配当金実績を管理することにした

(2017-03-23)
お前は本当に投資家か、と怒られそうだが、僕は自分の配当金をイマイチ把握してない。
個別株ではどちらかというと無配当の株を買って復配でドカンとか2部銘柄を買って1部繰り上げでドカンとか、そういうキャピタルゲインを夢見てたし、配当なんてたまたま権利発生時に持ってたら小遣い程度で使っておしまい、という感じ。

だがしかし、これからは投資のみで生きていくことも考えられるので自分の配当金がどのくらいなのかを把握しておきたい。
キャピタルゲインでドカンよりは配当チマチマに軸足を移しそうだし。

初めてETF1557の配当を得る

特に1557についてはしっかり把握しておきたい。
S%P500の成長率は今更ここで言うことでもなく、配当を再投資するとさらに実績は上がるというのも常識。
米国の証券会社だと株やETFの配当を自動再投資してくれるDRIPという仕組みがあるらしい、1株に満たない端数を自動付与してくれる。

日本にそんなものはないので、自分で配当金を積み上げて計算しておいて、1株ぶんの価格になったら1株買い足すことにしよう。
配当金が今の水準に積みあがるのが先か、それともいずれ暴落があって買値が下がってくれるのが先か、それは分からないけどね。

日本での配当にかかる源泉の税率20.315は確定申告で取り戻せる可能性はあるがそれは考慮せず、当初受け取った金額ベースで考えることにしよう。
そんなもん証券会社のアカウント内で検索したらすぐわかるじゃんともいえるが、自分でエクセル等で管理するとまたそれはそれでモチベーションが上がるというか、楽しいというか、これも一種の暇つぶしです。
検索できるといっても意外と2-3年しか遡れなかったりするしね。

最初に配当を再投資できたときにインデックス投資家としてまた一つ成長した気分になれそう。

個別株の配当も含め、年間の配当総額を把握して、それで年間の労働収入を調節するのもいいね。

いずれ配当だけで生活できるようになったらそこが完全リタイアの始まりともできるわけで。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もまったくもってしていません。^^
主戦が投資信託ということもあるので配当も微々たるものなので眼中にないですね~。

今はお小遣い稼ぎとして優待クロスをメインにしています。

Re: No title

>クロスパールさん
無配当の投信ばっかり買ってたので配当に無頓着でした。
これからは管理していきます。

No title

含み損を配当や優待で取り返す計算してたら配当もバカにならんなあと考え直しました。配当も5%くらい有ればキャピタルゲインも楽しめていいなあ。

Re: No title

>たんちんさん
長く持てばそれなりに回収できるもんですね。
資本主義に乗っかってしっかり儲けていきましょう。

No title

配当管理、したこと無いんですよ^^

一度はちゃんとやったほうが良いんですよね。

適当にやってるからなぁ^^;

私もしてません

いやあ 安心しました。
皆さん配当を管理してないんですね。
良かったよかった

すべてにアバウトな性格なので…
でも他の方々はちゃんとやってるのかなぁ

No title

スズメの涙ほどでしたから配当を全く管理していませんでした。
塵も積もれば山となる。 しっかり把握することにしました。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
僕も適当にやってたのでこれからはしっかり管理します。

Re: 私もしてません

>pinさん
ほんとここにコメントくれる方々は皆してないみたいですね、だからコメントくれるのかもしれませんがw

Re: No title

>祝詞婆さん
僕も少額なんですが、これから大きくしていく予定なので把握していきます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク