今後の運用方針について2017年2月以降

(2017-02-18)
定期的に書いてきたシリーズ
今後の運用方針。結局、低コスト投信をバイアンドホールドかな 2015/2/22更新
今後の運用方針について 2015/11/19更新
今後の運用方針について2016/1/4 2016/1/4更新
今後の運用方針について2016年10月以降 2016/10/25

に続いて今回また改訂版。

結論からいうと、
株95:5現金
に将来はします。
資産構成はほぼ株で良しと。
株の内訳はETFの1557と1582です。たぶん1557が8割くらいになると思います。

なら今すぐやってしまえという話だけど現在の株価は高い(気がする)し、今すぐ資金を移して明日暴落が起きるとおもうと怖いので要らない資産を売却しつつチビチビとインデックス投資で移していってるわけ。

現在1557は12株、1582は242株で、合計約160万もってます、まだ160万か・・・
現在の保有資産額で考えた場合5%の現金というと200万少々。
それを差し引いて、残りあと4,300万円ほど1557と1582に移さないといけないw、ふあー、気が遠くなるな。
もちろん暴落がくれば一気に投ずるつもりなのでその時はあっさり理想形が完成するかもしれないが、もしだよ、もしこのまま大した暴落もなくずーっとインデックス投資を続けるハメになったら、あと何年かかるのだろうか。
1557をを約10万、1582を約7万円ほど買っているので、毎月の購入額は合計17万。
単純計算で253月、、、21年かかる。。。。
この間バイト等で生活費は稼いでしまうつもりだから運用資産には手をつけないし、マジでこんだけかかったらどうしよう。

いや、絶対どこかで暴落起こるだろうけどねw

4300万を1557等に入れれば配当利回りはだいたい2%程度。
そうすると年間86万程度。税引き後はこれより減るけど。
暴落時に追加することを考えたらもうちょっと利回りいいかもね。
あとはバイトで年間100万程度稼いだり、奥さんの自営収入もあるから夫婦二人の生活は割と余裕だと思ってる。
1月の家計簿記事で書いたようにウチの夫婦二人の基本生活家計は年間140万円位しか掛からないのだ。
僕の個人的支出を足しても180万もあれば十分。

が、新しい家族ができるかもしれないので、そうなるとまた計算が違ってくるんだよなあ。

また改訂版を出しそうだな。。。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

株と現金のみというのは私もやっているので同意です。
ただETFのように分配金が出るのは税コストがある分やはり不利なのでは?と感じてしまいます。それと1557とたわらノーロード先進国株式の成長はあまり変わらないと思っています。1557の投資先がたわらノーロード先進国株式の投資先の国と被っているからです。

1557は信託報酬が安いですがこの辺りと税コストを含めてもどうなのかな?と感じます。
あと今から1557を購入するのは高値だという思いが払しょくできないですね。

結局現状のところ、たわらノーロード先進国株式以外に投資先がないという状態が続いています。感覚的に3000万の運用資金+生活費を労働で稼ぐというのがセミリタイアの最低ラインかなと思います。

Re: No title

>クロスパールさん
米国株のみと先進国株では1%以上成長に差がなかったかな、過去の成績では。
配当への税金は無駄ですが、将来的には取り崩すことを考えたら1557や1582にして配当を定期的にもらう資産構成にしておこうかなと思ってます。
投信の売却だとタイミングをどうしても欲張ってしまいそうで面倒だからです。
たわらも今までの経緯である程度持ってますけどね。いずれ売りながら1557に乗り換えるでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ぽぽさん
うーん、今のところあまり興味が無いですね、すいません。

No title

新しい家族。

待ち遠しいですね。

さらなる幸せを願っています。

いい時間

リタイアした家庭に家族が増える

そんなケースはブログを見ていても
まったく知らないので、始めてじゃないかな

楽しみです

Re: No title

>のんびり屋さん
今でも十分幸せですが、また新たな楽しみができるかもしれません。

Re: いい時間

>消費しないピノキオさん
僕もそれはセミリタイアブログ界隈で初めてかなと思い、いずれ記事にしようと思ってました。
まだ生まれてもいないのに先走ってもあれなんで、誕生したらそのあとに書いてみます。

No title

松井で、無料の範囲で買うのって、結構根気が要りますね^^
100回買っても1000万円未満ですから。

私も、何回も買っているうちに、そのうち買わなくなって
いつの間にか、半年以上たっています。
買いたいんだけど、なんだか高くなってしまって。

でも買わないといかんのだよなぁ。

困った。

1557、何で配当金、郵送で来るの??
余計なコストかかっているんじゃないかと思うんですよ。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうなんですよ、気が遠くなりますね。
でも暴落が来たら毎日のように10万円以下で買って一気に移すつもりです。
郵送はほんと止めてほしいですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク