住民税4期を支払う。これでリタイア後の住民税地獄が終わる。

(2017-01-29)
1月末支払い期限の住民税4期を本日近くのコンビニで支払ってきた。

これで長かった退職後の住民税地獄も終わり。

2015年の9月末に正社員を辞めて、残ってた2015年度の3期、4期がそれぞれ13万円強。
2016年度に入ってからの1,2,3,4期が各58,000円、端数は最初の1期に乗っている。
リタイア後に住民税でざっと50万円くらい支払ったわけですよ・・・

これは今のウチの4か月ぶんくらいの生活費だな。
とんでもない額だ、、仕方ないけど。

2016年はほとんど稼いでないので来期の住民税はゼロか発生してもごくわずかだろう。

これからリタイアする人はこの住民税負担をしっかり計算にいれたほうがいいよ。
分かってるだろうけど、実際に来るとかなりショックです。
サラリーマンとはこれらの金額が自動的に給与から差っ引かれ、当人は納税している意識も無い、という素晴らしい奴隷洗脳システムです。
納税してる意識がないから税金の使い道にも興味がなく選挙にもいかないからますますこれらの人の意見は反映されず、搾取されるだけの奴隷として存続するすばらしい好循環を生み出していますね。

節税をどんなに頑張っても最終的に発生した税金は節約できない。
そこはnanacoクレジットカードチャージでポイントぶんだけでも戻すくらいしかないのだが、長くなりそうなのでその顛末はまた次回の記事で。

リタイア直後の高額の住民税負担が終わり、これでかなり身軽になった気分。
完全に重しが取れて、さあこれから軽快な気軽なリタイア生活の始まりだ、という気持ちになっている。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

住民税、やっと終わりましたか。リタイア1年目の住民税ラッシュは誰しも味わう道ですね。お疲れ様でした、

次のお定まりのコースとしては、自分も青色申告した方がいいのかなと悩み始めることでしょうかね。

Re: No title

>観楓さん
誰しもが通る道ですね。
分かっていても負担感がすごかったです。
青色申告かあ、僕の場合はアドセンス収入も大したことないのでしばらくは無いでしょう。

みんな泣く

こんばんは。
住民税の支払い終了、お疲れ様でした。退職後最初の住民税支払いには、みんな泣いています。

今度は取り返す番です。僅かですが、配当金にかかる住民税があるので、所得税の確定申告に合わせて、今はしつこく取戻し攻勢をかけています。

Re: みんな泣く

>パルタ7さん
やはり皆辛いところなんですね。
僕もできるだけ取り返せるよう確定申告をします。

No title

住民税減らす為には、辞める最終年にふるさと納税を枠一杯までするしかないですよね。

ただこう云うこと考える人は元々ふるさと納税を毎年してて釈迦に説法だったりしますね… 

Re: No title

>いっちゃんさん
そうですね、実は僕も2015年はほぼ枠いっぱい使いました、そのせいでコメが余りまくっています。
逆に言えばそれをしていなければ今頃もっと高額の住民税を払っていたでしょうね。
先払いしたようなもんで同じですけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク