ギックリ腰と診断されました

(2017-02-09)
昨日の腰痛地獄から一夜明け、今朝病院にいってきた。
腰痛で病院なんて行っても安静にしろと言われるだけで意味は無いと思うのだけど、
奥さんが行け行けうるさいから行ってきた。

レントゲンを取って、骨などに特に異常は無しと。
ヘルニアや座骨神経痛ではなく、年からかる消耗みたいなものでいわゆるギックリ腰と。
先日の歯医者に続いてまたおっさん認定かよー。

予防法は温めて冷やさないことと運動。
腰痛対策のストレッチなどを教わった。
自転車も別に乗って構わないらしい。
動ける範囲でどんどん動いてできるだけ早く正常な生活に戻ることがいいそうだ。
発症直後は安静にするのが第一だが、安静にしすぎて3日4日寝ちゃうとかえって治りが遅いというのが最近の研究だそう。
でも今日のバイトはもう面倒だから休む、早朝は雪が降ってたし、かなり寒いから体冷やしたくないしね。

湿布やコルセットは必要なく飲み薬だけ処方された。

初診料とレントゲン代などで1900円。
薬が毎食後の14日分で800円。薬は薬局でジェネリックにするかと言われそうしてくださいと返答。
この薬は痛み止めみたいなもので自然と痛みが引いたら飲まなくてもいいそうだ。

2,600円も使ったよ、こんなことに。。。
1月から加入してる派遣の健康保険の元は取ったと言えるけどね。
先日の歯医者に続いてこの1か月で二回目。3年ほど病院なんて行ってなかったんだけどね。

それにしても平日午前中の病院って70-80くらいのジジイババアばっかりだ、彼らからもしっかり3割取れよって思う。
健康保険財政がヤバイんだからさ。
でも老人の選挙力が強いから誰もそんなことできないんだな、きっと。
老人とともに滅ぶ日本の一端を垣間見てきたよ。

と、悪態はそのくらいにして、

これから腰痛持ちとして生きていくことになった。
教わったストレッチや体を温めて冷やさないなど、基本的なことを積み重ねてできるだけ病院には行かずにすむように努力する。
健康保険財政も心配だが、何より自分が一番病院に行きたくないのでね。

最後に、昨日の記事やツイッターで心配コメントをくれた皆さまありがとうございました。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりギックリ腰ですか。右手さんは結構体を動かしているような印象なのに意外ですね。

私は今のところひどい腰痛は経験がないですが、五十肩はきました。

やはり気だけは若いつもりでも、体の方の加齢は確実に進みますね。お大事に

Re: No title

>観楓さん
昔は営業だったので結構歩き回っていましたが、今は運動量が絶対的に不足しているのでしょう。
もっと運動します。
肩はたまに痛くなりますね。

No title

ギックリ腰は私も大昔にやりました。
まだ20代前半だったんですが。
あの強烈な痛みは今でも覚えています。

以来、腰には気を付けるようにしています。
幸いにして、再発はしていませんが、
油断大敵だと思っています。

No title

運動とストレッチが病院にいかない貯金みたいなもんです。加齢には誰も逆らえませんねえ。

Re: No title

>mushoku2006さん
そうでしたか。しかし20代とは早いですね。
本当に痛かったです。。。
油断大敵ですね、ストレッチ運動など、普段からやれることをやって再発防止に努めます。

Re: No title

>たんちんさん
運動、ストレッチもほぼタダでできますから、やらないと損ですね。

No title

大事に至らなかったようでよかったですね。

過度な運動はそれこそ加齢による腰痛につながりかねませんから、
ストレッチ中心の無理ない予防法で乗り切ってください。

Re: No title

>KJさん
はい、適度に無理なくやります。
軽くていいから毎日やるほうがいいと思います。

No title

ぎっくり腰ですか~
ワタシはなったことないから痛みがわからない。
痛いんだろうなぁ~

これってクセになるといいますけど、
お大事にしてください。

Re: No title

>祝詞婆さん
めっちゃ痛いですよー・・・気を付けてください。
マジでよつんばいになって這うように動いて、しばらく微動だにできないほどです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク