高速バスの移動で贅沢消費

(2016-12-16)
今日は新宿のバスターミナル、バスタ新宿に朝からいって高速バスに乗ってきた。
思ったより早くついて、7:30ごろ。
自分のバスの出発までは1時間近くあるので時間をもてあました。

朝の自作スムージーを6:00ごろに食べたのでちょっと小腹が減ってきた、、、ということで
近くの吉野家を発見して納豆定食360円を食べる。
コメと納豆と海苔だけで360円だからね、高級料亭ですよ。
吉野家はTポイントを採用しているので、溜まりにたまっているTポイントで支払い。

その後バスターミナルに戻り、敷地内のコンビニ、ファミリーマートへ。
バスタ新宿のコンビニ問題って一時期話題になったんだけど、ファミマにおちついた模様。
ここでおにぎりと水とコーヒーを購入。
おにぎりは2個買えば50円引きというセールだったので2個。
コーヒーは安いといっても一杯100円、これも普段の自分からは信じられない。
水は100円でTポイント20還元だったので実質80円、これも水筒を持ち歩いている自分からしたら思い切った消費。
ファミマもTポイントが使えるのでここの400円程度の買い物もTポイントで支払う。

バスに乗り込み、途中の休憩所でソフトクリームを購入、これが350円。

さらにその次の次くらいの休憩所でも小腹が減ったと思ってパンを二個購入、これが300円くらい。

いやいや、今日の消費はトータル1600円くらいかな。

いつもの自分からすると思い切った消費だった。

最近はこれくらいの消費はあえて楽しんですることにしている。
これらは食費というより娯楽費という扱い。

せっかくのバス旅なので楽しもうという消費意欲がある。

とにかくがっちり節約するだけの日々から少しずつ感覚が変わってきている。

もっともリタイアには想定外のバイト代が出たとか、相場が以上に高騰して資産効果がでているなどの心理状態は大きいけどね。

死んでまであの世にカネは持っていけないので、豊かなリタイア生活のためにも、少しはカネを使うことを考えたほうがいいでしょう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もコンビニやファーストフード店で気兼ねなく買い物をするためにポイントを貯めている面がありますね。

たまの遠出時などまでギチギチに節約を考えていると楽しめませんしね。

今はTポイント、Ponta、楽天ポイントとも数千ポイントのストックがあるので少し貯めすぎですが。

Re: No title

>観楓さん
ポイントなら気兼ねなく消費できますね。
やはり遠出のときくらいは適当に使ってもいいと思います。
僕はTポイントが突出して多く、他の二つは少ないのでコンビニでのビール交換用となってます。

No title

旅行のときはあまりケチケチせずにつかってしまいたいですよね。
私も友人となにかするときと旅行のときはあまり考えないようにしています。
昨日は自宅の近くのホテルで友人とお茶をしたのですが、炭酸水一杯たのんで1000円くらいしました!でも場所代だと思うことにしましたが・・・

Re: No title

>Purplemoneyさん
炭酸水で1,000円!さすがロンドン、格が違いますね。。。
デフレの日本はそのあたりが結構安いんですよね。
統計はおそらく家賃の高さで東京は物価が高く出ているんでしょうけど。

No title

思い切って使っても今までの習慣からたいした金額にはならないのでいいんじゃないでしょうか^^ 歯止めがなくなると怖いけど、そうはならんと思うしね。

No title

バカンスやから、ええんちゃいますか。円が130円にでもなったあらパーっといくかあ。

Re: No title

>クロスパールさん
Tポイントではらっているぶんもあるのでたいした金額ではないですね。
今まではこういう出費も絞っていたかと思うとかえって損をしていたような気もします。

Re: No title

>たんちんさん
130円になったら温泉でも行きまくろうかな。
海外は割高になるので国内で豪華にいきます。

No title

株高の資産効果って大きいですよね。
気分的に多少の支出は構わない気分になります。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
ちょっと気が大きくなりすぎましたかね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク