戻せる税金が少ないので確定申告するか迷う

(2017-02-15)
還付申告は年明けからできるので出来る人はさっさとやってると思いますが、僕はまだやってません。
というのも戻る税金がほとんどないだろうということでどうでもよかったので。

それでもいくらかはあるかなと思って調べました。

・給与所得
昨年は11月から派遣バイトで働き始めて、実質の所得は12月に振り込まれた一回だけ。
その一回も生命保険料控除で調整してくれたので税金は1円も引かれてません、つまりここから戻せる税金はゼロ。

・証券口座
あとはこちらですが、これもほんのごくわずかだと思ってました。
売却するにも含み損のあるものを上手く抱き合わせて損益を相殺し特定口座内で上手く税金が還付されるようにしていたのでほとんどないと思ってました。
でもSBI、松井、楽天のサイトで年間取引報告書をダウンロードしてチェックしたらそれなりにありました。
合計すると所得税で6,500円程度です。
普通分配してる投信の配当にかかった税金や、個別株の配当への税金ですね。

意外と大きいな・・・と思いましたが、それでもたったこれだけです。
一昨年から昨年はしこしこと毎月分配のアクティブファンドを売って無配当型のインデックス投信への乗り換えを進めたので、2016年は配当がほとんどないのですよね、持ってても普通分配になっていたかどうかは分かりませんが。
個別株にしてもNISAで持ってるのが半分くらいなのでこちらはそもそも配当にも売却にも税金がかかってないんですよね。

というわけでこの6500円をがむしゃらに取り戻すのかという話ですが、バイトを休んでまで税務署に行く気はしないです。
だってバイトいったら1日ぼけっとしてるだけで1万円以上入るもんw

つまりワリにあわない。

でも6,500円は僕のような貧乏人にとってはなんだかんだいって戻したいレベルの金額。。。
これが数百円なら正直放ったらかすつもりでした。

でも仕方あるまい、やはりこの6500円を取りにいきますか。

2016年の収入は12月のバイト代以外にはほとんどなく、アドセンスで10万円少々、バリューコマースやA8ネットのセルフアフィリで数万円あるくらい。20万も無いんじゃないかな。
上記の税金は基礎控除だけで十分戻せるので書類の作成は余裕でしょう。

調べたら近所の税務署は2月には日曜にもやってる日があるのでそのあたり狙って行ってきます。
スーパーへの買い物ついでだと思えばいいですね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もそろそろやろうと思ってます。ああ面倒くさい・・・。

目的ごとに証券会社を分けてるので、どうしても勝ち負けが偏って毎年還付金は万円~十万円の単位になってしまいます。何も悪いことしてないのに、高額の時はめっちゃチェックされてそうでドキドキするw

No title

住民税はどうですか?来期分が相殺されるのでは。

No title

個人的にはやはりe-Taxがお勧めです。

カードリーダー分の先行投資はいりますが、一度用意してしまえば

・手書きで申告書を書かなくて良い
・郵送料も税務署に行く手間もいらない
・添付書類もほとんど付けなくて良い

などのメリットを受けられることを考えると、十分元が取れると思います。

Re: No title

>プライアさん
面倒ですよね。。。
何十万もあるなら僕ならすぐにやっちゃいますね、数千円ではモチベーションが上がらない。。。

Re: No title

>しいたけをさん
住民税もいくらかありますね。
でも今期の住民税がかなりゼロに近いと思うんだけど、それってどうなるんだろう。

Re: No title

>観楓さん
e-tax、メールだけはなぜか登録してて連絡だけ来ますね。。。
カードリーダかあ、たぶん来年も直前になって、まあいいや、となるんだろうなw
ただ、税務署に行くのも散歩みたいなもので、遊びにいくつもりで1年に一回くらいいってもいいかなと思うようにします。

No title

還付請求は3月以降でも出来るのでフリーの時でもいいと思いますよ。日当6500円

No title

行って何か手続きでもするんですか?
書類作って郵送すればいいと思うんだけど。

私は今日郵送しました^^

Re: No title

>ななしさん
あー、そっか、そういえばそうですね。
でもとりあえず行く気になってるのでそのうちに行こうと思います。
そんな多忙な人間でもないので暇つぶしに税務署もいいかなと。

Re: No title

>クロスパールさん
ただ提出するだけですね。
納税時期の税務署ってなんだかおもしろかったような記憶もあるんですよ。
子供の習字が笑えるものが多かったり。

No title

還付申告って「対象期間の翌年1月1日から5年間」でしたっけ?
そのうち忘れなければ、まとめてやるでもよさそう。
※私は、全部楽天証券内なので、もう還付申告すら不要になっちゃいましたね

Re: No title

>煙々さん
へえ、そんなに猶予あるんでしたっけ。
全部一つで特定口座内なら何もする必要がないですね。
ただ税金は投資だけじゃなくて他もありますからね。

No title

私はe-taxなので行く手間はかかりませんが、今回は個人番号カードの暗唱番号がわからくなってしまい、再発行のため市役所に行くはめになってしましました。面倒です。還付なのでいいですが、支払う方だったらとてもやる気はしないでしょうね。税金を払うためにこれをやっている人たちには頭が下がります。

Re: No title

>toshixrさん
そういえばマイナンバーカードがどうのこうのでしたね。。。
通知カードだけでもいいのかな。
税金払うためにこれだったら面倒ですよね。

No title

6,500円とはいえ、バカにしてはいけません。それなりの額じゃないですか!
あのときやっておけば良かったと後悔するよりかは、例えわずかでもこちんとしておくべきです。
ただでさえ国は個人から税金を取っているのですから、ほんのわずかでも取り返ししましょう。
それが我々ができるささやかな抵抗でもありますが…。

Re: No title

>6割主夫さん
そうですね、もったいないので取りにいきましょう。
まったく、今までさんざん所得税やらなんやらで絞られましたからね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク