3年ぶりの歯医者とショックな出来事

(2017-01-24)
昨日3年ぶりくらいに歯医者に行ってきた。

今の地域へ引っ越し後は初めて。
どこが良い歯医者かわからないので知り合いやネットで調べて評判の良さそうなところへ。

医者が歯をグルっと見渡して、特に問題無いなあ、と。
念のためレントゲンを撮って、それでも問題ないと。
歯石取りを行う、これが滲みて痛いんだよね、はあ疲れた。。。
磨いた後にも治療が必要なところは見当たらず、とりあえずこれで終了。

そして、次はいつごろ来たらいいですか?と聞いたところ、、、

そうですねー、
中年だから
半年後くらいでいいんじゃないの。

ハア?なんだとこの藪医者が、もう一遍言ってみろ!ゴルぁ!!!!
と胸倉をつかみそうになった(ウソ)

ふう、でもそうなんだよね、もう中年なんだよね。
永遠の20代と思っているのだが、実際には中年なのだ。
現実を突きつけられたよ、少しショックだった。

とりあえず歯に特に異常が無くて良かった。
もしかして僕は歯磨きが上手いのかな。
コーヒーを良く飲むせいか色がちょっと付いてるとは言われた。
あと、デンタルフロスをしたほうがいいらしいので、次回薬局に行くときに買ってみる。
こういったコストは豊かなリタイア生活に必要だよね。

今日の支払いは3割負担で3,500円ほど。
これも人生の必要経費かな。

歯医者だけでなく、すべての医療行為で病院に行ったのも3年ぶりだと思う。
医者は嫌いだからまず行かない。
それでも歯のメンテナンスだけはしていこう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必要経費と思うしかないですねえ・・・・・・。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

No title

私は60過ぎだから中年以上ですが
4ヶ月毎に歯の検診に来てくださいと言われます。

歯磨きの指導とか、面倒だから6ヶ月後にしか行きません。
歯石とった後はスッキリしますね。

凄い!

こんばんは。
余計なひと言があったようですが、歯科医も含めて病院にかかるのが3年ぶりとは凄いですね。いわゆる医者いらずとでもいうんでしょうか・・・。いや~、羨ましいというか素晴らしい事ですね。

私は年に何回通院しているか記憶できないほどです。はっきり言って老人並み。医療費がかかり過ぎて、かなりの経済的負担になっています。困ったもんです。

Re: No title

>mushoku2006さん
必要経費ですね、自己負担3割というだけでも社会保険制度に感謝します。

Re: No title

>pinさん
60超えると4か月に一回なんですか。若いほど感覚は開けてもいいみたいですね。
歯石取ると歯がツルツルで触り心地がいいですね。

Re: 凄い!

>パルタ7さん
はは、余計とはいえ自分でもわかっていたことなので問題ありません、大げさに書いただけです。
僕は医者が嫌いだし、何より、まさにそのように医者漬けになるのが怖いんですよね
要らない薬まで処方されて薬漬けになって、また薬が必要になる悪循環。
経済的にも3割とはいえたくさんいけばカネがかかりますからね。
なので病院には行かず、いつかぽっくり行く派です。

No title

レントゲンまでとってその値段なら安い?
それにしてもストレートな物言いをする歯医者ですね。
通ってそれなりに顔なじみならともかく、
初見ぐらいな勢いなら珍しい。

ちなみに僕は1年に1回です。

Re: No title

>ゼロさん
そうですね、レントゲン撮ってこれなら安いのかも。
はっきり言ってくれるのもいいですけどね。
1年に一回ですか、歯が丈夫で歯磨きもしっかりできるならそれくらいでもよさそう。

No title

なぜか自分はまだ若いと思っていますが、確実にトシはとってるんですよね。
「中年だから」には笑いました(^o^)
人から言われると心にズキッと突き刺さります。
ただ精神的な若さは保ち続けたいなと思います。

Re: No title

>あけびさん
ほんと、人生で初めて、中年って呼ばれたかもしれないなあ。
もちろん精神的にはずっとずっと若いままを保ちます。

No title

「中年」単独で使うのは、珍しい^^
「中高年の方」なんて感じは良く使うけど
でも、普通は「招き猫の右手さんは」、と名前で呼ぶのが一般的ですね。
考えていたことが思わず口に出たのかな?

信頼できる歯医者さんに、定期的に(年に1~2度)行っておくと良いと思っています。

私はそろそろ「老人だから」と言われそうですよwww

たしかに嫌だ

「中年だから」

わかっちゃいるけど
言われると嫌な言葉ですね

中年だからこそ
人それぞれだと思うので
ひとくくりにされる不快さもあります

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
正直に言うタイプなんでしょう。
定期的に行く人が多いようですね、メンテナンス代か。

Re: たしかに嫌だ

>消費しないピノキオさん
まあそうですね、年齢に限らず来た方がいい人はいるしね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク