次の18きっぷ旅行をどうするか

(2017-02-22)
2015年秋にリタイアしてから何度かJRの18きっぷを使って格安旅行をしてきた。

JR18きっぷの今年の公式概要はこちら

春は2/20から発売を開始して、使用は3/1-4/10
夏は7/1から発売を開始して、使用は7/20-9/10
冬はまだまだ先の話なのでここでは検討しない。

次回は自分としては色々とタイミングを思考しなくてはいけない。
なんといっても奥さんの妊娠がキー。
旅行といっても実家帰省も兼ねているので一人で行くのは奥さんからも了承をもらっている。
出産は8月予定で、生まれたあとに旅行などできるはずもなく、やるなら3-4月の春シーズンにしておくか、との思いもある。
子育てで本格的に忙しくなる前に親に顔を見せておくつもり。

その場合、3/1の利用開始直後に行って3月中旬には戻り、2-3回の権利を残した品をチケットショップで売り払う。
金銭的にはおそらくこれが一番いい。
ただし3月はまだ派遣バイトをしているので休みをもらうことになる。となるとバイト代の収入減になる。

この点で考えれば春期間後半の4/1-4/10あたりで行くのがいいだろう、今のバイトは3月末で切れるからだ。
またその場合は5枚つづりを買うのではなく、チケットショップで権利2-3回残しの品を買うのがいい、期間後半なので権利を残して東京に帰ってももう売れないからだ。逆に4月に入って期間ギリギリとなるとチケットショップでお得なものが出回っている可能性もある。
これは今までやったことのないパターンで、あえて今回はそうしてみようかな。

また、出産直前ではあるが、夏シーズンに行く手もある。
その場合はやはり7/20にスタートして、1週間程度で戻り、利用期間を十分残した2-3回権利品をチケットショップで売るのがいいだろう。
夏期間の場合はシーズン後半はありえない、奥さんの出産後なのでどう考えても家を抜けるのは出来ないだろう。

となると現時点での候補は順番に
1、春シーズンの4/1-4/10にチケットショップで権利2-3回品を買って行く
2、春シーズンの3/1-1週間程度。5回品を買って行き、2-3権利残しをチケットショップで売却。
3、夏シーズンの7/20~1週間程度。5回品を買って行き、2-3権利残しをチケットショップで売却。

この順番で考えている。
1と3、あるいは2と3で両方やるのもアリ。

まだしばらく悩むとしようか。



スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅行がマトモに出来る季節がやって来て嬉しい限りです。
使用期間終了間際にどれくらい暴落するのか、また今後のためにもウォッチしておいた方が良さそうですね。

Re: No title

>プライアさん
温かくなると出やすくなりますね。
今回はまさに使用期間終了間際のコストチェックを兼ねてます。
4月に入ってから買うのがポイントかなと思ってます。もう使う人がぐんと減るから結構値下がりするのではと踏んでます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク