正社員の大変さを傍観する

(2016-12-11)
今のバイトではなく、9月ごろにやってた単発バイトの時の話。

いつものように僕たちバイトはのんびりと軽作業をこなしていたが、隣の会議室では別部署の正社員の人たちが真剣に会議をしていた。

ドアを閉めればいいのになぜか開放状態。
なのでこちらにも会議の内容が流れてくる。
内容がけっこうキツい。

先輩社員が後輩社員をなじるように責め立てている。
「お前、先週の動きはなんだ、あれは意味があるのか?」
「いつ予定の売り上げがあがるんだ、追い込みはどうなってんだ?」
「このままじゃお前の次のボーナスは査定ゼロだぞ、わかってんのか!」

会議という体裁だが、どちらかというと若手社員を追い込む儀式のようだった。
若手はなんとか回答を探して返答するがまたそこに畳みかけるように追い打ちをかけていく。

僕も営業はやっていたが、あんなのは無かった。
非常にゆるい会社で助かった。
世の中の営業というのは本来あれくらいキツいものなのだろう。

またある時は朝の朝礼もこちらに聞こえてきて、
「ひとーつ!、仕事ができない言い訳をする間があったらできる理由を考えます!」(うろおぼえ適当)
みたいな社訓を大声でコールさせるのよね。

いやー、あれは笑ったな。

そしてある時、またドア開放の会議室から漏れてきた会話は
「すいません、辞めます・・・」
だった。

うん、辞めて正解、さっさと次に行ったほうがいいよね。

正社員って大変なんだなあ、と思いながら、既にそのレールからは下りた自分をとても幸福に感じたのだった。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこの世界も似てますね。
ゆるゆるだと上手くいかないし、やり過ぎてもまずいし。
世の中こんなもんですかね。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
世の中こんなもんでしょう。
後は自分がどううまく立ち回るかだけです。
嫌だったら辞めて次にどんどん行けばいいのだし。

No title

働くのに社員とかパートとかの括りっているのかなって思います。
きちんとした人にはそれなりの報酬を支払うというのが妥当なんですけど、もう日本のシステムは今とは変われないんだろうあと思う。

No title

やりこまれてる社員の人に
「自分が前いた職場もきつかったんですけど、ここはそれ以上ですねぇ」
なんて話しかけると仲良くなれるパターンですねw

他の会社を知らない人は、これが当たり前なのかわからないものだし
第三者の感想を聞きたいものです

うむむ~(汗)

それはキツい。(泣)
そう思うと今の職場は面白くない(多分、入ってきた者がすぐに辞めてしまうのはそう思われているからだと思う)けど、気楽なんだなと改めて思います。

私も「辞めます」で良いと思います。
何か特別な理由ないのならば、心身ともにおかしくしてまで勤め続ける事はないと思います。
私の知人みたいに会社の為に抗うつ剤を常用して時には死の誘惑に戦きながら毎日を送るみたいなのは‥(汗)
確かにこの国では転職すると勤務先の規模や収入はダウンする傾向にはあるし、まだまだ転職には寛容ではないし、出来るならば辞めずに続けていきたいという気持ちは分かりますが、命あっての仕事でありお金ですからねぇ。
漫才のネタではありませんが、「命賭けるな!僅かな金で‥」でしょうかなァ。

No title

先月で仕事を退職して皆様と同じ立場になりました。
こういう追い込みって、自分が直接対象でなくても横で聞いてるだけでしんどくなるんですよねえ。
まあ、私の場合はバイトをうまく渡り歩ける自信も無いので当面投資と節約引きこもりで生き延びる計画ですが。

Re: No title

>クロスパールさん
同一賃金同一労働にしないとこの傾向は変わらないんでしょうね。
合理的な適材適所で働ける人間が働きたいときに働く社会が理想ですね。

Re: No title

>retire2kさん
仲良くなっておけばよかったかなあ。
なかなか話しかける雰囲気になかったのですが。
他の会社を知らないとどんどん会社のいいように洗脳されますね。

Re: うむむ~(汗)

>リトルドッグさん
たいして面白くなくても気楽に働けるならいい会社だということですね。
心や体の健康がずっとずっと大事ですね。
仕事は手段であって目的じゃないですしね。

Re: No title

>clabiさん
そうですね、横で聞いててもいたたまれない気持ちになります。
バイトも気軽なものがあるかもしれませんよ。
週2-3くらいであったら最高なんですけどね。

No title

朝から朝礼とか行うのはほんと社畜を感じますね。
もう昔からという慣例しか頭になくて縛られてるんでしょうね。
また世の中もネット普及でやたらセキュリティとかにうるさくて
審査審査とめんどうです。
朝会はともかく、昔の方が豊かでしたね。

Re: No title

>ゼロさん
朝礼って意味のある伝達事項があればいいんだけど、そうじゃなければただの嫌がらせですよね。
コンプライアンスはうるさい時代になりました。

No title

その社訓、僕が以前いた会社のものにそっくりですね。(笑)
しかも、朝礼で読まされていました。。。
どこも似たような社訓を掲げるのかもしれませんがね。(´・ω・`)

Re: No title

>ナオキさん
うひゃあ、そうなんですかあ。キツいですね。
やっぱり精神論が横行してるんでしょうねえ。

No title

そこまで体育会系のような会社は体験したことがないなぁ。
自分の会社がそんな会社だったら耐えられないだろうな。

Re: No title

>砂希さん
僕も無いんですよね、ラッキーだったのかな。
もしうっかり入ってしまったとしてもあっさり辞めるでしょうけど。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク