体外受精7回目(4)11W5D、ほぼ12週を更新

(2017-01-31)
11W5Dは11 weeks and 5 daysという意味らしく
妊娠から11週と5日を経過したという意味だそう。
妊娠初期はこのように表現するんだね。

一般的に12週までが一つのヤマ。
ここを超えると流産の可能性パーセンテージが一気に一桁くらいに減る。
だったら12W超えたときに検診すればいいのにね。。。
あと二日なのに。
でもこれでほぼ超えたといって良いんでしょう。
次の検診は4週間後。

産婦人科に移って二回目の検診。
昨日の検診で順調に育っていると確認。
この段階では胎芽ではなく10週を超えたら胎児と呼ぶそうで、現在の体長は5cmくらい。
エコーの写真では頭と体が別れていて手足もかすかに見えていた。

一般的に安定期というのは4-5か月を超えてから言うそうだ。
そこまでいかないとまだまだ分からない、なんせ高齢だからね。

なお分娩日まで現時点で予約するのが今のシステムらしく、8月某日に予約した。
その予約代金でまた12万円払ったんだってさ。

ほんと世の中カネだな。

ただ健康保険から出産育児一時金が出るし、出産時のコストはなんとその差し引きの金額だけ納めればいいらしい。
出産育児一時金は直接病院に振り込まれるんだそうだ。
てっきり最初に全額払って後から国保に申請して取り戻すのかと思ってたんだけど。
このあたりは病院によってシステムが多少違うようだ。

このブログだからこの件もカネの話が出てすいませんね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

12週にはまだ足りないようだけど、ひと山越えたようでおめでとうございます。
金は、まだまだこれからかかりますよ^^

順調そうでなにより

順調そうですね (*゚▽゚)/

たしかに出産までは飛ぶように
お金が出ていった記憶があります

No title

少子高齢化対策として無料プラスアルファ必要だと思いますね、老人優遇し過ぎですわ

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
12週まであと2日ですね。このコメント日からすれば明日かな。
まだまだカネがかかるのかあ・・・

Re: 順調そうでなにより

>消費しないピノキオさん
今のところ順調ですが、まだまだ分かりませんよ。
飛ぶように、、、ですか、、、
やはりもうちょっと現金を厚めに持っておこうかなあ。

Re: No title

>たんちんさん
老人優遇は選挙権者がそれだけ多いので仕方ないですね、もう日本病でしょう。
行くところまでいって崩壊してから変えると思います。

No title

順調でよかったです~

お金がかかるけど、結局の所、
いいように回るような気がします。(他人事ですみません。)

ラストワンでしたよね。 
じっと待っていたかな・・・ 

Re: No title

>祝詞婆さん
おカネ用意しないといけないですねえ。
ほんといいように回さないとね。
僕も他人事のように書いてますが、いずれ当事者になりますな。。。
2年前に取った卵子のラストワンでした、このまま順調にいってもらうといいです。

山越え

こんばんは。
最初のヤマを越えましたね。先ずは一安心でしょう。安定期とは言っても個人差がありますから、今後もお大事にお過ごし頂きたいと思います。

なお、カネの問題は気にすることはありませんよ。少子高齢化対策で国が出産手当をもっと厚くしてくれるといいですね。不妊治療の補助金の方はかなり前進しているみたいですし・・。

Re: 山越え

>パルタ7さん
最初のヤマですね。12週はかなり意識していました。
不妊治療の助成金は6回分きっちりもらいました。ありがたい制度でした。
もしこのまま出産するなら今度はそちらの精度をいろいろと調べることになりそうですね。

No title

順調そうででなによりです。
出産に関してはお金はそんなに心配した記憶ないです。
トラブルを想定して準備しておくことは必要かもしれませんが、
母子が健康で育ってくれれば負担と思う費用は無かったと思いますよ。

ちなみに、無事出産するとその後いろいろ手当てが出ます。
自治体によって違うと思いますが・・・
結構稼いでくれます。
もちろん出費もあるけれどね、育児を楽しめれば費用は帳消しだから。
今は胎児の成長を楽しんではぐくんでください。
多分一度しかできない経験ですよ。

No title

妊娠初期が順調に経過し、妊娠中期に入り大きな一山を越えましたね、ほっとしました。
12週以降は胎児側からの流産の可能性は招き猫さんもおっしゃるとうりグンと減少し、今後は母体側からの要素が高くなりまが、妊娠中期は安定期と言われ胎児母体共に安定した状態を維持する事がほとんどです。
高齢初産というところで高リスク妊娠ではありますが、奥様自体の今現在の健康状態が問題なければ、まずは大丈夫でしょう、ただ妊娠出産に関してはDNAのなせる業で、奥様のお母さまに似ることが多々あります、参考に聞かれておくのも良いと思いますよ。
取りあえず次の目標は流産と早産の境の23W0D、それ以降は28W、32W、35Wあたりを区切りにして37W以降の満期産を目指す事になります。
お金の話w、としては病院にもよりますが、経過に問題がなければ4週に1回、36週以降は1週間に1回の検診です。病気では無いので保険診療は効きませんが自治体補助によりそれ程高額な出費は無いはずですが、拘ってしまうと費用はうなぎ上り、なんてったって自費なので付加価値分付け放題なのでw。
長くなってしまいましたが、楽しく安定した妊娠ライフをお過ごしください。

Re: No title

>さいらさん
それほど費用がかからないとの話、ほっとします。
自治体のサービスは色々と調べていきたいと思います。
一度しかないですね。一人でいっぱいいっぱいだろうから。

Re: No title

>シャチ丸
安定期に早く入りたいですね。
そんなに細かく区切りがあるのですね、参考にさせていただきます。
4週に一回らしいですね、でも次はちょっと早まったみたいです。
うなぎ上りの費用は怖いですね、なんせ個室病院とか入ろうとしてますからね・・・
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク