セブンイレブン店員はnanacoクレジットカードチャージのセンター預かりを知らない

(2017-01-30)
コンビニ店員なので余り高いレベルを求めるのは酷だとは思うが、それにしても自社で扱っているサービスがここまで周知されていないとは。。。

昨日の記事
住民税4期を支払う。これでリタイア後の住民税地獄が終わる。

この時もnanacoクレジットカードチャージのセンター預かりを利用した。
自分の住民税が58,000円、奥さんのぶんが11,000円と合計69,000円を支払った。
5万を超えているので、5万円をチャージした上でセブンATMでnanaco残高確認、帰宅して再びチャージしてのセンター預かりが19,000円ぶん。
これで準備完了、あとは店舗で支払うだけだ。

これまで店員がセンター預かりを知らないことが多かったので、昨日も最初からカウンターで
「nanacoのセンター預かりは理解していますか?5万円を支払った後に残高確認をして再び預かりのチャージ額を持ってくるやり方ですが」
と聞く。
この時点で?となったら責任者ぽい人を呼べばいいが、この日は新人らしき2人しかおらず両名ともさっぱり分からないという顔。
まあ、仕方ない、これまで何度もあった光景だ。
結局、店長が居ないのでそういった複雑なことは分かりませんと。
いい開き直りだ、中途半端に分かった気になって、実際にレジを叩いてから?となるよりはこちらも手間が省けていい。
なのでこの店舗では諦めて、近くの別な店舗に行った。

その次の店舗でも同様に質問をする
今度は、はい、いいですよ、と。
さっきの店舗で二人が理解していなかったから、3人目で理解している人に当たったかとほっとして手続きをすすめる。
が、5万をnanacoから落とした後に不思議そうにこちらを見ているこの店員w
え、だから残高確認してセンター預かりを引っ張るんだよ、わかってるんだよね?と僕。
え、えーと、残りは現金で支払いということですかね?と店員。
いや、だーかーらー・・・・分からないなら分からないって言えよ、これなら先の知らんと開きなおった店員のほうがマシ!

再度センター預かりを説明するがこの店員さんは初めてのことで良く分からなかったらしく、事務所奥に引っ込んで店長らしき人を引っ張りしてきた。

店長さんが、ああ、はいはい、とレジを操作して終了。

はあ、疲れた、住民税支払いでこれだけ動き回ることになるとはね。

住民税をnanacoクレジットカードチャージで支払い、少しでもポイントを得るやり方は早期リタイア界だけでなく一般的なやり方だと思うのだが、どうもセブンイレブンの店員はこのことを知らない人が多いようだ。
実際僕は2015年の3,4期、2016年の1-4期と合計6回行ったが、最初の店員が全く問題なくやってくれたのは一回しかない。
残りの5回は毎回このようなトラブル?に会っている。

これからこの仕組みを利用する人はセブンイレブンの店員を教育するつもりでおおらかな気持ちで行うといいよ。

来期からは住民税負担がかなり減り、5万円を超えることは無くなるから、僕はもうこのセンター預かりを利用することはたぶんないだろう。
もうこのやり取りをしなくてもいいかと思うと少し残念な気も・・・・全くしない。

ていうかちゃんと教育しとけよ・・、セブンイレブンさんよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、おかしいな

私のいくセブンイレブンはレジでピコピコして
センター預かりから手続きしてくれましたよ
三件中三件ヒットだったのに


Re: No title

>消費しないピノキオさん
あれ、じゃあ僕が運が悪いのかな。
たまたま入ったばかりの新人が多かったみたいです。

No title

私もなんども経験してますわ、レアケースなんでしょうね。

Re: No title

>たんちんさん
やはりそうですか、知らない店員が多いですよね。
説明するのも面倒なので知ってる人を探しましたが、今回はそれでもダメでした。

No title

最近ではもうこっちが慣れて、指示が手際よくなって来てます。
残高確認依頼に店員が怪訝そうな顔をしたら「とりあえず騙されたと思って残高確認してみて」。
以上で無駄な手間と時間は削減できると思いますよ。

Re: No title

>プライアさん
いいから残高確認しろって言っても固まる店員が多いんですよ。なんどかそういうのは言ったんですが。。。
なので最初からわかってる人を探すほうにいったんですが、それでもダメだったようです。

またやられたんですね 笑
私も正月明けに年金と国保で19万ほど3枚で支払いましたが、5万払った後に残高確認してなかったようで4回タッチしました なのでミスっていましたね

熟練した店員さんだったんですけど…
毎回ちゃんとやれるかドキドキしてますよ
まあお得なことは面倒くさい例ですね

1枚で30万までチャージ出来れば解決するんですが…

Re: タイトルなし

>とまさん
19万ですか!それはまたポイント的にオトクですね。
僕はこれでしばらくはセンター預かりをしないだろうから久しぶりにすることがあればやり方を忘れてしまいそうです。
その時はブログが備忘録になるでしょうけどね。
いい加減チャージ上限を上げてくれればいいんですよね、ほんと。

No title

おお、今回も社員教育に貢献されてますね。

私の場合、額が大きいので、まだnanacoチャレンジしていないんです。
2~3年後にはできるんじゃないかと思っているんですけど。

その時まで、今のシステム残っているのかな?

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
あんまり貢献したくないですけどね、、、
え、そんな高額ならやはりやったほうがいいのでは。
センター預かりは面倒ですけど、それに見合う戻りがありますよ。
センター預かりや複数持ちがイヤならせめて5万円だけでもやったらどうでしょうかね。

No title

右手さんの言うとおりだなと思ってよくよく考えてみたら、
そう言えば、去年から、住民税の納税方法が特別徴収となっていました。

やっぱり、2~3年たって、普通徴収となってからの
nanaco納付となりそうです。

センター預かり

今日も nanaco 決済したのですが

「ああ、センター預かりだから」というだけで
「かしこまりました」なんて言って
ピコピコやってくれましたよ

場所が違っても、対応いいんですけどね

ドヤ顔なのが鼻につきましたが
それ以上に手際のよさに満足でした

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうなんですね。。
出来るようになったらすぐにnanaco作成ですね。

Re: センター預かり

>消費しないピノキオさん
おお、すごいですね、nanaco運がいいですね。
もしかして老舗のコンビニなのかな。
どや顔されたいです。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク