そういえばお年玉ってあげたことない

(2017-01-02)
年始となると親戚の子供にお年玉をあげる人もいるんだろうな。

そういえば僕はお年玉をあげたことがほとんどない。

たしかずいぶん前に社会人になってすぐ位の時に誰かにあげた記憶がある。
あの時は、俺は稼いでるんだかなら、っていう自己満足もあって調子に乗ってあげたような。

それ以来一回もあげたことがない。

少子化を反映して自分の親戚にも子供が少ないわけだが、それでも居ないわけではない。

理由は僕が正月に帰省しないからだ。

別にお年玉をあげることから逃げているわけではないよ。

年末年始の混んだ新幹線とか飛行機とか乗りたくないし、ここ20年ほど、帰省するとしてもずらして1月中旬とかに帰っていたのよね。

今年も年末年始は帰らない。

甥姪がいるはずだが、そういえばもう何年も会ってないな。

けっしてケチっているわけではないので、僕のおカネは親戚とかではなく、世の中の恵まれない子供にいきわたるようにしたい。
たとえば高校の成績が優秀で目標もあるのにカネがないから大学で勉強できないとか、
僕がもしカネを残して逝ったら、そういう子供の授業料にあててほしいな。

間違ってもクソみたいな国家に相続税を取られ、クソみたいな用途に使われるのだけは勘弁だ。

その前に相続税が発生するくらいの資産を作ることのほうが先だが。

斜体文
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は孤児などの勉強道具がいいかなと思います。残ると喧嘩するだけですからね。

Re: No title

>たんちんさん
そうですね、何にしろ勉強したいのにカネがない人にいきわたるようにしたいです。

No title

子供の頃はお年玉をもらうのが楽しみでした。

今は出す一方で、
こんな催事?は止めたいと思うようになりました。
最近の子供は、誕生日、子供の日、クリスマス、お年玉、
七五三に、入学祝い、卒業祝い、就職祝い、成人式、、、
もらい過ぎです。 (辛い・・・)

悪しき習慣は止めましょう~

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

>祝詞婆さん
ほんとですね、カネもらうイベント多いですね。。。
僕ももらってきたのでどこかで社会に還元しようとは思いますが。

No title

>お年玉
甥の子供に1万円あげたことがあります。1歳ちょっとだったので、当然親が使うことを前提に。出産祝いをしてあげたいと思っていたので惜しくはないですね。

>帰省
今年の盆も帰らないかな~。呼ばれたら別ですが。8/11東名高速道路55㎞の渋滞や乗車率200%の新幹線なんて想像もしたくない;

>恵まれない子供
えっ、そんな殊勝(失礼)な考えをお持ちだったんですか。確かに国に召し上げられるより、個人の幸せの為にピンポイントで使われた方が、相手も感謝の気持ちが湧きますね。

Re: No title

>masaさん
盆正月に帰省するって最悪ですよね、帰らなくて正解ですよ、帰るにしても時期をずらせばいいんだから。

この時点では体外受精も成功とは思ってませんでしたので、今は娘に多少残してもいいかなと思ってます。
でも多少です、ほんの少しでいいと思っていて大半はやはり寄付にしようと思ってます。
遺産をアテにする子供なんてロクなのいないですからね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク