初めてETF1557の配当を得る

(2017-03-03)
今はETFの1557、SPDR S&P500を毎月購入している。

12/20時点での配当が決定したようで通知が来た。
ドルの計算為替レートは112.81
1口あたりの配当は$1.328930

保有6口で893円、ここから米国源泉分離の10%の89円を引いて
810円
さらにそこから日本国内の源泉分離20.315%の164円を引いて受取額は、、、

640円!!

すくねええええええw

しかししかし、これでも配当金生活の第一歩ですよ、記念すべき一回目の配当ということで記事にしておきます。

これまで無配当のインデックスファンドばかり買ってきたからな。

ETFは配当にかかる税金ぶんが損じゃないですか、という意見をよく受けるんだけど、将来は一切働かないことを前提にすれば確定申告である程度戻せるのかなと。
米国内源泉10%はどうしようもないですが。これに関しては外国税額控除くらいか。

それよりも不満なのはこの郵便為替ですよ・・・
なんで証券口座入金にしてくれないんだろ。
今はまだいいけど、将来非定住の放浪生活することになったらどうやって受け取ればいいんだ。

と、それはかなり先の話だが、普通にこの郵便コストがもったいない。
紙の印刷、封入、郵便代、、、640円の配当を支払うのに一体いくらコストかけてんだ。
これは三菱UFJ信託が悪いの?それともほかの何か?
カブドットコム証券なら三菱系でグループだから入金してくれるらしい。
僕は松井証券なので。。。

いつかは改善して欲しいな。

金曜日はいろいろあってバイトを休んだからついでに郵便局行ったけど、このためだけに平日休みを取らないといけないのもイヤだな。
そこはセミリタイアだからいくらでも時間はあるか。

1557は四半期決算だから年4回もこれやるんだよな。。。
送金コストが馬鹿にならないよねえ。
むしろ一回にまとめてほしいくらい。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

配当きました、少ないけど嬉しい。今の価格では買いづらいけど買い増したい。1000万円で3%なら配当30万円、月収あるやん。

No title

ええっ?マジで?配当受け取り方法は比例配分にしてるんですよね?
なのに特定の銘柄だけ郵便為替なんてあるのかw

あれ面倒くさいんですよね、比例配分方式がない頃は毎月のように郵便局行ってましたわ。

Re: No title

>たんちんさん
今は高いですねえ、、、それに利回りは年で2%程度ですね。一回あたりはそれの1/4ということになります。
さらに税引き後で考えると・・・
まあ暴落もいずれあるでしょうから、そこで仕込みたいですね。

Re: No title

>プライアさん
そうなんですよ、比例配分にしてるのにこれはそうなるんです。
事前にSnufkinさんに聞いていたので知ってはいたんですが、やはり面倒でした。。。

No title

1557の配当、はじめてなんですか。
招き猫さんはずっと前から買ってるんだと思ってました。

私はSBIですが銀行振込でした。
確かに税金は頭が痛いですね。

No title

2重課税や分配金受取りの問題がない1547etf (s&p)はどうですか?
わたしは1557から乗り換えました。

Re: No title

>pinさん
すいません、これまでの書き方が不十分だったかもしれませんが、この商品にしていこうと決めたのは去年のことです。
なので今回が初配当です、それまではニッセイとかたわらとかのノーロード投信ばかり買ってました。
あ、SBIでも振り込んでくれるんですか。
てことは松井で保有する場合だけのデメリット?・・・
ただ10万円以下買い付け手数料無料と預株があるので松井は個人的には外せないんですよねえ。

Re: No title

>ぽんたさん
情報ありがとうございます。
なるほど、こちらの商品もあるのですね。
ただトータルコストからするとやはり1557がいいかなと思ってしまいます。
一番大事なのは長期保有によるリターンかなと思いますのでコストは重要視してます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク