国民年金の2年前納カード払いが話題なので自分のクレジットカード枠を再確認した

(2017-02-25)
最近、国民年金のクレジットカード払いが出来るようになったというのがリタイアブログ界隈で話題になっていた。
カードのポイントバックだけではなく、前納すると保険料そのものの割引分もあるからけっこうオトク。
ただ二年前納だと総額40万円くらいの支払額になるようで、そんなに自分のカード支払い枠があったかなと疑問を持ち、この際保有カード4枚すべての枠を再確認してみた。

以下の通りだった。
カード枠

僕の場合、もし国民年金をカードで2年前納するならヤフーカードかセゾンカードということになる。
ポイント還元の美味しさでいえば完全にヤフーカード一択だな。
セゾンとヤフーではポイントの還元率が全く違うし、ヤフーはTポイントだからこのブログでしつこいくらいに話しているウエルシアでの1.5倍デー利用でかなりのトクになる。

でも自分の場合は年金は免除申請をするつもりなので2年前納とかはするつもりはない。
昨年がそうだったように半額免除とかはありえるので、その場合でもカード利用できるのかなあ。
現状でもnanacoチャージ払いで実質カード払いにはしてるから別にいいけどね。

それにしてもセゾンカードのショッピング枠が60万もあったとは。
学生の時に作ったカードだから保有期間はもう20年以上、それで自然と枠が上がってしまったのだろうか。
逆にヤフーカードの50万はびっくり、作って1年少々なのになんでそんなにあるんだろう、最初からこんな数字だったのかな、上げた記憶は無いし。

キャッシングについては楽天が20万、セゾンが10万。
国内でのキャッシングはまず使わないが、海外ではATMキャッシングが一番有利な現金化方法なので使うことがある。
ただし、楽天の海外キャッシングは自動的にリボ払いになるという凶悪仕様なので絶対使ってはならない。
ここではセゾン一択となる。
昨年リクルートカードJCBにキャッシング枠をつけて、JCBならではの現地ATM手数料無料サービスを利用しようと思っていたが、諸事情により海外旅行はしばらくお預けになりそうだからまだキャッシング設定はしなくていいかな。

年金の2年前納はおそらくしないが、このきっかけでカードの利用枠を再確認できてよかった。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

確認大事ですね

ごぶさたしております。

ブログを作ってみましたので、URL欄に記入しました。
一度見ていただけると幸いです。

退職前にいろいろ準備するべきだったんでしょうが、還元率の高いクレジットカードを1枚も持ってないんです私。どうしたものか。
まずは今の手持ちクレジットカードについて、確認しようと思います。
(この記事で気づかせていただけました。ありがとうございます。全然ブログとか作ってる場合じゃないような・・・)

Re: 確認大事ですね

>なるぞうさん
ブログ拝見しました。コメントもいくつかさせてもらいました。

カードですが、無職になってからも作れますよ。
ヤフー、リクルートカードは無職後でも余裕で作りました。
楽天カードは有職の時でしたが、これもおそらく大丈夫じゃないかなと思います。
もし不安なら何か軽くバイトでもやってその属性を持ってる時に作るという手もあります。
正直いってこれらの年会費無料系のカードはロクな審査をしてないので、たぶん通ります。
ただしキャッシング枠だけは厳しいことが多いようです。
なので無職ならキャッシング枠をゼロにして申し込むことですね。

No title

私の楽天カードのショッピング限度額を見てみたら100万円でした。
このカードで電気代、携帯、コミュファ光、生命保険とかを引き落として
いるので、実績が積まれたみたいです。
2年払いの国民年金は37万円程度ですので余裕で使えそうです。
2月28日までの手続きなので月曜日に社会保険事務所に行って来ます。
ここを見ていて思い出せて良かったです。笑

Re: No title

>フリーマンさん
100万ですか、それはすごい。
公共料金などの支払いを設定して継続すると信用が上がりそうですね。
僕は50円引きを利用するために普通の口座振替を利用してました。。。
生命保険も僕のは口振しかないんですよねえ、、カード払いを導入してほしいものです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク