ETF1582の配当金が振り込まれていた

(2017-02-09)
iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)
の配当が振り込まれてた。

というより通知が封書で来たのでそれで知った。
このあたりなぜか無頓着な僕。
この通知の封書いらんよね、郵便代勿体ない、無駄を省いてもっとコストカットしてくれ。

1582の配当は6月と12月の年二回。
今回は2016/12/23が基準日で、この時点での保有が212株
一株あたり59円なので、配当金は12,508円

株式比例配分方式にしているので、自動的に証券口座に入金される。
入金額は9,968円。

税金は2,540円も取られたことになる・・・20%強
ここらへんがなー、税金面は無配当の投信のほうが有利だよな。これでも米国内での10%課税は無しなのか、JDR方式だっけ。
でも信託報酬は0.14と安いし、やっぱり新興国株ファンドは現状は1582で持つに限るよな。

SMTやemaxisの新興国株だと信託報酬0.65と信託財産留保額で0.3、合計0.1くらい取ってる。
Ifreeでも0.4くらいだ。
MSCIエマージングとの連動だからやってることは同じだし、となると肝心の運用元本にジワジワ効いてくるからな。

現状の株価が5千円くらいで、配当は年間で100円弱出しているので今買えば税引き前で2%弱の利回りだね。
僕はもっと安いときから買っているのでもう少し良い。

今回の配当金はまた1582もしくは1557の買い付け資金の足しにします。
株の配当を株に再投資して、どんどん雪だるまにしていきましょう。

なお、1582や1557の買い付けは松井証券で約定金額10万円以下で手数料がかからないようにやっております。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20%の税金はホント大きいですね。NISAなんてややこしいことをやめて、以前のようにせめて半分ぐらいにして欲しいです。たぶん、無理でしょうが。

No title

茶封筒で送られてくるんですよね。
ホント、無駄です。

雪だるま、最後には自分では押せないぐらいに大きくなると嬉しいな^^

No title

分配金関連は月に1回まとめてチェックして管理してますが、持っているETFの中で1582だけが不定期っぽくて煩わしいです。
それ以外のは全て決算の40日後なんですけどねえ。

Re: No title

>toshixrさん
ほんと10%軽減税率のほうが良かったです。
証券会社だって売買の機会が増えるからそっちのほうがいいはずです。
ほんとなんでこんな改悪をしたんだか。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
こういう細かいところでもコスト意識を持って欲しいですよね。
ネット通知で済む時代にこれは。。。
雪だるまを大きくしていきましょう。

Re: No title

>プライアさん
あ、そうなんですか。
僕は配当金等にはかなり無頓着で、いつも証券口座に反映されてから気づいてます。
まだ気にするほど多くないというのもありますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク