居酒屋のコスパの悪さと居心地の悪さったらない

(2017-03-12)
先日、バイト仲間と仕事帰りに飲みにいった。

まあまあ楽しめたのはいいんだけど、やはり居酒屋は基本的に行きたくないと思った。

まずコストが高い。
たしかにそこそこ飲んで食ったが、会計は一人4千円。
いやー、高い、高いね!

最近はオフ会等で家飲みをやっているので、どうしてもそれと比較してしまうが、やはり頻繁にやるものではないね。

もちろんその値段に見合う環境があればいいのだが、実際は、、、

テーブルにつくと飲み物は何になさいますか、と聞いてくるし、とりあえずそれに答えて話を始めると、
次の店員がまたやってきて、ご注文は何になさいますか?!と聞いてくる。
いや、さっきの人に言ったよ、というと了解です、と帰っていく。
何かの会話のピークだったと思うがが、それにより話の腰を折られる。

こんなことがずっと続く。
話をちょうど盛り上げているところに絶妙のタイミングで話の腰を折るように注文を取りにくる。
向こうは売り上げを上げないといけないから、ちょっとでもスキがあったら注文を取りに行けと店から指示を受けているんだろうけど、これはウザイ・・・

また店内は人が多くてガヤガヤしていて音が反響するから自分たちの会話も聞こえづらい。
大声を出さないと話せない、咽喉が疲れる。。。

そして椅子は堅い、お尻が疲れる。

うーん、やはり居酒屋ってロクなもんじゃないね。
高い上にこんな居心地の悪さなら行かないほうがいい。

たまには友人との付き合いで行くと思うが、基本的には行きたくない。

これから温かくなってきたら公園の芝生で缶ビールでも飲んでるほうが100倍いいよ。

こんな人間が増えたらますますデフレになっちゃうけどね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏場のクーラー、タバコ、うるささ、コスパ、が嫌です

Re: No title

>たんちんさん
クーラもありましたね、たまたま送風のキツい席に当たったら大変。
逆に効いてないからと下げるのを要求するのも大変。
タバコもイヤだし、ほんと店飲みってなんなんでしょうねw

No title

いや~、全く同感です。
たまに仕方なく付き合いで行きますが、同じようなことを思っていました。特にコスパは悪いですね。大して美味しくもないのに3千円とか4千円も出す神経がわかりません。私も付き合いで仕方ないとき以外行きません。

Re: No title

>toshixrさん
そうなんですよね、作り置き的なしかも安物が出てくるのでほんと最悪です。
自分が料理できるだけに余計にそう思います。
付き合いもたまにはアリなんで年に数回程度は行きますけどね。

No title

どうせならプラス1~2千円出して何かに特化した店に行くか、酒飲んで話できる場所だけを求めるならいっそファミレスか王将あたりでもいいです。
4千円前後の居酒屋が何も得るものが無くて一番コスパ悪い気がします。

Re: No title

>クラビさん
その通りですね。中途半端な居酒屋は一番いけないですね。

No title

今どきの居酒屋ってそうなんですね。
一人4000円か。
それなら、静かな落ち着いたレストランで、ゆっくりとおいしい食事できますよね^^

No title

味は割り切って一品300円程度のサイゼリアやチェーン系のお店なら2千円くらいですかね。
5千円くらい払うと、一食なのに10日分の食費だな~とか計算してしまうので、居酒屋はほんとに恐ろしいところです。
ちょっと話しがしたいなら公園やカフェで十分だと思います。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
はい、4千円ならもっといい使い方がいくらでもありそうです。

Re: No title

>namake_taioさん
サイゼリヤはその点安いですね、レベルも低いですが味も低いので納得はできます。
居酒屋はほんと行きたくないです。

No title

>一人4千円
うん、そんなもんかなー。忘年会のような会社主催の飲み会も会費4~5千円でした。飲めない人は不公平とか愚痴っていたような。内訳なんて知る由もなし…

>家飲み
親父はかなりの酒好きだったけど、女性のいる高い店では飲んでいなかったなー。多少、酒屋にツケはあったようだけど許してあげたい。

>テーブルにつくと
お通し!?これが意味不明です。無料なら分かるけど、しっかり課金されていますからねー;

あと席移動しづらいというのもあります。会話重視というより、適当に酔っぱらって、はしゃいで発散できたという余興的なイベントなんでしょうね。

Re: No title

>masaさん
割り勘負けする人は可哀想ですね。
酒好きでもカネのかけ方に寄りますよね。
お通しは本当にいらないです。
飲みまでが仕事のうちってのもなんだかいやですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク