水道が出しっぱなしに・・・

(2017-02-21)
うーん、これはまいった。

今日、奥さんも僕も二人とも朝から出かけていたのだが、
先に帰った奥さんがトイレからの音に気付いてあけてみると水が流れっぱなしだったという。。。

ウチのトイレでは前から起こっていたのだが、水を流すためにタブを上にあげるとそのまま降りてこないことがある。
特に向こう側にタブを上げると起こる。
今回もそのようだった。

水を流した後はタブはゆっくりタンクの中の水流を受けて連動して重み等で自然と落ちてきて水の流れも止まるものと思っているのだが、これは仕様なのか?
それともタブの調整がおかしいのか。
タブは必ず手前にすべきなのか。

不動産屋に相談すべきかな、これは。

いつもはどちらかが家にいて大抵は数分か長くても1時間くらいで気づくが、今日は朝からこれだから、9時間くらい流しっぱなしだったことになる・・・水道代どうなるんだろ。

少なくともこれからはタブを上げたあとに指でまた下に下げないといけない。

怖くてしょうがないな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

業者を呼ぶしか

うちも過去にちょろちょろと水が漏れていたので、クラシアンを呼んで修理してもらいました。
やっぱり毎日使うものなのでこういう水回りは必ず1回は故障します。できることなら業者を呼んで修理をすることをおススメします。
修理費は痛いけど、きちんとしてくれますので終われば気分もスッキリしますよ。

Re: 業者を呼ぶしか

>6割主夫さん
この場合、設備の修理だから大家に修理義務があると思うんですよね、消耗品とかは入居者負担なんだけど。
同様の理屈で設備のがたつきを直させたことがあるので、また今回もそのように連絡しようかな。

No title

トイレの水なんて放っておいても止まるのが当たり前ですから、特殊な操作をしないと止まらないようならやはり家主に修理を依頼した方が良いと思いますよ。

うちも一度水がチョロチョロ流れるようになったので連絡すると、先方が手配した修理の人が来て、貯水槽の中にある水を止めるゴム製のボールのようなものを交換してくれました、

消耗品になるのか微妙なところですが、その時は無料でした。

Re: No title

>観楓さん
そうですよね、これは問題ですよね。
やはり大家に連絡してみるかな。。。

No title

私も経験済みでたまにこういう事例はあるみたいですね。たぶん前使っていた人のせいか、劣化のせいか、初期不良なのかだと思います。

大家に連絡すれば修理してもらえると思います。

No title

大家に連絡ですね

自己対策としては外出時に元栓を締める

たしか水量もドライバーで調整できたはず
止水栓だったかな

Re: No title

>クロスパールさん
そちらでもありましたか。僕は初めての経験でした。
大家に連絡してみます。

Re: No title

>消費しないピノキオさん
元栓を閉めるか、なるほど。
いずれにしても大家に連絡してみます。

No title

私の賃貸も同様の事態が発生しました。しかも少量がチョロチョロ流れ続けたため、2カ月くらい気付かず・・・。水道料金の検針で指摘を受け、管理会社へ連絡し修繕してもらいました。

賃貸でしたら、緊急事態以外は管理会社や大家さんに相談されたほうがいいと思います。勝手に修理すると依頼業者によっては変な仕様で修繕してしまった場合、退去時に見つかると最悪原状復帰を要求される可能性もあります。多分管理費内で修繕してもらえますから、水道料金の増額分くらい取り戻せるかと笑

Re: No title

>KJさん
少量とはいえ2か月流れっぱなしとは痛いですね。
そうですね、勝手に修理もかえって怖いし、やはり大家に相談することにします。
そういえば管理費払ってるんですもんね。。。

No title

以前に、似たようなことがありました。
すぐに管理人さんに相談して、修理してもらったように記憶しています。

どうしても、たまにありますよね。
故障というより、ちょっとした不具合でなることもある。
以前、上階の方のバルコニーからの排水が異常に多いので、管理人さんに言ったら、バルコニーの水道が出しっぱなしだったようでした。
凄い水道代になったんじゃないかな??

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
やはり大家に相談して直してもらうのが良さそうですね。
上の階の人、大変でしたね、、、でも教えてもらって感謝してるでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク