ワールド・リート・オープン(毎月決算型)を売却しました

(2017-02-07)
保有してた約178万円ほど。全額売却。

基準価格で見るとやや損切りだったが配当をもらいまくっているのでトータルリターンはまあまあプラス。
150万投資して、178万円ほどの戻り。
18%ほどのリターンか、最初に買い始めたのが丁度3年前くらいなので、年利で6%ほど取れたってことかな、預金よりはずっと良かったね。

REITは売却していく方針だったのでその意味でも良かった。
たわら先進国REITはまだ持ってる、これはSBI保有でのポイント還元が美味しいので。
買値も低いところが多く、売ると税金が発生するので今は売らない、何かと相殺できればいいんだけどね。

これで残るボッタクリ系アクティブファンドはあと少しになった。

身軽になって買い付け余力も少し増えて、あとは買い場を待つだけなんだけどなー、暴落来ないねえ。

次にバーゲンセールがあればもう株関連しか買わない。

ETFの1557,1582、SMTダウ、たわら先進国株
このいずれかを買っていくだろう。

あとは日本株にしろ米国株にしろ気になってる個別株かな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

毎月分配型は早く処理したいけど

私もワールドリートオープン(毎月分配型)をまだたくさん持っています。

なぜ大量に買ったのかというと、当時インデックスファンドというものを知らなかったのです。
無知って怖いです。
どうしようか考え中ですが、インデックスに乗り換えるには今は何もかも高すぎるような気がするし、しばらく分配金を受け取って過ごそうかと思っています。
分配金は世界が暴落したときに何かを買う資金にします。

Re: 毎月分配型は早く処理したいけど

>なるぞうさん
けっこうメジャーな商品ですよね。
分配金は再投資にしてますか?僕は再投資しててトータルリターンが十分プラスで売却で税金はかからないので売ることにしました。
決断するなら早いほうが高コストの魔力から逃げられますよ。
もし持ち続けたとして暴落時には結局これも下がりますからね。でも再投資せずに現金として受け取っていってるならそれもいいかもしれませんね。

No title

オリンピックまでに個別株をバランスインデックスに乗り換えて、累損を半分になる願望。アクティブは鎌倉投信のみホールド、累損0への道のりは長いですわ。平成16年から平成34年で累損0円、18年間何してんねん。

Re: No title

>たんちんさん
それは長い道のりですね。。。
日本株がバブルのころに買うとそうなっている人は多いでしょうね。
僕はその時代はまだまだ子供だったので投資するようなお金は無く、ラッキーだったとも言えますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク