タダで出来る運動は徒歩がおすすめ

(2016-12-29)
リタイアブログにいる節約人間なら何事にもカネはかけたくないだろうけど、健康だけはやはり別。
健康はいくらカネを払っても手に入らないし、体を壊したら結局大きなカネがかかるからね。

でもやっぱり大きなカネをかけたくない、という人、そして普段から運動不足だと感じている人は歩いたらいいよ。
歩くのはタダ。

先日、忘年会に誘われて都心に出かけた時、地下鉄3駅分くらいを歩いてみた、30分くらい。
10数分を経過したあたりから体が温まってきて、最後は芯からぽかぽか。
てきぱき歩けば冬でもうっすら汗をかくくらいになる。
元々歩くのは嫌いではなく、以前新聞記者をやっていた時、記事一本でいくらの契約で電車賃は請求できないから、
地下鉄の数駅は歩くようにしていた。
一旦地下にもぐって電車を待って、また目的駅で上にあがって、、という時間を考慮すると地下鉄2-3駅くらいなら目的地への到着時刻もあまり変わらないのよね。
以来、地下鉄数駅は歩くのがクセになってる。
天気のいい日は歩くこと自体が気持ちいいし、意外な発見もあったりして面白い。

もちろん電車賃の節約にもなるので一石二鳥。

運動不足だからとトレーニングジムを契約する人がいるが、あれが典型的なムダ金使いで、結局普段は残業だとか疲れたとか言いながらあまり通わないし、運動するのは結局週末だけ、しかも運動したあとにビールを飲むとかアホすぎ。。。
カネを使ったことで運動した気になるダメなパターンだね、参考書買ったら勉強した気になる受験生と同じ。

サラリーマンだったらせっかく?毎日会社に通っているのだから、自宅の最寄り駅、あるいは職場の最寄り駅を数駅ぶん歩いたらいいんだよ。
この数駅分の徒歩はタダどころか、定期代だってその数駅の切れ目て計算が違ってくるならちょっと安くなることもある。
ただし事故にあった場合の労災の通勤災害はややこしくなるが。
カネもかからず、平日毎日の運動になるのに、なんでしないのだろうか、と不思議である。
雨の日だけ本当の最寄り駅を使えばいいんだよね。

走ったり激しいスポーツをするのはかえって体を壊す危険性があるが、徒歩はそのリスクも少ない。
膝などに負担もかからず運動で一番効率いいのは水泳だと思うが、冬はやはり厳しいね、髪が濡れた状態でチャリをこぐのはかなり寒い。

冬はどこかに出かけるたびに一杯歩くことにしているよ。
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No title

同感です。
私も地下鉄数駅なら歩いちゃうし、フルタイムで働く母親としてジムなんていってる暇はまったくありません。なので通勤は自転車で、昼休みは会社の周りを散歩して、休日は息子とダッシュとかしています。ジムにかけるお金があったら美味しいご飯でも食べに行きたい派です。

No title

私の運動不足解消のため、普段極力歩くようにしています。ただ真夏・真冬はかなり厳しいですね。

そんな厳しい季節でも手軽に室内でできて、ずぼらな私でもいまだに続いているのが踏み台運動です。

大昔にブログでも書きましたが、こちらもお金がかからないところが良いです。

No title

歩くのはお金かからないですし、一番簡単にできる運動ですね。

定期ありますが、通勤時に一駅だけ歩いてます。
平日は毎日歩いているので、けっこういい運動かもしれません。

Re: No title

>purplemoneyさん
ロンドンの地下鉄も1-2駅なら大した距離じゃないですよね。
美味い物食ったほうが楽しいですよねー。

Re: No title

>観楓さん
真冬は体が温まるのでまだいいんですけど、真夏は厳しいですね、なので夏は水泳がいいです。
踏み台運動はしたことがなかったな。
あとは軽い登山がいいですね。

Re: No title

>センチさん
歩くのが一番の基本ですね。
平日毎日歩くのがいい運動になりますね。今は天気もいいからさらにいいでしょう。

No title

同感です。

僕も夏は家の周りをランニングして汗を流しています。

スポーツジムには入っていません、理由は当然お金がかかるからです。

年を取れば取るほど運動不足になりますからね。

適度な運動は必要だと思います。

Re: No title

>のんびり屋さん
適度な運動でいいリタイア生活にしていきましょう。

No title

確かにウォーキングは合理的ですね! 意外に見落としがちでした(°□°;)

Re: No title

>マオさん
歩くだけならいつでもどこでもタダでできますからね。
この汎用性は高い。

No title

歩くの最高です。
タダで散歩を楽しみ、街を楽しみ、健康を維持できて
体への負担は最小限、脳にも良い。
ついでに時間つぶしにもなるし、外出することでリフレッシュできます。

最近は、一日に2~3回散歩しています。
一日10000歩、階段1000段を目標にしています。
階段は、膝を痛めるので、あまりお勧めでは無いけど。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
歩くの最高ですよね。
歩数や階段数で計算したことはないけど、30分以上は歩き続けたほうがいいでしょうね。
会談は上るときはまだいいけど、下るときに膝を痛めますね。

No title

歩く時はいいポーズでさらに効果をあげています。その代わり1日15分程度ですが、気が向くと数時間という日もあります、誰でも何処でも何時でも出来る万能の運動ですね。

Re: No title

>たんちんさん
ポーズまでは気にしてませんでした。
場所も時間も選ばないので万能ですね。
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招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

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