革靴を接着剤で修理する

(2017-01-22)
革靴の右かかと部分がぼろくなってきたなと思ったら、
ほどなく糸がほつれぎみになって、二枚の皮がびろびろと広がってきた。
歩くたびにかかとの部分がパコパコっと開くようになってしまった。

この革靴は黒と茶色の二足セットで5千円くらいの安物。
ボロくなったのは黒いほう、おそらく履く機会がこちらのほうが多かったのだろう。
それにしては何年かもったので満足はしているが、だからといって今から新しいものを買う気も起きない。

バイト先にスーツで行ってるので革靴を履いているが、これもいつまで続けるかわからない、というか年内に雇用関係は終了するはず。

しばらくフリーを楽しんだらまたバイトすると思うがその時にスーツが必要かどうかは分からない。

今から新品で革靴は買いたく無いんだよね。

というわけでこのかかと部分を自分で修理してみた。

アロンアルファでボロボロになってほつれているところをつなぎ合わせただけ。

翌日履いてみたら、普通に問題無かった。
これでまだしばらくは行けそう。

おそらく通常の人なら新しいのを買う状況だと思うが、不必要なものにカネをかけたくない早期リタイアなので、使えるものはとことん使っていく。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
モノは使えるまで使った方がいいですよね。
私はUCLAブルーインズが95年にNCAAを優勝した時のキャップを22年使ってます。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
大学スポーツですか、いいですよね。
10年ほど前に買ったNFLのゲームジャージも未だに持ってます、その選手たちはほとんど引退しましたけど。

No title

戦前までの日本人は、壊れたからってすぐに捨てないで自分で修理して、
最後の最後まで使っていたんですよ。

戦後消費は美徳だっていわれて、
新しい物を買うために、せっせと働いてさぁ~ バカだったよ。

招き猫の右手さん、器用だね。
革靴、使い切ってください。

No title

リタイア後に確かに靴にお金はかけたくない所ですね。
僕はまだリタイアしてませんがなんか靴にはお金を
かけたくないんですよね。

修理できて何よりです。

引っ張れるだけ修理で持たせる!ですね。

No title

靴も喜んでますわ、裏がめくれた事はないけど表が裂けたりしたことはある。そういえば靴はなかなか潰れませんね、それより使わんから捨てたりしてます。三足あるので一生買う必要がないでしょう。今はスニーカーばかりでこれも表やかかとが痛みます。その後はスリッパとして第二の人生をおくります。

Re: No title

>祝詞婆さん
そうなんですよね、修理して使い続けるのが当たり前の時代もありました。
廃棄とか再生にもコストや環境負荷がかかるので出来るだけあるものを使い続けるのがいいですね。
この革靴はボロボロになるまで使います。

Re: No title

>ゼロさん
基本的にはサラリーマングッズだし、リタイアしたら用無しのものですからね。
引っ張れるだけ引っ張りますよ。

Re: No title

>名無しさん
あれ、もしかしてたんちんさんかな?文の感じからして、違ったらすいません。
使わないから捨てるのはもったいないですね、いちおうほとんどの靴は使い切ってから捨ててます。
職場でのスリッパ代わりなんていい再利用ですよね。

No title

前日、妻のサンダルの底が、一部剥がれてしまって
仕方ないので、ゴム用のボンドを買ってきて
張り付けました。

初めは、すぐにはがれて
二回目は
糊をしっかりはがして
ボンドをつけて
上から重り(今回は重い椅子を乗せた)で圧迫しておいて
1日たったら、しっかりくっつきました。

現在、息子の靴が一足、底がはがれかけています。
息子は、まずはメーカーに問い合わせてみるそうです。
さてどうなるか。

妻の、別のサンダル、近所のスーパーで買ったら1~2カ月で壊れてしまって、そのときは
レシート持って行ったら(レシートは1年分以上ためてます)、新品と交換か返金と言われて、返金していただきました。
申し訳なかったんだけど、同じサンダルが品切れで、気に入ってたので残念でした。
サービス良くて、ホント、ありがたかった。

あ!
この話、ブログに書けばよかった^^;
そのうち、書いてみよう。


Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
工夫しましたね、使えるものはまだまだ使えますね。
余りにも早く壊れたものは交換してもらうのはアリでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク