体外受精7回目(5)14W1D、つわりと偏食

(2017-02-17)
奥さんの妊娠は今のところ順調。
昨日の検診で14週と1日が経過。
胎児は9cmほどに成長して、エコーで頭や手足の形が見えている。

7-8週あたりからずっとつわりが続いている。
といっても吐くとかそんなにひどいものではなく、ダルいとか、気持ち悪いなと感じる程度らしい。

妊婦が読む雑誌や本などには、
つわりは7週くらいから強くなって、12週でピーク、以降は人によっておさまり、それ以外の人でも胎盤が完成する16週ころにはおさまる、とある。
ウチの奥さんはまだおさまる気配がない。
胎盤が完成する16週まで続きそうだ。

さて、妊娠関連の情報には、
夫としては優しく見守り、妻の好き嫌いを責めず、食べられるものを食べるようにしてあげなさい
とある。

これを都合の良い方に理解して、最近は奥さんの偏食がひどい。
サラダはいやだ、食べたくない、肉だ、肉をよこせ、みたいになってる。
これって元々の好き嫌いを妊娠にかこつけて正当化してるんじゃ・・・

でもサラダも食べないとビタミン類が補給できないよなあ。
豆腐や納豆は元々好きだったはずだが、今は一切食べようとしない。

昨日の夜は鉄分の補給に良いと思って、いわしの丸干しとしじみの味噌汁を食べた。
この時期は急成長の胎児のために造血作用が必要で鉄分が不足するそうだ。
魚介類は水銀の摂取が怖くて避けていたが、12週も超えたし、小さい魚なら問題ないし、DHAはむしろ摂ったほうがいいようなので、これからは少しずつ食べるようにする。

栄養管理はほとんど僕の仕事である。





スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期の事は後々まで言われるからご注意して下さい。

つわりのこと

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

わたしも妊娠〜出産〜育児を経験してきましたが、つわりが一番ひどい時期には、会社帰りの夫に「アレなら食べられるかも」と頼んだものが、1時間後に夫が帰宅したときにはもう食べられないとか(決してワガママではありません)
娘の時にはお寿司に出てくるガリしか食べられない時期が2ヶ月続いたかと思えば、息子を妊娠中、つわりが少し落ち着いてきたら、ラーメン二郎や伝説のすた丼のようなガッツリ系男飯が無性に食べたくなって、夫に内緒で食べにでかけたり…、嘘のような本当の話がたくさんあります。《妊婦あるある》らしいです。

一説によると、この時期の母体は水分だけ取っていれば、赤ちゃんは勝手に大きく育つとか。
妊娠中は定期的に血液検査と毎回の尿検査があり、問題があれば指導が入りますので、しばらくは栄養云々より奥様が食べたいものを出してあげるのが一番かな、と思います。

No title

何か主夫みたくなっとるのw
妊娠したことないから知らんけど、きっと体が欲してるものを食べたくなるんだろうと思うんで、ワガママ大目に見てあげて下さい。

No title

とにかくこの時期はひたすら奥さんの言うことを聞くように努めるべきです。
余計なことに神経を向かせないようにしてあげれば奥さんは非常に楽になります。
その分旦那はしんどいですが、しばらくの辛抱です。踏ん張ってあげてください。

No title

素直に大変だなと思ってしまいました。
でも大きな喜びの為には協力しないとね!

栄養管理がんば!

No title

順調そうで何よりです、悪阻は母体が脱水にさえならなければ問題ないですよ。
有る意味赤ちゃんが元気に育っている証拠です。ただし、人によっては軽減はすれ出産まで続く方もいらっしゃいます。大昔と違って現代人は栄養過多ぎみなので、今は食べたいものを食べさせてあげて下さい、良いストレス発散にもなりますし。悪阻が終わってからの食べ過ぎの方が問題になるかもw。
ちなみに、赤ちゃんは大量のカルシウムを奪います、中期から後期は奥様の老後のためにカルシウム、鉄分、ビタミンは不足しないよう栄養管理を心掛けると将来感謝されるかもw。
妊娠中から産後にかけては、どうしてもホルモンバランスが乱れますので、長年連れ添った奥様と言えども、普段とは違う人になったりします、「正当化してるんじゃ・・・」と思うのも無理ありませんが、つれなくすると、たんちんさんが言われる事が100%の確立で起こりますw、いや絶対倍返しが10年単位ぐらいでと思っておくと間違いないかとw、がんばれ、招き猫さん!(無責任w)

Re: No title

>たんちんさん
なるほど、大変重要な時期なんですね。。。

Re: つわりのこと

>母ちゃんさん
コメントありがとうございます。これからも適当にコメントしてください。
うーん、なかなか難しい時期なんですね。
できるだけおおらかな気持ちで受け止めようと思います。
ウチの奥さんも僕に内緒で外食してるみたいです、カレーとか刺激物を、、、

Re: No title

>プライアさん
もともと主夫みたいなもんなのでこの状況でも問題ないです。
欲してるものを食べる、、、良い身分ですよね。

Re: No title

>6割主夫さん
とにかくいう事を聞くのがポイントですか。。
そんな我慢とは、怖いな。

Re: No title

>クロスパールさん
どうですか、クロッパさんもおひとり作ってみては。。。

Re: No title

›シャチ丸さん
悪阻という字を初めて認識しました。なるほどこう書くのか。。。
現代人は栄養過多だからちょっとくらいはいいのか。
カルシウムが重要というのはたまに聞きます、なので昨日はいわし丸干しを食べました。
ビタミンはやっぱり生野菜からだと思うのですが、いかんせん食べたがらない。。。
倍返しはイヤなのでとりあえずいう事を聞いておきます。

No title

うちもあったよ。
それまで大好きだったごはんを一ヶ月まったく食べなくなったり、それまで飲んだことなかったのにジンジャーエールとソーダ水を買って来いって言われたり・・・
言われるままにしたほうがいいと思いますよ。
好みがころころ変わるようです。
言われるままにしたほうがお互いストレスないですよ。

Re: No title

>さいらさん
そういうもんですか。
色んな情報に書いてあることも同じようなことがいっぱいありますね。

No title

こんばんは。いつも楽しく拝見しております。お子様の誕生、楽しみですね。以下、ご参考まで。

・出産代金ですが、健康保険とネットして払うか、クレカを使ってグロスを支払い、後日保険請求をするかは、後者の方が有利なこともありますよ(病院がクレカを受け付ける場合のみですが)。その場合、確か「ネット払いの制度を使いません」という書類を提出する必要があるかと。

Re: No title

>kumakumaさん
コメントありがとうございます。
なるほど、まず自分でクレジットカードで払ってしまえばポイント分だけオトクというわけですね。
ただウチの場合は奥さんがこの関係費用を全て払っていまして、僕はあまり口出しできないのです。
たぶん相殺を利用しつづけるでしょうね。もうその流れで走ってしまっているので。
情報ありがとうございました。

No title

え~とそれはですね、奥様の偏食がひどいのはなくて、
お腹の中の赤ちゃんが、肉が食べたいといってるのです。

赤ちゃんに、野菜も食べようねと話しかければ、食べると思います。

Re: No title

>祝詞婆さん
そうか、子供がそういってるのか。
たまに話しかけるようにはしてます。

No title

もうすぐ安定期なのかな?
奥さん、右手さんに任せることができて、安心です。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
安定期までまだまだ2週間くらいありますよ。
全く油断はできませんね。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク