名馬の訃報で時の流れと有限性を感じる

(2017-02-27)
ミホノブルボン死す…老衰28歳 92年皐月賞、ダービー逃げ切りV

ミホノブルボンが逝った。
あの頃、競馬にハマっていた僕が特に好きだった馬で、この時期のスターホースの印象は強い。
この馬をはじめ、最近名馬の訃報をよく見るようになって、嫌でも時の流れを感じる。
当時はシンザン、シンボリルドルフからトウショウボーイ、テンポイントの話をするオヤジを見て、昔話はいいから、と思っていたが、
とうとう自分がそっちの側になったってことだ。
今の10代20代の人にミホノブルボンの話をしたらたぶんそう感じるんだろう。

ブルボンといえば、坂路4本追い、という過酷なトレーニングで、今で言うならまさにブラック企業で猛烈に働くような感じか。
そして3歳秋の菊花賞で2着に敗れ、それ以降は脚部不安で走ることはなく、引退。
通常稼げる馬は4-5歳まで走らせるから、それを考えたらアーリーリタイアしたようなものだ。

これだけの名馬なのでおそらく引退後もいい生活があり、種牡馬としては活躍できなかったものの悠々自適な馬生だっただろう。
28歳まで特に病気もせず、ゆったり過ごしていたというからなかなかいい老後ではないか。

他のスポーツと違って馬のサイクルは早いから、嫌でも時の経過を感じさせてくれる。

僕もいつまでも時間があるわけではなく、今のうちに人生を楽しまないといけないね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

名馬逝く‥(泣)

こちらも昨日の朝刊を見て知りました。(泣)
とにかく強い逃げ馬でした。
が、実は初期の頃は差す競馬もしていた様な記憶があります。
菊花賞は、距離と展開で負けたみたいに言われてましたが、けっして逃げないとダメだという馬でもなかったので、やはり距離適正でライスシャワーに屈したのでしょうかなァ。
老衰ですか。
良い馬生を送った事だと思います。
然し、ホント貴殿が申す様に人生は儚い、だからこそ無駄には過ごしたくはないものです。

Re: 名馬逝く‥(泣)

>リトルドッグさん
新馬戦は後ろから追い込んだようですね、それは生では観てないです。
キョウエイボーガンがいないか、ライスシャワーに少し不利があるか、なにかが違えば無敗の3冠馬が出てましたね。
それも含めて競馬ですが。
人生、今の瞬間を大事に生きてれば悔いはないですね。

No title

ミホノブルボン逝ってしまいましたか。わたしが競馬を始めて間もない頃で強烈な印象が残っています。そんなに飛ばして直線持つのか?と思っているとさらに突き放すあの強さ。3冠馬になってほしかった馬でした。お疲れ様でした。

Re: No title

>かぴばらMさん
私も強い印象が残ってます。
鞍上も苦労人で浪花節的な背景がすごかったですね。

No title

ブルボン懐かしいですね!
うちらは一応ナリタブライアン世代になるのかな?
あとウイニングチケットのダービーは今でも鮮烈に記憶にあります。

そうそう、強いのか弱いのかよくわからないナイスネイチャも記憶にありますね~。

こう考えるとほんと時間ってあっという間に過ぎていく感じがします。

Re: No title

>クロスパールさん
どれも懐かしい名前ばかりです。
ナイスネイチャはまだ存命だったかな、たしか母親のウラカワミユキも。

No title

最近確かに多いですね。
競馬を始めて20年超えになり、そのころクラシックで
活躍していた馬がそれなりの年齢になったということも
あるんでしょうね。

なんか切ないですね。

No title

ミホノブルボン亡くなられましたか。
活躍していた時代は学生でした。逆に今まで生きていたことに驚きです。

Re: No title

>ゼロさん
もう20年以上見続けてますから、そりゃそうなりますね。
段々と過去の話が増えてくるなあ。

Re: No title

>プライアさん
そうなんです、つい先日まで生きていたんですね。
あれだけ鍛えられるということは生命力も強かったということか。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク