穴の開いた靴下を捨てる

(2017-01-13)
最近、靴下のかかとに穴が目立ってきて、順次捨てていっている。

基本的に少しくらいの穴なら継続して使い続ける。
外出先で座敷に上るとかならまた別だけど、そういう機会も滅多に無いので穴が見えることもなく何の問題もない。

この理由で穴が開こうがしばらく使い続けている靴下のセットがいくつかあるのだが、さすがに穴が大きくなってきたので捨てているわけだ。
何かの機会にもらった靴下とか、まだまだろくに履いてないものもあってタンスの靴下入れがパンパンなので、穴あきはさっさと捨ててもいいだろうと思い始めた。

捨てる、というのはなかなか気持ちいいね。

まだまだ使えるものを捨てるのは罪悪感もあるが、このように使い切ったものは素直にお疲れ様という気持ちとともにおさらばできる。

こないだ片足だけ穴あの開いた靴下の片方だけを捨て、穴の開いてないほうは残した。
使い道はコーヒー出し殻の乾燥用。

コーヒーを入れた後のガラを靴下にいれて天日で干してサラサラの粉にする。
それが一定量溜まったら皿に入れて玄関やトイレにおいて脱臭剤代わりにしている。

靴下にしてもコーヒー殻にしても、要らないものを使いまわしている自己満足感がなかなか良い。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

靴下と下着、穴あいたら積極的に捨てるようになりました。
穴あいてないほうが気持ち良いんですよね^^

あと、そこまで節約するのは精神的に良くなさそうなので。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうですね、節約も貧乏臭が漂うまでやってしまうと人生が貧しくなる気がします。
ほどほどですね。

No title

私は昔、穴のあいた靴下を米国旅行で使用し、そのまま捨てて帰っていました。

しかしテロ対策で全身スキャンされる現在は、セキュリティチェック時に靴を脱ぐ必要があり、みっともないので自宅で捨てております。

米系の上級会員だと靴を脱がずに簡易チェックだけ(従来通り)の「TSA Pre-Check」に回されることが多いのですが、搭乗回数が少ないとなかなかそうはならないようです。

Re: No title

>KJさん
靴を脱いだときに空いてるとちょっと笑えますよね。
旅先で捨てるのはいい案だと思います。
僕もよくボロボロの服を着ていってました。

No title

物を使い切るって気持ちがいいです。
使い切ると「ありがとう」って言って、未練なく捨てられる。

招き猫さんの靴下はかかとに穴があくんですか?
皆さんかかとに穴があくのかな?
ワタシは、ちゃんと爪を切っているけど、穴は親指の先にあきます。
歩き方によるのかな?

Re: No title

>祝詞婆さん
僕の場合かかとが出ていて靴とよくこすれるんですよ、特に右足が。
指に穴が開く人のほうが多いと思いますよ。

No title

会社用の靴下はへたります。
いつ靴を脱ぐシーンがあるかわからないので
処分していますが、ほんとはビジネス用のために
お金をかけたくはないんですよねえ。

Re: No title

>ゼロさん
ビジネス用への出費はなんだか馬鹿らしいですよね。
ワイシャツも擦り切れるまで着てました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク