エクセルなどでこれまでの入金額や購入した商品の買値を記録しておけば簡単に集計できるでしょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ある時点で同じことを感じて記録してるんだけど、途中からだから正直あまり意味のない自己満足に過ぎないなあと思ってます。これって投資後悔あるあるかも知れないね。

No title

私も同様ですね。
何度か推計を試みましたが、
結局、かなりラフな数字しかわからず、
投下資本に1,000~1,500万円くらいの誤差があります。
(多分、3,500~5,000万円くらいを突っ込んだはず)
生涯でプラスであることだけは間違いないのですが。
(´∇`;)アハハッ

No title

私もまったくわかりません。
たぶんプラスだろうとは思うのですが元本がわからないので計算のしようがありません><

記録的にはトータル収支がわかったほうがおもしろいですね。

No title

私の場合は投資口座への入出金の金額は記録しているので、株・投信・外貨・etf・MRFの内訳は分かりませんが、合計の収支は把握してます。
しかし、収益を把握していると売買の判断に余計な感情が入ってしまうことがありましたので、分からないほうが今後の投資においては合理的な判断をできるような気もします。

No title

同一の証券会社なら、入金履歴を見れば大体わかると思うのですが、複数の証券会社で取引すると、、、もう全然わかりません。とはいえ、大体これくらいの額だろうというところは抑えてます。

No title

こんにちは
私も正確には把握してないです。
今のところ、ざっくりプラスなのでそれでいいかなと。

Re: No title

>プライアさん
よくありそうですね。
この記事を見て最初から記録する人が増えたらいいなと思います

Re: No title

>mushoku2006さん
大体がわかっていればいいんでしょうけどね。
僕もかなりプラスだと思います。

Re: No title

>クロスパールさん
ええ、わかっていた方が面白いと思います。

Re: No title

>クラビさん
分かってるだけでもすごいです。
そうやって収支を管理する人は強いでしょう。

Re: No title

>煙けむさん
証券会社移動するともうわかわかりません

Re: No title

>小黒とらさん
ほお、とらさんでも把握してませんでしたか。
最初でわすれたらもうやる気なくしますね。

No title

MSマネーをずーっと使い続けてるので
入力ミスレベルの誤差で分かります
約2億円突っ込んでマイナス70~90万位です
儲かってませんね(^^;
(税金還付あるのでもう少しましかなと思われますが)
投資信託から始めて約15年そもそも総投資額が
低いので負けも込みませんでした
現在はリタイアしたのでほぼ取引していません

Re: No title

>名無しさん
すごうですねー、2億もさることながら、誤差レベルで投資歴がわかるとは。

プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク