学校って北朝鮮みたいだよね

(2017-02-12)
今はどうか知らないが、僕が小学生中学生当時の学校ってほんとにひどかった記憶しかない。
今更ながらそんなことをふと思い出した。

学校をたたえる歌を歌わせたり、着るものが管理されたり、基本的に現状やトップに対する不平不満はNG.
直接はもちろん、もし不満をもらしたことが人づてでも伝わると秘密警察みたいな体育会系教師が出てきて別室に連れていかれてボコられるとか。
はたまた社会奉仕活動とばかりに掃除などをさせられるとか。

何かと行事みたいなものを強制的に行い、その練習も普段から怒号飛び交うなか無理やりやらされる。
行進なんか一糸乱れぬ形を要求され、すこしでもズレていたらまた秘密警察みたいなのが飛んできてボコられる。

その成果を学校のトップに見せる日がやってきて、その上層部は従順な下僕の綺麗な行進を見てご満悦。

何かと似てないか、これ。
そう、あの北の将軍様の国じゃないか。

こんな意識なので、僕が学校嫌いだったのは言うまでもない。
それでも遅刻などはほとんどしてないんだけどね。
サラリーマンが日曜のたびに会社に行きたくない心情で悶々とするらしいけど、僕にとっては学校のほうがその心情は大きかったな。
サラリーマンはその対価でおカネがもらえるけど、学校なんて何ももらえないじゃん。
教育や知識というけど、それだったらアホな教師の話聞くより、本を何冊も呼んだ方がマシ。

この学校システムのおかげで組織というものが大嫌いになり、いつしか早期リタイア願望を持つようになったのも自然な流れと言えるだろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

うむむ‥(汗)

こちらも学校好きでなかったですね。
小学校の4年から6年までの担任、私が大人しく無口で全く喋らないのが子供らしくなくて気に入らない?!と思った様でよく殴られましたよ。(怒)
ゴンタしてじゃなくて大人しく無口だからと殴られるのですから普通に理不尽。
自分でも当時よく我慢したものだと思いますねぇ。
今、その教師も生きていれば70歳ぐらいかな、流石に仕返しはしませんが。
で、中学に入ってからは空手を習ったりして少し強面なキャラにチェンジすると教師達の態度が次第に変わっていきましたね。(苦笑)
基本団体行動は苦手なので学校や会社は向いてない様です。
なので、皮肉な事に社会人になって初期に勤務していた大手企業よりも今みたいな少人数の中小零細企業の方が気楽に伸び伸びやってますね。
まぁ、楽しさを求めて入ってくる者がすぐに辞めてしまう様に面白くはない職場ですけど。(泣)

やはり、本音は‥早期リタイア最高、毎日が夏休み(経験豊富な中学生)といったとこでしょうかな。


ワタクシもそう思います

その気持ちよくわかります。
ワタクシの小学校は奨励服といっていわば制服がありました(恐ろしいことに今でもこの奨励服が存在しています)。ジャケットもどきの上着とカッターシャツ、半ズボンでした。
当然今の時期でも半ズボンでしたし、体操服も半袖短パンでした。ところがワタクシはそんなものに耐えられるはずがなかったので、時々長ズボンを履いていったり、体操服もあまりにも寒いときは上だけ長袖を着用していました。
実はこの長袖の体操服、きちんと学校指定で売られているにもかかわらず、誰も買っていないという珍事があり、みんなクソ寒いのにまさに右へ倣え方式で、バカみたいに半袖短パンで体育の授業を受けていました。
この頃から人とは違うひねくれた性格だったから、今セミリタイアをしているのでしょうね。

No title

昔は今のようにネットがなく情報が流通しなかったので管理する側が作ったシステムはうまく機能していました。その象徴が学校でしょう。
しかし今ではネットによる情報流通があり、うまく管理できなくなっているように感じます。

それでもみんなと一緒がいい日本人の特性はありますので義務教育程度ならぎりぎり管理できるかもしれませんが世の中に出て(管理下の外)みれば教育されたこととは違うことばかりです。

昔もそうだったけど今は入ってくる情報が違うのでギャップがかなりあり、苦しむ人が多いんでしょうね。

No title

学校も会社も軍隊システムを取り入れてて、それが冷戦崩壊みたいになってるのかなあ。

Re: うむむ‥(汗)

>リトルドッグさん
なるほど、同じですね。僕もワルキャラじゃないのになぜか目を付けらたりしたことがありました。
しかし空手をやりはじめてから手を出してこないとは、、教師とはやはりクズが多いんでしょうね。
小さい会社のほうがやりやすかったですね、余計な上下関係もないし。

Re: ワタクシもそう思います

>6割主夫さん
学校ってなんかよくわからない全体主義が横行してますよね、それに対して反論も疑問も許さないみたいな。
本当に気持ち悪い組織でした。

Re: No title

>クロスパールさん
今の子供はネットがあるので、もしかして他の学校は違うとか、他の国では違う、とかいろいろ知識を得ているのかな。
学校としては洗脳作業がやりづらそうですね。

Re: No title

>たんちんさん
なんていうか思考力を深めさせるのが学校とか教育の役割だと思うんですが、
学校が実際にやっていることは洗脳や思考停止ですからね、僕にとってはほんとバカげた時代でした。

昔は普通かも

こんばんは。
今とは違って昔の学校は子供の自主性とか多様性とかは、そんなたいそうなものは何もなかったですね。教師は絶対的存在で、体罰は当たり前、遅刻したら運動場10周とか、誰も文句は言えませんでした。おそらく、学校で子供を本気で教育してたのかもしれません。

モンスターペアレントなんてものも生まれてません。中学になると全員強制丸刈り。どうしても嫌な子供は、私立中学に行きました。もちろん成績が良くてお金持ちの家の子しか行けませんでしたけど。今ほど陰湿じゃないけど、イジメもありました。それが普通でしたね。

嫌な事も楽しい事も混在してた子供時代でした。今思えば懐かしいです。

No title

なんかすごい学校ですね・・・
僕は周りの人間関係がいやなところはあったけど
厳しくしつけられた系な思い出はないんですよね。
ある意味優秀な家畜だったのかしら(笑

Re: 昔は普通かも

>パルタ7さん
今の学校がどうか全く分からないのですが、どうなんでしょうかね。
あれを本気で教育してるというのは、ちょっと個人的には難しいですね、単なる全体主義のようにしか感じてませんでした。

Re: No title

>ゼロさん
ちょっと大げさに書きました。
しかし当時の学校というのはどこで聞いても似たような感想でしたね。
厳しくしつけられた、というよりは理不尽な全体主義が横行してた、というイメージです。

学校でまなぶこと

招き猫の右手さんらしいです

学校はおっしゃるとおり規範を学ばせる場
そこで学んだことをどう受け止めるかは十人十色

規範に忠実にしていると
それなりに結構楽に暮らせること

規範に忠実すぎると
ただの飼い犬になり
つまらん人生が一丁あがりなこと

そんなことを学びました

Re: 学校でまなぶこと

>消費しないピノキオさん
あれが規範なのですね、
やはり僕はルールを守ることが嫌いなようです、特に理不尽なルールに。

No title

>ひどかった
1クラス40人以上もいれば軍隊方式になりますって。体罰担当が目を光らせて治安維持をしていたのはもう昔話だと思いたいです。部活動も先輩による○ンチが横行していましたしね。

>話聞くより、本
高校時にこれを続けていたら、目の敵にされて、わざと質問をぶつけてきたり、侮蔑的なアダ名までつけられそうなったりと戦いでしたw公立はクビにならないからこんな教員がいるんだなと当時は諦め半分でした。

今は科目にダンスが取り入れられているようですね。よかった、こんなの習わずに済んで。野球の応援も苦痛だったなー。

Re: No title

>masaさん
部活動もなじめませんでしたね、、、体力が無かったのも大きいですがやはりあの雰囲気が特に。。。
リンチなんて馬鹿げていますし、そんなことがあれば辞めればいいだけですが辞めさせないヤクザ仕様ですしね。
本を読むことを中傷するとはとんでもない高校ですね、、、勉学の場なのに。
ダンスはご勘弁願いたいですねw
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク