自転車の後輪タイヤがパンクした

(2017-02-01)
今日、バイト先からの帰りで軽快に自転車で飛ばしていた。
コーナーを曲がったときに、ばしゅうううううんって、聞いたこともない音がした。

なんなんだろう、と思って停止して、モノを落としたか、何かを踏んだかチェックしたが何もない。
もしかしてタイヤか、と思って触ってみたら後輪タイヤがふにゃふにゃ。。。

どうやら中のチューブが破裂したようだ。

仕方がないので押して帰った。
無理に乗ろうとしてもベコベコしてまともに走れない。

自転車のブレーキ調整は自分でできる

この記事を書いたのが10/9か。
てことは4か月くらい持たせたんだな。

近所の出張自転車屋に問い合わせたところ、チューブ交換とタイヤ交換も両方となると5千円くらいかかるらしい。。。
いや、それは高いな。
しかもここで修理したところでタイミング的には今度は前輪がバーストする可能性がある。同じ経過で前輪のチューブも劣化してるだろうしね。
そうなったら都合1万円だ。

これはさすがに新しい自転車買うか。
量販店で1万2千円くらいでママチャリ買えるしね。
バイトへの足と近所のスーパーへの買い物、競馬場その他娯楽施設へのお出かけなど、僕にとって自転車は完全に生活必需品である。

面倒なのは不動産屋に言って新しい駐輪場シールをもらったりしないと行けない点だな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分で交換するとかは?性能にこだわらずネットで安い部品買えばチューブ交換で500円、タイヤと一緒に交換でも1500円もあれば出来るはずですよ。

工具はタイヤ外すやつとドライバとスパナくらいかな。全て百均で手に入るものです。あとちなみにチャリのダメージもパンク頻度も前輪は圧倒的に少ないです。

Re: No title

>プライアさん
うーん、そうなのかあ。
ただ、この自転車はもう全体的にボロボロでそろそろ購入時期に来てるんですよね。
ワイヤーが切れて後輪ブレーキはもう効かないし、全体的に錆び錆び。
なのでそこまですることもないのかなあと。

No title

ママチャリの後輪を外すのは難易度高いですよ。スポーツ自転車とは訳が違います。私だったら大変なのでやりたくないです。単なるパンクなら自分で修理できると思いますけど、交換となると難易度が高い。

自転車が使い捨てにされるのは悲しいのですが、やむを得ないのかなあと……

ただそれだけ頻繁に乗るのであれば、最初からメンテナンス性の高いものを買えばずっと乗れますけどね。それは求められていないんでしょうけど。

Re: No title

>さいもんさん
この壊れた自転車はママチャリではなく、タイヤが20インチくらいの小さいものなので交換はしやすいかもしれません。
ただもう何年も乗っててあちこちボロボロなのでさすがに治す気が失せてます。
マンションの駐輪場が狭く吹きさらしで雨が入るし、部屋の中は狭くて入れられないから高いのを買って管理するのは難しいですね。
なので安いママチャリを乗り継いでいくと思いますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク