冷凍したドライイースト青サフのその後

(2016-12-20)
ドライイーストを大量買いしたので瓶を煮沸消毒してしっかり冷凍保存

この記事を書いたのが9/14
瓶二個を使って煮沸消毒し、この時のサフのドライイースト500gの大部分を冷凍保存した。

瓶二個では入りきらなかったので、それはこの商品の袋のまま冷蔵庫にいれて少しづつ使用。

その袋の残りも無くなったので、いよいよ瓶に入れて冷凍保存してあるドライイーストを先日から使い始めている。

結論からいうと問題ない。
サラサラの粉状態で、サジですくって普通に測れる。
発酵も問題なくするようで、しっかりと膨らんだパンが作れている。

注意すべきはスピードだろう。
冷凍している瓶を外に出して長く置くと結露的なもので湿気を呼んでしまうので、必要量を量って取ったらすぐにフタをしめてまた冷凍庫にさっさと戻す。

これからもドライイーストは多めに買って冷凍庫で保存することにしよう。

青サフはビタミンCが配合されておらず、グルテン強化が足りないのでちょっと難しい代物のようだが、僕のところではとりあえず問題なく使えている。

これからホームベーカリーやドライイーストを購入する検討をしている人の参考になればと思い書きました。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

招き猫さんもパンつくりされてるのですね。私も週一回家族4人が食べるパンを焼いてます!私は少量のイーストで長時間発酵、こねないハード系のパン(バゲットやカンパーニュなど)をつくります。たまにレーズンなどもいれたカンパーニュをつくって楽しんでいます。
イーストは生イーストを使っています。粉よりやわらかさと風味が全然ちがうのでもしパン屋さんで分けてもらえたら是非お試しあれ。もちろん冷凍できますよ。

Re: No title

>Purplemoneyさん
おお、本格的ですね。固いパンが作れるなんてすごい。
4人分だったら機械代もすぐにモトが取れそうですね。
とりあえず普通のパンしか焼いてないのですが、そろそろバジルでも混ぜようかなと思ってます。
生イーストか、パン屋さん、持ってるのかな、聞いてみよう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク