資産状況2017/3/1時点

(2017-03-01)
asset20170301.png

2月末締め、3/1時点での資産状況

もう冬も終わってしまいますね。
この1か月、相場に大きな動きは無かったな、ダウは高値更新しつづけてくれたけど。
2月はいらないアクティブファンドの売却が進み、投信の保有は200万弱ほど減った。
ほぼそのぶん現金保有が増え、1200万超、久しぶりにこんな現金持ったな。
為替は円が対ドルで1円ほど円高になったので、海外保有率の多い僕は思ったほど資産は伸びず。
それでも前月からプラス50万ほどである。
生活費を使いながらも保有が伸びているのは嬉しい。
バイト代収入が20万ほどあったとはいえ、それを引いても30万ほどプラスだからね。

そろそろ暴落か、なんて言いながらもう半年くらいたつんじゃないだろうか・・・
皆が慎重になっているうちは大丈夫、とか、バブルの総仕上げは最後が一番伸びる、とよく言われるので今後はその状態を期待してもいいね。現金は遊んでしまうけど。

保有割合グラフはこのようになりました。
asset20170301graph.png

理想のポートフォリオ、株95:5現金にはまだ程遠い。
現金比率が増えたのでやっぱり早く買場が欲しいなあ。
トランプの施政方針演説があるらしいので、そこで何か起こしてくれるかな。
債券保有はもうほとんどない、いらないアクティブファンドとはまさに債券系のファンドだった。処分完了。
REITもわずか1%ながら前月より減ったな。
変額終身とは保険なんだけど、変額保険で運用は全て先進国株なのでこれもそこに足してもいいようなもの。
毎月その時点での解約返戻金額を入れてる。

来月もまた労働収入はあるので、気楽なもんである。

ではまた来月。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず羨ましい資産額です、恐れ入ります。

バイト代なしでも30万円のプラスとはまったく問題なくセミリタイア生活が満喫できますね。

資産の割合グラフも偏っているわけではなく安心できる水準ですね。

凄いですね

こんばんは。
現金を含め評価額合計4,800万円!凄いですね。ここまで資産形成するのには大変なご苦労があったのでしょうね。

Re: No title

>のんびり屋さん
これでもまだまだですよ、夫婦二人なので一人分としたら実質半分で考えないといけません。
資産内容に偏りはないですが、逆にこれからどんどん偏らせていく予定です、株へのシフトです。
それこそ不労所得を増やすためには株に傾倒しないといけませんから。

Re: 凄いですね

>パルタ7さん
ところがたいして苦労したという印象は無いのです。
夫婦二人がサラリーマンでダブルインカムの時もあったし、僕は節約型だから自然と貯まっただけ、みたいな。。。

No title

凄い~
着実に資産が増えている~

億り人も夢じゃない。

お金って断然あったほうがいい。
最高の精神安定剤だね。

Re: No title

>祝詞婆さん
当初は切り崩しながら生活も考えてましたが、今はその気はなく手を付けずに増やしていこうと思ってます。
生活費は派遣で稼いでもいいと思うようになりましたから。
将来子供が生まれたらカネはいくらあってもいいし、安定剤ですからできるだけ増やしたいですね。
でも貯めこんで死んでも意味はないのでどこで使い切るのかが難しい判断になりそうです。

No title

>それこそ不労所得を増やすためには株に傾倒しないといけませんから
ですね、偏りとか考えるより必要なのは「不労所得」を増やすこと。

この一言に尽きますね。

さっきのコメントは軽率なコメントでした(> <)

Re: No title

>のんびり屋さん
いえ、別に軽率とかじゃないですよw
コメントなんか適当でOKです。

No title

仕込み場での現金は威力ありますねえ、私は不動に突っ込んでますのでドーンと来たら血を流します。その時には手持ち現金でナンピンして相殺の予定ですが。

Re: No title

>たんちんさん
仕込み場が来てくれればいいんですけどね。いつ来るのかなあ。
不動産は仕入れですか、高値で売り切るのも大変そうですね。

資産、半端ないですね 驚
のんびり屋さんのブログから、来てみました。また、覗かせていただきます^ ^

Re: タイトルなし

>リーマンさん
早期リタイアの中では少ないほうです。1億超えてる人もけっこういるみたいですしね。
またいつでもいらしてください。

私も半分以上リスク資産のインデックスに投資しようかな。今は1/3しか保有してないですし。

Re: タイトルなし

>ボンズさん
今はタイミング的に微妙ですよね。
暴落前に現金を持っていたい気もするし。
でもまだまだどんどん上がるのかもしれません。
僕はインデックス的に積み立てながら暴落時に残しを多めに突っ込みたいです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク