2017年の方針など

(2017-01-01)
あけましておめでとうございます。
新年なので今年の目標や方針なんか考えちゃおう。

こういう目標などは立ててもどうせすぐ忘れるものだが、ブログということで後で自分でも見直せるから年末に達成度を検証してみたい。

では、適当に。

・どこか旅行に行く
2015年秋にリタイアし、2016年はひたすらゆったりぐうたら、そして2017年はちょっと動きたい。
国内なら温泉、海外もどこでもいいから1か所くらい行きたい。たぶんタイか米国が候補。

・少し贅沢をする
昨年後半は高級な肉を買ったり、ちょっとした贅沢を楽しんだが、これを今年も行う。資産を貯めこんでばかりで使わないようでは死ぬ時に後悔するからね。浪費ではなく自己満足度の高いカネの上手な使い方を考える。

・バイトを切られて完全フリーに戻る
狙ってできることではないが、昨年暮れからやってる短期バイトの更新を切られてまた完全フリーに戻る。そもそも短期契約なのでおそらく今年の春か、遅くても秋くらいには切られるだろう。そしてまた数か月フリーを楽しんで飽きてきたらまたバイトを探す。この繰り返しでしばらく過ごしたい。

・歯医者にいって歯のメンテナンスを行う
歯医者はここ数年行ってない。1月からバイトの社会保険に入れて健康保険の被保険者になるしこれを機会に行ってみようと思う。悪い歯があればすべて治療したい。また今後は数か月に一回は歯石取りなどに通いたい。

・インデックス投資を継続
新規積み立てはETFの1557と1582だけだが、これを淡々と進めたい。投信と違って定額の自動積立はできず相場で買う面倒くささがあるのでやめないように一応目標にあげておく。

・相場が大きく下げたときにしっかり購入する
昨年は英国EU離脱やトランプショックなど短期間で大きく下げた瞬間があったが、ここで何も購入できなかった。今年何か大きな調整があれば指値を欲張り過ぎず、何か買いたい。またそういう時こそNISAの使い時だと思う。

・とにかく1年健康に過ごす
食事運動ストレス管理、すべてをばっちり行って、健康な1年にする。

以上、こんな感じで今年の目標とします。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康が一番気になります、さあ散歩でも行こうかな

Re: No title

>名無しさん
健康が一番ですね。僕も散歩を欠かさないようにします。

新年早々お邪魔します

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

いやぁ、どれもこれも厳選された賢明な道ですね。
わたしの考えと重なる部分も多いです。
招き猫の右手さんのご多幸をお祈り申し上げます。

Re: 新年早々お邪魔します

>スイス鉄道のようにさん
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます、お互いにいい年にしましょう。

No title

アメリカへ旅行の際は、役に立たないアドバイスを
大量にさせてもらいます笑

そういえばtweetされているピッツバーグのサンドイッチ屋は
それはもうアメリカーンな「サンドイッチ」を提供してくれます。
お店の名前「Primanti's Brothers」で検索されると画像が見られますよ。
見た目よりは全然美味しいです。

あとここのチェーン店はフロリダにもあるんですが、
そこでも同じように魚類を提供しないのか気になりました。

面白い情報ありがとうございました。

Re: No title

>KJさん
是非アドバイス一杯お願いします。
サンドイッチ屋は行ってみたいな。ああいうネタも好きでした。
たしかにフロリダだとどうするんだろう。

No title

連続投稿すみません。

そういえばこのサンドイッチ屋、昨年はSteelersのプレーオフ進出を助けた
Buffalo Billsへサンドイッチを送っていました。

http://www.espn.com/blog/buffalo-bills/post/_/id/23249/primanti-brothers-sandwiches-arrive-at-buffalo-bills-facility

お調子者で面白い経営者ですね。
失礼しました。

Re: No title

>KJさん
アメリカはいいですね。はあ、、、カネがあったら毎年プレイオフの時期に渡米するんですけどねえ。。。

No title

>2017年の方針
お子さんが生まれそうということで修正はあるのでしょうか?

>高級な肉
最近までスーパーで肉を買うという行為に慣れていなかったので、一体いくらが相場なのか判りませんでした;100g=100円は安い部類なんでしょうね。カナダ産とあったから大丈夫かなと思って。

>今後は
今まで問題がなかったのが驚きです。じゃ、自分が定期的に通っていたのは何だったのか!?と疑問を持ってしまいました。

>何か大きな
北朝鮮が火種として残っています;日本に飛び火して欲しくないなー。何もしなくたって、北は勝手に自滅すると思いますけどね。仮に日本やアメリカを攻撃をしたら一瞬でなくなるはずですから。

>NISAの使い時
いよいよ、マイナンバー通知カードを受け取らないといけないです;今年の9月末までにコピーを提出しないと、来年のNISA枠がなくなるので。海外の銀行も納税者番号(Taxpayer Identification Number)を出せとうるさいし、じわじわと包囲されてきています。。。

Re: No title

>masaさん
そういえば目標をたてたことを忘れていました・・・
でも今みたら既にほぼ達成できてますね。
子供が産まれたので当然ながら修正が必要ですね、でも海外旅行をあきらめるくらいかな。
歯は生来丈夫なのかしっかり磨いてさえすればあまり虫歯にはならないようです。
北朝鮮はほんとありますね、最終的には何もおこらない可能性高いとみてますけどね。
マイナンバーは僕もNISA口座更新のために通知カードの写しを提出しました、なんだか管理されているようでイヤですね。
海外旅行からも金を取る案があるらしく、どんどん搾り取り施策が増えていきますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク