オフィスカジュアルというのが分からない

(2017-01-16)
今のバイト先にはスーツで行ってる。

オフィスカジュアルでいいよ、と言われたが、このオフィスカジュアルというのが良くわからない。
聞くところによると下はスラックスで上は襟付きのシャツだったらいいとか。

しかしそんな服は持ってないんだよな。

カジュアルな服といったらジーパンにTシャツくらいしかない。
アメフトやサッカーのジャージなら持ってるけど、それはありえないだろうしね。ある意味制服なんだが。。。

かといって、そのオフィスカジュアルにしようとわざわざそういう服を購入しようという気がおきず、
ならスーツでいいか、とスーツで通っている。

スーツや革靴がまた日の目をみることになったわけで、2015年のリタイア時にまだまだ着る機会はあるだろうと思って捨てなくてよかった。

それにしてもこのオフィスカジュアルというのはなんなのだろうか。
こういうカテゴリを作って新たな消費喚起をするための広告戦略なのかね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃる通りでカジュアルって難しいんですよね。でも昔より熱帯になった日本では夏の暑い日に暗黙の了解(社畜魂たっぷり)でスーツ強要よりはましなのかなと思っています。
ちなみに私は前職はアパレルなのですが、この流れでネクタイ、スーツが本当に売れなくなリました。長い目で見るとカジュアルの方が安く済みますよ。

No title

ノーネクタイだけでいいんじゃないでしょうか
夏場に上着やネクタイ着用しろと言われないで済むのが
一番ありがたいことで、冬場はどうでもいいかもw

Re: タイトルなし

>builded birdさん
夏はクールビズどころか短パンでいきたいですよね。
とりあえず服を買うのは今のが破れたりして無くなってからかな。。。

Re: No title

>retire2kさん
ネクタイはどっちみちしてないですね、昔から正社員の時から年中してませんでした。
冬場はとりあえず暖かい格好をしたいですね。

No title

リフレッシュの一環ということで以前の会社でありました。
ただ書かれているように制約が多いんですよね。

またぞろ同じような格好ばかりがなんとなく気分が悪く
結局はスーツを着てたような気もします。

Re: No title

>ゼロさん
結局制約だらけで意味が分からないですよね。
海外の会社だと普通のカジュアルの格好でいいし、こんなの日本くらいでしょうね。
スーツ着てるなんて金融関係くらいでしょう。

No title

自分もカジュアルを強制されるのは、
なにか、センスが問われそうで嫌ですね。

サラリーマンの頃に社内旅行で着ていく私服が無さすぎて
いつも困ってたのを思い出しました。

だって、私服がダサすぎる事が、衆人環視の白日の下に晒される訳ですから、
たまったものではありません(;´Д`)
(自分の場合の話ですよw。為念)

Re: No title

>山中 一人さん
僕も服のセンスなど全くありません。
ただ衆人環視になるのがイヤというのはないですね、ダサくてもそれがなにか?という態度ですw

No title

息子はビジカジなんて言ってました。
オフィスカジュアルも同じものなのかな?

チノパンに、ジャケット、ボタンダウンシャツにノータイで行ってましたね。

会社によってカジュアルの要求度違うから、どうなんだろ、

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
たぶん同じでしょう。
カジュアルといってもカジュアルじゃないようなもんですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク