1年に一回だけ絶対休む日

(2017-02-05)
明日はNFLスーパーボウルです、第51回

2015年はサラリーマンだったので有休
2016年はリタイア後なので自動的にフリー
2017年今年はバイトで休みを取った。

2014年以前もずーっと有休を取ってきました。
もう10年以上連続しています。

お盆や正月などを除いて1年先の休みの予定が決まっていたのは僕の場合はこれくらいです。
近年はプレイオフの全試合でもよく休みを取っていました。

スーパーボウルは2月の1週日曜日で日本時間では翌日月曜日となるのでわかりやすいですね、1年前から休みの申請を出してもいいくらいです。

この日だけは重要な会議があろうが、何があろうが関係なく休んでました。
こっちは何か月も前から言ってるので問題ありません、そんな日に仕事上の重要な日程が組まれるほうがいけないのですw

サラリーマンで有休が取れない取れないと嘆いている人がいますが、
もしかして休むモチベーションがそれほど高くないのではないでしょうか。

このようにずっと前から予定として入れてしまえば何があろうと休むことになります。

また本当に休めない人はなかなかいないものです。
その証拠に冠婚葬祭などで急な休みが必要になったら大抵の場合はやむなく取ってるじゃないですか。
しかもそれで会社がえらいことになるとか、潰れるなんてことはほぼありえません。

サラリーマンとは所詮は歯車、部品の一つなのです。
あなた一人が1日休んだくらいでどうこうなるものでもなく、問題なく回っていきます。
極端な話、本人に突然の不幸があってその人が予告なく居なくなったって回っていくわけですからね。

何か月も前から休みを予告しておいてそれで回らないような事態が発生するとしたらそれは会社がいけないのです。

というわけで、皆さんもどんどん有休を取りましょう。
何でもいいんです、この日は休むと決めて、行動するだけです。

国や会社がもっと休める制度作りを、とお上に頼るようなことを言う人がいますがあまり感心しません。
既に有休という制度はあるのだし、あとは個々人が意識をもって行動するだけです。
物事は下から変えるものです。
お上がー、お上がー、といったって何も変わりません。

有休を皆が取るような状況は、一人一人が積極的に取ることでしか生まれないのですよ。

僕は今年も当然のように休んだ。

明日は朝から第51回スーパーボウルを楽しみます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

日本人は周りの目を気にしてしまうんでしょうね。
自分も社畜ですが、休みだけは気にせずどんどん取ります。
そういう人間だと思われたら勝ちですよね。

Re: 同感です

>少欲知足さん
コメントありがとうございます。
いいですね、どんどん取りましょう。
まさにそう思われたら勝ちですね、空気なんか読まなくていいのです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク