5か月ぶりの散髪をしてきた

(2017-03-04)
IWASAKIの690円カットを体験

から5か月経った。

冬は髪を伸ばし放題

ということでこの間、伸ばしっぱなしで、さすがにボウボウ。
自分としてもさすがに鬱陶しくなってきたので昨日散髪行ってきた。

またIWASAKIで690円。

その前に郵便局でETF1557の配当640円を受け取っていたから、これがそのまま散髪代になった感じだな。

690円でも全然悪くありません、普通のカットです。
IWASAKIは店舗によってタイムサービスの有無や時間などが違うようなのでもし行かれる場合は各自ご確認ください。

ところでこないだ飲んだ知り合いで一回の散髪に5千円かけてるって人がいたんだよ。
信じられなかったな、しかも別にオシャレとかかっこいい髪型というわけでもなく、
単に昔から行ってるところだから、というのが一番の理由みたい。
しかも毎月行ってるので年間6万円も散髪代に使ってることになる!・・・

僕はIWASAKIの690円か高くてもQBハウスなどの1千円で、しかも年間4回くらいしか行かないから散髪代は年に4千円もかけてない。僕の年間散髪コストは彼の一回以下だ。

携帯のキャリアもそうだけど、なんでMVNOにしないの、と言っても、いや、昔からドコモ、AU使ってるからっていう人が結構多い。
昔からっていう理由でそんなものに毎月1万円近くも払うの?って驚きしかないんだけど、
これが世間一般のよくある価値観なのかもしれない。

1円でも10円でも安ければ行動を起こす我々節約リタイアラーはちょっと異常な感覚だと思っておいたほうがいいね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ワタクシも散髪は1回で5,000円近くします。まあこれでも以前は3週間に1回行っていたのを、かなり短くすることにより6週間に1回にしましたが。
ワタクシの通っている散髪屋もかれこれ20年以上なので、今更変えるのも抵抗があるのです。

Re: No title

>6割主夫さん
そういえば6割さんも散髪代はかけているとおっしゃってましたね。
変えるのも抵抗があるもんなんですねえ。。。僕はそういうの全く気にしないのですが。

No title

普通とか当たり前とかを疑わない人たちの金銭感覚なんてそんなもんですよ。
でもそういう人たちはいつもお金がないと言っているのでこっちとしては当たり前やんと思ってしまうのだけどね。

うちはセルフカットなので結婚してからは散髪にいってないなあ。

Re: No title

>クロスパールさん
そうなんですよねえ、カネがないのは当たり前。
でも不思議なのは1千円床屋にしろ、MVNOにしろ知らせてあげてもやろうとしないんですよね。
知らないから行動しようがなかったのならまだ分かるんですが、知っても行動しないということはもうどうしようもないんでしょうね。

セルフカットが最強ですね。

No title

IWASAKI 近所にもあるのですが こちらのIWASAKIは690円カットは やってないようです・・・残念
場所にもよるのかな?と思います。
でも他の1000円カットの店も それなりに よく流行ってますし、
IWASAKIは 690円カットが無くても女性たちで混んでます。
ただ、単に髪の毛を切りたいという層は 想像以上に多そうですね。

Re: No title

>とおりすがりさん
そうなんですよ、店舗によってやってることがバラバラでその都度問い合わせないといけないです。
僕も最初に行こうと思ってた店舗がタイムサービスやってなかったので。
電車賃を払ってまでいっても足が出るので、自転車で行ける範囲で690円をやってるところを探したらいいですよね。
女性たちはカットの頻度が男性よりも多いのかな。

No title

私もこの2年散髪代と携帯代がゼロだよってハナシを知り合いにしたら、普通はあわせて月一万円ぐらいはかけるよって言われました。

普通というか単に惰性でそうしてるだけなのに、人を異常呼ばわりしてる事に気づいていないんですよね。自称普通の人は悪気が無いだけにタチが悪いです。ちょっとした生活習慣の変化なだけなんですけどね。

Re: No title

>さいもんさん
普通はって言ってもその人の普通であって、他にはまた別な普通があることに想像力が及ばないんですよね、こういう人たちは。
高度成長期のように周囲の皆が同じことをしている時代から意識が変わってないのでしょう。。。

No title

安いのにこしたことはないのですが、、、
今から20数年前、大学近くにやっすい散髪屋があって、その散髪屋の新人の練習につかわれたのか、虎狩にされて(爆笑。それ以来、安ければいいというのではなく、それなりに腕がある安いところにしています。

QBハウスは、引っ越し前にすごく近く(サイゼリアより近かった)あったのですが、いつも込み合っていてあまり行かなかった記憶が。実家近くの1500円のところによく通っていました。

一番いいのは、自分でやること。次は配偶者にやってもらうことかな。
でも、それだけ安いと自分でやるメリット(片付け等も面倒)もなくなりつつ。
安くなりましたよね、QBハウスの影響なんでしょうけど

ただ1つだけ。
不審がられることがない程度には、身だしなみに気を付けたい。
見るからに怪しい!と思われたくないため^^

Re: No title

>煙々さん
それは災難でしたね。
IWASAKIは安いとはいっても新人さんとか居ないっぽいから問題なさそうですよ、店舗によるでしょうが。
自分でやるとしたらバリカンですね。
これはバリカン購入費用とメンテナンスがかかるので案外費用がかかるかもしれません。
僕は髪はボウボウ、髭もボウボウで外出しているので不審者に思われているかもしれませんが、とくに何かを言われたこともないですね。

激安!

こんばんは。
カット料金690円ですか!激安ですね。しかし、それにしても5カ月間もよく散髪せずに我慢できましたね。髪が伸び過ぎて、毎日風呂での洗髪も大変だったでしょうし、日々前髪が垂れて邪魔に感じたりしませんでしたか?

Re: 激安!

>パルタ7さん
激安ですね、これ以下は知らないです。
5か月はかなり引っ張りました、冬だからできたでしょうね。
風呂のあとに髪が乾くのに時間がかかりましたね、今はすぐですw
ある程度短い方がいいことはいいですね。

No title

僕はヘッドスパ、カラーも入れれば年に10万以上使ってますね。
が、今の僕にとっては店員とのコミュニケーションをとれる
楽しみもあり、感覚的には旅行を楽しむようなもんです。

正直そんなに使うのはと思っていて将来的に減らしたいですね。

散髪ごときに金をかけるなんて、僕も内心そう思います。
一方でファッションとして金をかける、今の僕がそうしているので
ありだと思っています。

これに限らず自分には「普通」ということで相手のことを「異常」と
することには気をつけたいものですね。

Re: No title

>ゼロさん
おお、10万ですか、それはすごい。
たしかにこちらも常識を押し付けてはいけないですからね、彼らがそれだけ払うのも自由です。
ただ一方でカネが貯まらない・・と嘆く人もいるから、じゃあこういったところを節約したら、と言ってしまうんですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク