散財派の先輩が節約派の後輩に説教していた

(2017-03-14)
最近デフレでとにかくカネを使わないことが賢いみたいな風潮になってしまい、日本の将来が心配だった。

だって日本のGDPの6割くらいを個人消費が占めるんでしょ。

日本人が全くカネを使わないもんだから、たまに起こる外国人旅行客の爆買いに一喜一憂したり。。。

僕らの早期リタイア生活が安定的に推移するためには僕ら以外の日本人にはもっと散財してもらわないと。
ケチな生活など早期リタイアラーだけで十分。

そんな中、先日久しぶりに電車の中で頼もしい話が聞けたよ。

先輩風のサラリーマンのお兄さんが後輩風の二人に言うには、

お前らカネなんか気にしてたらダメだ。
デパートにいって気に入った服や靴を見たら、おれならその場で即買っちゃうよ。
カネ?そんなものは後からついてくるんだよ。
考えるな、感じるんだ。
でないといい仕事もできないぞ。

みたいな感じ。

素晴らしい、素晴らしすぎる。
その調子でどんどん買い物してほしい。
これは皮肉でもなんでもなく本心からそう思う。
貯蓄してる老人とか大嫌いだし、こうやってカネを使う若い人は素直に尊敬する。
カネを社会に還元している。

が、その時、僕とちらっと目があった後輩風のキミ。
目が一瞬笑ってた。
キミ、絶対貯めこんでるだろw

先輩の意見にきちんと耳を傾けなさい!

もしかして早期リタイア希望者か?
そんなのは少数派でいいんだが。。。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ま、まさか‥(汗)

その後輩は嘗ての貴殿の幻?!(汗)

でも、私も以前はよく言われたものです。
「貯金なんかせんともっと金使えよ!」みたいな事を。
いやいや、実は旅行やら競馬やらでそれなりに使ってたんですが~(泣)
多分、酒も煙草もやらず、コーヒーも飲まない、次いでにアッチ方面の店とかにも行かない(実は数回だけ好奇心で行ったんですわな)という日常だけで判断されていたのかと思いますね。
で、節約精神に欠けた事していたので今もサラリーマンやってるというわけです。(苦笑)

No title

感じるって何やねん^^
宗教かと思って笑ってしまいました。

早期リタイア志望者はあと数十年は多数派にはならないだろうから心配無用だと思いますよ。

No title

会社の後輩は私が伝道師みたいになり使ったら刑罰でも科せられるかの雰囲気になってます。日本のためにも使ってもらわんといけませんなあ、以後は改めます、感じるんや!

Re: ま、まさか‥(汗)

>リトルドッグさん
そうですかあ、やはり消費奨励の先輩はどこにでもいるもんですね。
金遣い荒く散財してまた明日から頑張るという仲間が欲しいんですかねえ。。

Re: No title

>クロスパールさん
消費教ですね、仲間が欲しいんだと思います。
この点については少数派で居たいですね。

Re: No title

>たんちんさん
節約教はマイナーカルトで十分ですよ。我々だけでいきましょう。

カネは天下の回りもの

こんばんは。
「カネは天下の回りもの」って言うぐらいだから、やはりおカネは使ってなんぼの世界ですよね。カネ貯めこんでる高齢者は、どうせ墓場まで持って行けないんだから、生きてる間にじゃんじゃん使ってもらいたい。そうすれば、個人消費も回復して景気も多少は良くなると思うんですがねぇ。どうでしょうか・・・。

No title

それは面白い話を聞けましたね。
僕もお金を使いなさい、みたいをご教授いただくことは
ありますね。
何に貯めてるの?と問われますが言えませんって・・・

Re: カネは天下の回りもの

>パルタ7さん
ほんと老人にはバンバン使ってもらわないと。どうせ投資とかはしないんだろうから消費で貢献して欲しい。
本人も相続税取られるくらいなら使った方がいいだろうし。

Re: No title

>ゼロさん
そういう人たちはこちらがカネを使わないと困ることもでもあるんですかね。
まあ消費経済への悪影響を心配しているというならわかりますが。

後輩くん

その後輩とは話が合いそうです
早期リタイア予備軍ですよ

その先輩の20年後を早送りして見てみたい

Re: 後輩くん

>消費しないピノキオさん
先輩はたぶんローン抱えてまだまだ働いていそうです。。。

No title

>感じるんだ
絶対、ブルースリー入ってますね…この辺で既に自己満モード

>いい仕事
って何だよ!?と;皆に奢りまくっていると人が寄ってくる(人望?)なら分かりますが。

>笑ってた
隙を見せちゃったようですね…生まれた時から不況でしょうから、節約志向が当たり前になっている気がします。

以前は、結構デパートに行ったりしていたのですが、大体欲しいものは買っちゃったのと、円安が影響して急に値上がりし始めたのが相まって、行く機会が激減しました。今はせいぜいアウトレットモールですね。

Re: No title

>masaさん
ブルースリーのカップの水の話みたいですねw

彼らはそうですね、生まれながらにデフレを生きてるから消費意欲は低そうですね。。
デパートは本当に行きませんね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク