派遣で正社員なみに働くのはありえない

(2017-02-16)
今のバイトを始めて3か月以上が過ぎ、職場での環境が少し変わってきた。

最近は残業や場合によっては休日出勤もしている。
僕もどうせヒマだからと応じてやっていたが、さすがにちょっとやりすぎたな。

というのも段々会社の要求がエスカレートしてきて、あれもこれもお願いされるようになった。
残業も休日出勤もして当たり前といった風潮。
2015年にリタイアして1年以上しっかり休んだ後だったので、僕は楽しんで働いてしまった。
本来なら適当に仕事をこなして待機して次の指示を待てばいいのに、全力で仕事を終わらせ、次は何をやりましょうか?と自分から聞いてた始末w
よく周りを見てみるとそういう派遣の人ってあんまりいないんだよね。

なので正社員の人は派遣の人に、今の作業が終わったら言ってください、次の指示を出しますからと良く言ってる、それだけ何も言ってこない人も多いのだろう。

そんな中、僕は上記のような姿勢で仕事をしてたもんだから、こいつは使える、と変に思われたようで、段々業務の量が増え、質も要求されるようになってきた。

ある日、正社員なみの理解で仕事をやってほしいとか言われて、それは無いわww、と冷めてしまった。

安い派遣をつかって正社員なみに働かせるとかって、会社側に都合がいいにもほどがあるからね。
もし本当に正社員なみの働きを期待するならそれなりに契約を見直さないといけない。

今後は適当に加減しつつ、言われたことしかやらないようにする。
機転を利かせてプラスアルファの結果を出すなんてもってのほか。
そうやって自分をコントロールして時給に見合った割りのいい働き方をしよう。

今はそのコントロールが効き始めたのか、そこそこ快適に戻りつつある。
残業も基本やめた。仕掛かり仕事が途中でも帰る。経過を説明して後は社員の方がよろしくーってな感じで。
もともとバイトを良しとしてたのは正社員のような責任やプレッシャーや結果など要求されないことなので、僕にとっては本来これでいいのだ。
紹介予定派遣などバリバリ働いて正社員を目指す人なら違うが、僕はそうではないのでね。
時給の範囲で働いて小銭が欲しいだけ。

そもそも短期契約の話なので、次の更新時期でこの職場は終わりだろう。
もし今もやる気を出しまくっていたら次も更新してたかもしれないが、もともとそんなつもりはなく、数か月ことに休息時期を挟んでバイト先を渡り歩くことを想定してたからこれで結果OK.

もし更新するとしても週3でどうかと要求するつもり。
週3という時点でやる気がそこそこなのは推して知るべしだしねw
まさか週3の人間に正社員なみの仕事は求めないだろう。
週3ではダメだということになったら、ここは切られ、ゆっくり次を探すまでのことである。

自身の生活費や年金免除申請を考慮すると、労働収入は年間100万も稼げばいいと思っているので、3月末まで働いたらあとは年内にどこかでまた2か月ほど働けばいいくらいだし。

経済的自由から精神的自由ってのはこういうことを言うのかな。

言うほど資産持ってないけどw



スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
そうですね、せっかくセミリタイアをしているのにフルで働くのは嫌ですよね。ほどほどに働いてそこそこお金を稼ぐことができれば一番です。
何だかんだといって招き猫の右手さんも働くこと自体は嫌いじゃないみたいですね。まあ残業や休日出勤をこなしていると、会社の方も調子に乗ってしまいますから、そこはうまくコントロールをすることが必要ですね。
招き猫の右手さんなら大丈夫とは思います。

Re: No title

>6割主夫さん
そうですね、働くこと自体は嫌いじゃないみたいです。
過度な責任、長時間労働、虚礼ごとなど、正社員ならではの厄介事は嫌いですが。
上手くコントロールしながらやっていきますよ。

No title

正社員並みを要求するのはねえ、使えない人間になりましょう。

Re: No title

>たんちんさん
はい、そこそこに頑張り、やりすぎないように努力してます。

要注意

こんばんは。
会社なんて正社員すらまともに扱っていません。最近の過労死問題などその典型でしょう。派遣という身分ならなおさらです。会社に都合のいいように使われて、用済みになれば突然契約切れという事もあり得ます。十分ご注意下さい。

Re: 要注意

>パルタ7さん
そうですね、社員は奴隷ですしね。
切られるのはもちろんこちらにとっても好都合だったりするので、上手く立ち回り、非正規の美味しさを渡り歩いていこうと思っています。

No title

そうなんですよね。
いいパフォーマンスをみせるとすぐにつけ込んでくる。
困ったもんです。

適当にやればいいんですが、やっぱ性格なんでしょうね。
ダラダラできない。

社会人としては損なんでしょうな。

Re: No title

>ゼロさん
やはり社畜根性が染みついてて、出来るだけ頑張ってみようとか思っちゃうんですよ。
なのでこの数か月かけてそのリハビリというか、適度に力を抜くことを覚えつつあります。

おすすめのBGM

なんだか予想していたような展開で笑いました

気がつくと、何 頑張っちゃってんの俺
みたいな感じだったんでしょうね

朝の通勤時に Schindler's list とか Requiem for a dream を聴くと
いい感じでテンションが下がり、平常心で淡々と仕事に取り組めます

Re: おすすめのBGM

>消費しないピノキオさん
久しぶりの労働が新鮮で張り切ってしまったようです。
音楽の力を借りるのですね、ipodでも持ち出してやってみるかな。

No title

雇用サイドでは、派遣で正社員並みに働いてくれれば、これほどありがたいこと無いけど、でもそれって会社にとっても社会にとっても、良いことじゃないですよね。

正社員の給与水準見直し圧力にもつながるから。
派遣は、最低限をやれば良いと思います。
この最低限も、働き続けて、この人できるなとか思われて、要領よくなると、ドンドンレベル高くされるから気をつけないといけませんね^^


まぁ、やる気あるなら正社員になればいいんですから^^
最低限・最低限ww


No title

そんなに仕事がんばるなんて
もう腰は治ったんですか?

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうですね、正社員のポジションを守るためにもほどほどに働きましょうかw
最低限の精神ですね。

Re: No title

>pinさん
だいぶ復活してます。
油断しないように背筋を伸ばして動いてますが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク