デンタルフロスが難しい

(2017-03-18)
3年ぶりの歯医者とショックな出来事

1月に3年ぶりに歯医者にいって、とりあえず虫歯は無かったものの、メンテナンスはしっかり行っていこうと決意し、
デンタルフロスをすることにした。

40メートルで500円程度の、Gumというブランドのものを購入。
初心者向けのワックス品にした。
ワックスがかかっている糸は歯間に入りやすく、だれでも扱いやすいとのこと。
ただし本当に汚れが落ちるのはワックスが無いタイプだそうだ、そのほうがひっかかりがあるので汚れをかき出しやすいと。
ウチの奥さんはワックス無しの品で昔からやっている。

僕はとりあえずワックスありのもので練習。

ポイントはケチケチせずに長めにカットして使うこと、20cmくらいは取ったほうがいい。
指に巻き付けて使うので短いとやりづらいのだ。

そしてこのデンタルフロスが難しい。
前歯から3-4本あたりはなんとかやれるが、奥にいくほど難しい。
これって指をぐいっと中に押し込まないと無理だよね、一番奥の奥歯なんてどうやってやるんだろう。。。
今のところ最奥から一本手前くらいまでしかやれてない気がする。
見えないから分からないのだ。
指に巻き付けているので無理やりグリグリやると指に食い込んできて痛い。

下手に鏡を見ながらやらないほうがいい、鏡を見ると自分の見た目と指の動きが逆になるので思った方向にいかない。
これも慣れれば逆に見ながらでもいいのかもしれないが、今のところは指で歯間を探しながら奥に奥にいったほうがやりやすい。

1週間ほどやると少し慣れてきて、上手く歯間にスポッと入れてから、パチいいいん!っと出す時の感覚が気持ちよくなってきた。

歯医者によると歯ブラシでは届かない歯間の汚れから虫歯が始まることが多いとのこと。
フロスは毎食後やるほどでもなく、夜だけでもいい。

購入したのは40m品で、20cmずつ使うこということは1日一回で200日くらい持つことになる。
500円程度の品だから1日あたり3円未満か、このくらいは健康費用として必要経費とみなす。

歯を大事にしながら80,90までリタイア生活を楽しみたいものだ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前は、きつかったような気がするのですが、
年とともに、歯ぐきが痩せたせいか?
フロスが歯の間にユルユルで入ります。
慣れたということにしておきたいですね。

Re: No title

>祝詞婆さん
祝詞さんもフロスやっていたのですね。
僕はいまのところキツいですが、いずれはすんなり入るようになるのかな。。

No title

m単位で買えるんですか、しりませんでした。
歯医者にも勧められたことあります。
なんか僕には使いこなせないような気がするんですよね。
ちょっと大げさですが。

No title

100円ショップのやつはダメですか??

Re: No title

>ゼロさん
やってるうちにある程度慣れます。
商品はm単位で表示してますね、m単位で買えるわけじゃないですけど。

Re: No title

>清水っ子さん
100円ショップにもあるんですか、知りませんでした。
m単位で割安なら検討してもいいですが、今の商品もポイントで購入してるのでそこまで気にしなくても良さそうです。

ドルツはどうでしょうか?
風呂場でやると楽ですよ

Re: タイトルなし

>ありさん
調べたら電動歯ブラシのようですね。
僕にはまだ敷居が高いかなあ。
殿堂の方が細かいところまでやれるとは聞きますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク