税務署に行って確定申告してきた、また小学生の書道に感銘を受ける

(2017-02-19)
戻せる税金が少ないので確定申告するか迷う

との記事を書いたが、ここで還付できる税金額に間違いがあって、ある証券会社の特定口座の数字で還付済のとこみてましたw
なのでこれで特定口座内で完結して還付されており、このぶんは関係ないので、今回の確定申告で戻る税金はなんと1,700円あまり。。。少ない。

それでも行ってきましたよ、暇つぶしを兼ねて。
書類作成は昨日、国税庁のサイトから入力してプリンタで印刷。
あっさりと30分くらいでできた。
派遣の源泉徴収や証券会社の年間取引報告書はネットでダウンロードできる。

今の地域に引っ越してから確定申告に行くのは初。
税務署とか法務局って駅前ではなくなんでちょっとあいう辺鄙なとこにあるんだろうね。
僕は自転車で行ったから問題はないけど。
もしかして日本の税収はサラリーマンの源泉徴収がメインだから、還付なんて面倒なことをする気が起きないように不便なところにしてたりして。。。

日曜受付なので混んでるかなと思いきや10名くらいしか並んでおらず、10分ほど待って提出。

その後、小学生の書道表彰コーナーに。
これよ、これ、これが見たかったのよ。
2年前もこんな記事を書いてた。
確定申告してきたよ、そして小学生の綺麗な習字に感動
2年前もこんな記事書いてたし、それを思い出した。

展示作品は、
ぜい、しょとくぜい、じどうしゃぜい、、、ばっかり。
なんか個性が無いよね。
でもこうして将来の納税奴隷をしっかり洗脳してるのだと思えば安心する。
せつぜい、かんぷ、とか書いてきたらヤバい、書いても却下されてここには出てこないだろうけど。

もうひとつは名前。
現代のネーミング事情を知ることができる。
いわゆるDQNネームが1/3くらいで2/3はまともというか読める字が多かったな。

来年はETFの配当が積立によって今回よりも増えているだろうし、しっかり確定申告で取り戻しに来よう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

脱税、トーゴーサンピン、クロヨンなんかもいいですねえ。

Re: No title

>たんちんさん
とうごうさんぴんはピノキオさんも言ってましたね。
僕はよく知らない言葉でした。

可愛げがない

こんばんは。
「ぜい、しょとくぜい、じどうしゃぜい」って、小学生としては全然可愛げがないですね。まさに洗脳が始まっているようです。「しょうひぜいえんき」ってダメかな・・・。

Re: 可愛げがない

>パルタ7さん
ほんと洗脳の臭いがすごいです。
こういうことを書かせる教育現場ってやっぱり将来の社畜養成所なんだなって思いますね。
個人的には、けいげんぜいりつふっかつ、がいいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク