めざしといわしの違い

(2017-03-07)
最近、奥さんが絶賛妊娠中ということもあり、青魚を食べています。
つわりのせいで偏食になったが、いわしとかアジとかのこの手の焼き魚は食べられるみたいです。
僕の料理は薄味が多いから、この塩っぱさがいいんでしょう。

妊婦にもいわゆるDHAとかEPAといった不飽和脂肪酸がイイという説もあり食べることにしてます。
ただしマグロとかの大きな魚は水銀の含有量が多く避けたほうがいいものが結構あるみたいです。
いわしやあじなどの小さい魚は比較的大丈夫なんだそう。

ところでスーパーでいわしの丸干しのとなりにめざしも置いてあって、
ほぼ同じ魚にしか見えないので、鮮魚コーナーのオヤジにこれはどう違うのか、と聞いてみたところ、基本的には同じなんだそうです。
両方ともイワシ。
めざしとはその名の通り目の部分を通して連結していることで、使ってる魚がイワシというだけのこと。
だからイワシの丸干しと同じです。同じく塩で干してるし。
もっともこの用語通りならいわし以外の魚でも目の部分を指して連結すればめざしになるわけで、いわし以外のこともありえるわけです。
おそらくめざしといったらいわしがほとんどなのでしょうが。

あとめざしに使うのはセグロイワシというのが多いそうです。
カタクチイワシと同じことのようです。
丸干しに使うのはマイワシなのかな。
そうなると種類が違うことになるのだが、大きさがほぼ一緒だから僕がスーパーでみたのはたぶん同じなんでしょう。

そういえばリタイアしてからコストを重視するあまり特売の鶏むね肉とか、半額セールの豚小間切れとか安さばかりを追求してましたが、
青魚を食べる機会が減っていました。

リタイアの充実には健康面の充実が不可欠なので、これを機会に青魚もある程度食べて行くことにします。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウェットなイワシの干物が大好きです、カラカラは辛いなあ。

Re: No title

>名無しさん
意外とウェットな感じのするものが多いですね。
水分は抜けても油分は十分あるのかな。

No title

同じようにチリメンジャコとかシラスも結局イワシなんですよね。
今の時代は魚より肉の方が安いですからね。私も極力魚を取ろうと意識してます。

Re: No title

>プライアさん
あそうなんだ、それは知らなかった。
ほんと魚って全般的に高級なものになりましたね。
健康のためには定期的に摂っておきたいですね。もちろん美味しいということもあるし。

No title

青魚、昔に比べて随分高くなりましたよね。
イワシのマルボシなんて、値段見てびっくりしますよね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
たしかに高いです。しかし健康と豊かな食生活のために少しはコストをかけていきます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク