今年のヨーグルト購入は4回

(2016-12-14)
普段ヨーグルティアという家電を使ってヨーグルトを自作している。
先日、種菌用のヨーグルトを2か月ぶりに買った。

参考記事
とうとうヨーグルトリレーが終了

この記事を書いたのがもう10か月ほど前なのか。

この2月に購入したヨーグルトから、5月、10月、12月と、今年は計4回新規にヨーグルトを購入した。
こういうのは家計簿をつけていると振り返ることができていいね。

2月の時は5か月もリレーを引っ張った後だし、寄り分けたヨーグルトがあきらかにおかしくなっていたが、それ以降はちょっと臭いがきついな、と思ったら捨てて新しいのに変えた。

意外なのは5月から10月まで5か月もったことだ。
真夏を挟んでいるのでこんなに持ったのが信じられない。
悪くなったらすぐに変えようと思っていたので無理に頑張ったわけでもない。

そして逆に10月から12月は2か月しか持たなかった・・・
先日ちょっと臭いが怪しかったので捨てて新しいのに変えたんだよね。

自作ヨーグルトは割安といっても結局牛乳を買うことになるし、機械代や電気代や労力を考えたら節約的にはそれほどうま味はないかもしれない。

でもこれ自体が遊びみたいなものなので楽しいうちはやっていくつもり。

スプーンの熱湯消毒とかそういう細かい配慮はしてない。
それで年4回購入ペースのようである。

これからヨーグルティアを買おうという人の参考のために書いた。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もカスピ海ヨーグルトを食べる為に、ヨーグルティアを使ってます。

ブルガリアヨーグルトと違いカスピ海はやたらと高い&取り扱ってないスーパーが多いので、安価で大量に作れるヨーグルティアは重宝してます。

私は2,3ヶ月ぐらいで種菌で作り直してますが、5ヶ月はすごいですね(笑)


Re: No title

>ぽぽさん
ヨーグルティアって結構人気あるんですね。
なるほど、種菌として高いヨーグルトを使えばコストパフォーマンスは上がりますね。
安物だと買っても同じくらいですから。
5か月はたまたまなんですが、とりあえず嫌なにおいがするまでは使い続けてます。

No title

家電は使ってませんが、ウチも昔からずっとヨーグルト作り続けてます。

多分3か月に1回程度新しくしていますが、新しくして最初のヨーグルトを食べるとおいしいなあと思いますね。

Re: No title

>プライアさん
風呂に入れててもできるとかいろいろあるようですね。
3か月くらいがいいところなんでしょう。
あと、ぽぽさんが言ってるように高くても高品質なヨーグルトをつなげればオトクですね。

No title

初めまして、リタイアについて調べていたらたどり着いて過去の記事も面白く読ませていただきました。
招き猫さんの文章が好きです。
私はリタイアにはまだまだですが副業での収入を増やしていつかリタイアしたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。

Re: No title

>purplemoneyさん
はじめまして。
過去記事まで読んでもらってありがとうございました。
副業いいですね、そういう器用な人はすぐリタイアできるでしょう。
何度か書きましたが、リタイアに必要な資金はそんな大金はいらないと思ってます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク