メガバンクの預金金利が0.00%に

(2017-02-11)
三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」-マイナス金利1年

マイナス金利の影響がジワリ、ということで大手メガバンクの金利が0%近くになっちゃってるみたいです。
カネ余りで行き先が無いから預金がたまってしょうがないみたいですね。
規制改革が甘く事業が立ち上がらないから銀行も国内に融資先が無いそうな。

しかし不思議なのは利用者です、こんなに低金利なのに未だに預貯金しかしないというのは合理性からもおかしいのでは。
いくら金融教育が無く、知識がなく、預金しか選択肢が無い日本人といってもちょっとは自分で調べたりしないものでしょうかね。
また預金だとしても少し調べれば楽天銀行とかイオン銀行とか金利がせめて0.1%以上つくようなところもあるのに、メガバンクから大量に資金移動が起きてもおかしくない気はしますが、そういったことが起こってるとも聞きません。

日本人はこの分野で完全に思考停止、麻痺状態なんでしょうか。

メガバンクは預金者には金利を1円も払わず、それでも資金が大量に集まり、ローン等でそれなりの金利で貸し付けられるならむしろ今の状態は美味しいのかも。
低金利だからこちらの商品はどうですか、なんてボッタクリ系の投資信託も勧めやすいし。

僕はみずほFGの株を少し持っているんですが、ボッタクって儲かるなら今のままでもいいか、と思うようになりました。

老人がメガバンクでボッタクられ、カネが社会に還元されるなら所得移転のいい機能を果たしているなとも思います。
投資はボッタクリのイメージが先行すると日本人の資金を投資に振り向けさせるという長期的視野ではよくないですけど。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本人はまだまだ働き過ぎというのも間接的に関係しているかもしれませんね。

私もそうでしたが、平日の仕事以外は飯食って寝るだけ、みたいな生活をしていると、投資や節税なんて考えている余裕がなかなかありませんし。

100円の利息が付くのも10円の利息がつくのも代わらないですからね。
倍率からすると10倍ですけど。

低金利とはいえ、日本は長年デフレでしたし、今も基本的にはデフレですので、預金するのが必ずしも間違いだとも言い切れませんね。
株式の配当利回りが3%だとしても、年平均4%株価が下がれば、利率0%の預金の方が「高利回り」になりますし。

Re: No title

>観楓さん
忙しすぎて考える暇がないってことなのかなあ。
ただし、最近の諸統計によると日本人が特に仕事嫌いで忠誠心も低いっていうデータがあるらしいので、
であればなおさら投資に目が向くと思うんですけど、そこも不思議だなあ。

Re: タイトルなし

>福島みずほFGさん
ああ、デフレの観点を忘れてました、実質ベースだとその通りですね。
ただ、その場合であっても2点目に書いた、ネット系銀行で少しでも金利があるところに資金移動が起きないのが不思議です。
これなら預金金利間での選好のはずなので、やはりメガバンクに異常な信頼でもあるのかなと思った次第です。

No title

> 老人がメガバンクでボッタクられ、カネが社会に還元されるなら所得移転のいい機能を果たしているなとも思います。

ボッタクった金は、天下り官僚やゾンビ企業救済に使われて、社会に還元されないと思いますよ。

Re: No title

>見知らぬ男
まあそうかもしれませんね。
ただ無理やり解釈すればその人たちもお金を使っていくということです。老人が貯金でとどめ置いて一切カネが流れないよりは多少マシかなという程度で。

No title

地方銀しかない田舎ですが、先日の退職金定期解約時、隣ブースに低金利を前面に押し出し為替ヘッジなしの外貨商品を勧められる婆ちゃん発見、心の中でエグイなぁと思いつつそば耳立てちゃいましたw。
で、戻った現金の運用先が、、、無い、仕方なく国債にキャンペーン金目当てで1/3投入、2/3は保留中。確定申告時期もあり運用よりも今年の各種控除枠がもったいない気がして必要の無いアルバイトが脳裏にw、、、ケチもほどほどにしないとセミリタイアしている意味が無くなり本末転倒だなと思ったりしてます。

Re: No title

>シャチ丸さん
その商品の販売手数料とか信託報酬が2-3%なんでしょうねえ・・・そこは小声であるいは小さな文字で書いた書類だけ、みたいな。
退職金のキャンペーン金利はオトクだと聞いたことがあります。
控除の枠内で働くのは合理的ですよね、退職直後なら住民税など大きな負担が待ってるのでそのぶんを稼ぐ意味でも丁度いいし。木飲泉的な実質の完全リタイアは退職の2年後くらいにやってきますね。

No title

なかなか老人を敵視していますね(笑)

そんな自分もシンプルライフと称してカネを溜め込んで、社会に還元していないですwもっとタチガ悪いカモ…。

い、いや、投資で社会へとお金をまわしているよ(震え声)と言い訳しても、肝心の「消費(浪費)」にはまわしてませんからね。でも反省はしていないです(笑)

そういえば自分のブログで「お前みたいのがいるから世の中が腐るんだよ。働けゴミ」とコメントされましたが、これに対してもまったく反論はできません。いや、する気もないですけどねw

Re: No title

>snufkinさん
なんか老人って偉そうなの多いじゃないですか、日本はただでさえ年功序列文化があって反論もしちゃいけないみたいな。
だから余計に腹が立つんですよね。
まあ僕らは確かに投資はしてるのである程度役にたってると思っていいのでは。
変なコメントは適当にお相手して後はスルーで良いでしょう。

No title

その低金利で回収した資金で
銀行カードローンで高金利で貸し出す。
笑いが止まりません。

これは、銀行株買わないといけないのかな?
私も「みずほ」にお世話になってます^^

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
うん、ボッタクリ業務がはかどる銀行株は買いですね。
これでも日本人は大人しくメガバンクを使い、住宅ローンを借りてせっせと貢ぐんだもんw
場合によっては高コスト投資信託まで買ってくれるとは。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク