バイトには遊びに行ってるようなもん

(2016-12-27)
先日バイト先でデータベースをいじる必要があるからアクセスをやらねば、、、という状況になった。
僕はプロフィールにアクセス利用経験アリなんて書いてたもんだから、

招き猫君はアクセスができるんだね!と
社員の人からにこやかに声を掛けられ、やるはめに。。。

いや、実は使ってたのは10年くらい前でもうすっかり忘れてんだよな。

別ソフトからデータをテキストでインポートしてカンマ区切りのデータにしてテーブルを作り、また別なデータとリレーションシップを作って、
それからクエリを作って、えーとえーと、、、
としばらくパソコンで遊んでた。
忘れているし、わかんないし、ネットでググりながらw

画面とにらめっこして、あーでもないこーでもないと遊んでたのでこんなので時給もらっていいのかな、と思ったよ。。
でも難しい顔してパソコンに向かっているだけで仕事してるみたいに見えるんだよな。
日本の会社にそういうおっさんは多いはず。

正直、今のバイト先には遊びにいってるようなもんです。

願わくばいい頃合いで更新を切られて、数か月フリーになって、またバイトして、というサイクルを作りたい。

これは気楽すぎて笑いが止まらんね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お気楽でんなあ。うらやましい^^

No title

アクセス、私も一時期よく使ってたなー
あちこちのテーブルから作業用リスト作ったり、データ不備を見つけ出したり…
クエリを何段階も重ねて目的のデータを作るのは正直楽しかったですね。
プログラマ気質なんかな?

まさに‥

自由人の本領発揮‥(汗)

こちらの今の職場もこれまでの事を思うと比較的気楽であるとは思いますが、流石に遊び感覚は難しいかな。
やはり、気が重い朝もあったり‥
何となく理不尽なものを感じる夜もあったり‥(泣)
でも、出来る事ならば職場とはいえ、楽しい時間を過ごしたいですよね。
貴殿はホントに良いバイト先を見つけたものだと思います。


Re: No title

>クロスパールさん
お気楽が最高です。

Re: No title

>槙さん
僕はプログラムは分からないので既存のウィザードを使うだけですね。
遊んでいるようなもんですね。
クエリ何段階は難しいな。

Re: まさに‥

>リトルドッグさん
自由ですね、残業も休日出勤もしたければするという感じですから、しかも時給上がるし。
自転車でいけるので気が重いとかもなったことがないです。
短期なのでこのバイトとも来年にはさよならになってしまうのが残念なくらいですね。

あそびとしごと

楽しそうでなによりです
仕事と遊びの境界 本当に曖昧になってます

30年前だったら
完全に遊びに見えるんでしょうね


Re: あそびとしごと

>消費しないピノキオさん
遊ぶようにカネを稼げたら最高でしょうね。
仕事が趣味だという人の気持ちが少し分かったような気がします。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク